HOME

アクセスカウンタ

今日 : 2020
昨日 : 419419419
今週 : 633633633
今月 : 1340513405134051340513405
総計 : 629191629191629191629191629191629191
平均 : 576576576

2016年3月18日(金曜日)

就職活動支援員退任の挨拶

「今日はお伝えしたいことがたくさんあります」 (古舘伊知郎キャスター風)

就職活動支援員としてご活躍いただきましたが、退任のご挨拶がありました

H280318(1).JPG

今年度も卒業生の就職決定率が100%を達成できたのは、
求人開拓や面接練習など、裏方としてご活躍いただいた結果であります

本当にありがとうございました


2016年3月4日(金曜日)

インターンシップ報告会

1月に実施されたインターンシップ

H280304(1).JPG

今日はその報告会を行いました

H280304(2).JPG

お世話になった事業所の方も来賓として駆けつけていただきました

H280304(3).JPG

それぞれの事業所で学んだことを、2年生はもちろん、後輩たちにも伝えました

H280304(4).JPG

さまざまな職種がある中で、いろいろな話を聞くことができるのはタイヘン貴重な機会だと思います

H280304(5).JPG

最後に、事業所の方に指導講評を頂きました


2016年2月16日(火曜日)

3年担任による進路指導

3年生の担任の先生と進路課長の先生から、1〜2年生に対して進路指導を行いました

H280216(11).JPG

H280216(13).JPG

求人数の変化、面接練習の話、履歴書の書き方、進路先の決定方法など、それぞれの先生からアドバイスをいただきました

H280216(12).JPG


2016年2月9日(火曜日)

進路マップ

カテゴリー: - hp-admin @ 18時32分22秒

1年生を対象に講演会を行いました

H280210(4).JPG

ベネッセコーポレーションの岩下祥子先生から、生活習慣の見直しや、進学・就職に関係なく基礎学力の必要性などをお話しくださいました


2016年1月29日(金曜日)

インターンシップ事後指導

2年生は昨日まで3日間のインターンシップを行っておりました

久しぶりに、生徒たちが登校してきました

今日は事後指導を行い、3日間で学んだことや感じたことを文章にまとめました

H280129(4).JPG


三年学年集会

今日で3年生は学年末考査を終えました

放課後、学年集会を行いました

H280129(3).JPG

3年生は、明日から、家庭学習期間となります

多くの生徒が教習所に通うのかな?

家庭学習期間中の過ごし方について、多くの先生からアドバイスを頂きました


2016年1月28日(木曜日)

インターンシップ 3日目

本日が最終日となりました

今日も点描で一部を紹介します


美容室での実習


小売店での実習


製紙会社での実習


介護施設での実習

H280128(5).JPG
カーディーラーでの実習

本校のインターンシップの趣旨に御賛同いただき、協力を頂いた企業様には感謝申し上げます


2016年1月27日(水曜日)

インターンシップ 2日目

2年生はインターンシップの二日目です

H280127(11).JPG
保育園での実習

H280127(12).JPG
事務での実習

H280127(13).JPG
飲食店での実習

H280127(14).JPG
小売業での実習

それぞれの生徒が、自分の進路に応じて、事業所を選びました


2016年1月26日(火曜日)

インターンシップ 1日目

本日より3日間のインターンシップが始まりました

H280126(1).JPG

こちらは農家でネギの苗床をつくっています

将来は、農業系の上級学校へ進学を希望しています

H280126(2).JPG

この畑にも道祖神さまが! ビニールハウスでの作業を見守っています

 

H280126(3).JPG

こちらはICUで心肺蘇生とAEDの練習をしていました

やはり、将来は看護師を目指しているとか

 

それぞれ、自分の進路目標に沿って、職場体験に望んでいるようで、事業所の方からもタイヘン意欲的であるとお褒めの言葉をいただきました


2016年1月25日(月曜日)

インターンシップ結団式

2年生は、明日から3日間、インターンシップを行います

今日はその結団式を行いました

H280125(18).JPG

職場体験を通して、さまざまなことを学び、将来の進路選択の足がかりとしてほしいです


2016年1月21日(木曜日)

インターンシップの事前準備

2年生を集め、インターンシップの事前指導を行いました

H280121(5).JPG

進路課長の説明を、きちんと、メモをしながら聞いていました

生徒たちも、先方さんに対して失礼のないようにね!

ちなみに、本校のインターンシップは、来週の26(火)〜28(木)に実施されます

川之江から新居浜に至るまで多くの事業所様の善意により実施することができます

体験の場を提供して下さった事業所様には、ホントに、感謝しております


2015年12月10日(木曜日)

名刺交換講座

本校では、2年生全員が、1月の下旬に3日間の職場体験を行います

H271221(13)_1.JPG H271221(14).JPG H271221(15).JPG
(※ 画像は昨年度の様子です ※)

総勢100名近くの本校生徒を受け入れてくださる、近隣の多数の事業所さまのご理解に感謝申し上げます

年末のご多忙中の折り、たいへん恐縮ではございますが、本校の職員が、年明けのインターンシップのご挨拶にお伺いしていると思います

 

さて。

先日、職員会議にて、職員対象の名刺の交換講座を行いました

H271221(11).JPG

H271221(12).JPG

進路課長が、全職員に対して、先方に失礼の無いような名刺の交換の仕方を細かく指導を行いました

 

 

管理人の個人的な意見ですが・・・・・(・へ・;;)うーむ・・・・

こんな講座を行っているということ自体が、恥ずかしいなと感じました・・・。。。o(゚^ ゚)

お願いの傍ら、何か、失礼することがあったのでは。。。
教員はいつも、年下の「生徒」と接しているので、その癖がついてしまい、ひょっとしたら、ついつい、事業所の担当の方に対しても、横柄な態度で、接してしまったのでは。。。

かなり、心配になりました・・・・


2015年11月27日(金曜日)

プロに教えていただきました!

今日は、「生活と福祉」の時間に、

愛媛調理製菓専門学校の先生に来ていただいて、

介護食について、調理実習で教えていただきました!

 

最初に、かみやすく、飲み込みやすい食事について、講義をしていただきました!

福祉施設に内定をいただいている生徒もおり、真剣に聞いています!

IMG_9030_1.JPG

早速、調理実習に取り掛かります!

IMG_9033_3.JPG

食材の繊維を意識して切ったり、フードプロセッサーを使用して時間短縮をしたり、

生徒が一生懸命作っています!

 

白玉団子も作っています・・・・・

IMG_9036.JPG

出来上がりは、コチラ ↓ !

発芽玄米ご飯(鶏そぼろあんがけ)

 鶏団子のトマト煮込み 豆腐クリーム白玉」です!

IMG_9037.JPG

とっても美味しく仕上がりました!

いくつになっても、食べることは楽しみであって欲しいですね!

そのために、食材の持つ栄養や特徴、切り方について、しっかり勉強しておきたいものです!

 

専門学校の先生方、2日間、ありがとうございました!

 

 


2015年11月26日(木曜日)

プロに教えてもらいました!

今日は、「子どもの発達と保育」の時間に、

愛媛調理製菓専門学校の先生に来ていただいて、

幼児食について、調理実習で教えていただきました!

 

最初に、幼児食についての講義をしていただきます。

IMG_9019.JPG

生徒もメモを取りながら、「へぇ〜」と聞き入っていました。

説明が終われば、早速、実習開始です!

IMG_0234.JPG

3人の先生方に、丁寧に、優しく教えていただけました!

こちらはリンゴの飾り切り!木の葉切りに挑戦しました!

 

IMG_9023.JPG

出来上がりは、コチラ ↓ 。  おかずはワンプレートに仕上げました!

「発芽玄米 里芋ご飯、みそ汁、鶏とおからのつくね、果物」です!

IMG_9029.JPG

食材本来の味を楽しむことのできる、優しい味の献立でした!

生徒たちも、

「幼児食には、味付けや食感、彩りなど気を付けるべきことがたくさんある事が分かりました!」

と、言っていました!

お忙しい中、来て下さってありがとうございました!

 

明日も、「生活と福祉」の授業で、愛媛調理製菓専門学校の先生に教えていただきます!

レポートをお楽しみに!

 


2015年11月17日(火曜日)

コース選択説明会

1年生を対象に、コース選択説明会を行いました

H271117(11).JPG

土居高校では、2年生から、農業科目を中心として「グリーンコース」、商業科目を中心とした「ビジネスコース」、幅広く学習をする「カルチャー&スポーツコース」、上級学校への進学を目指す「アカデミーコース」に分かれて学習を行います

H271117(12).JPG

生徒たちの希望する進路によって、自由に選択することができるんです

それぞれのコースで、具体的に学ぶ内容を、担当の先生から直接伺うことによって、進路選択の参考にしてもらいました


2015年10月28日(水曜日)

今日の進路課長

事務室横にある黒板

ここには、3年生の合格した進学先や、内定を頂いた就職先を掲載しております

進路課長が、更新をしていたので、その様子をパチリ☆

H271028(4).JPG

来客者も、結構、この黒板をご覧になっているようで、話題にあがることもあります


2015年10月27日(火曜日)

進路ミュージカル

進路課が主催となり、進路ミュージカルが行われました

専門学校などで学ぶ役者の卵たちが大阪から来てくださり、体育館でプチミュージカルを演じてくれます

H271027(51).JPG
まずは、すべりまくりの前説から始まりました

H271027(53).JPG
でも、最後はきっちりと、夢を持つことの大切さ。高校生活の過ごし方などなど、生徒に分かりやすく教えていただきました

H271027(52).JPG
ちなみに、音響・照明など裏方として活躍しているのは、専門学校の学生さんたち

学生さんたちにとっての学びの場でもあるんですね


2015年10月5日(月曜日)

大学へ進学するぞ

 9月27日(日)に愛媛大学の南加記念ホールにおいて、平成27年度愛媛県高等学校PTA連合会進路対策セミナーが行われ、本校から葛城PTA会長、近藤PTA副会長、野村校長、2年生5名、1年生3名、教員3名の計14名で参加しました。
 四国地区国立大学連合アドミッションセンター長の井上敏憲先生から「学びの多様化と変わる入試」について御講演いただき、その後、現役大学生、卒業生、企業の方をお招きしてパネルディスカッションが行われました。その中で、勉強だけでなく部活動や生徒会活動、ボランティア、資格取得などにも積極的に取り組むこと、またいろいろな人と分け隔てなくコミュニケーションをとることなどを高校時代からしておくとよいとおっしゃっていました。閉会後、大学生の方に学内を案内していただきました。生徒達が積極的に質問する姿を見て、進路に対する意識がさらに高まったことを実感しました。

H271005(21).jpg


2015年9月30日(水曜日)

愛ワーク講演会

愛ワーク講演会を行いました

H270930(1).JPG

講演の中では、クイズ形式を取り入れて、生徒に質問をしたり、

H270930(2).JPG

簡単な面接を生徒どうしで行ったり・・・

H270930(3).JPG

働くことの意義、職業選びの方法など、わかりやすく説明していただきました


2015年9月16日(水曜日)

激励会

今日から就職試験がスタートします

昨日は、3年生に対して激励会を行いました

H270916(1).JPG

校長先生からの激励の言葉

H270916(2).JPG

就職支援員の方からの激励の言葉

H270916(3).JPG

学年主任からの激励の言葉

H270916(4).JPG

そして、進路課長から激励と注意やアドバイスをいただきました

 

H270916(5).JPG

ちょっぴり時間が余ってしまったので、生徒にマイクを向けて決意表明をしました
かなり無茶ぶりでしたが、きっちりと思いを発表してくれました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top