HOME

アクセスカウンタ

今日 : 4646
昨日 : 428428428
今週 : 2563256325632563
今月 : 1236712367123671236712367
総計 : 628153628153628153628153628153628153
平均 : 576576576

2015年3月27日(金曜日)

離任式

春は、別れの季節でもありますね。
離任式が挙行されました。
本校からは8名の先生方が、離任されることになりました。

H270327(1).JPG
生徒会から花束が贈呈されました。

H270327(2).JPG
お一人ずつ、お言葉をいただきました。
卒業した生徒もたくさん来てくれました。
(管理人注 手前の髪の毛が明るいのが卒業生です・・・)

H270327(3).JPG
はなむけに校歌を全員で斉唱しました。

H270327(4).JPG
先生方、ありがとうございました。
新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。。。


2015年3月24日(火曜日)

ヘルメット講習会に参加して来ました。

ヘルメット講習会に参加して来ました。

untitled

各校の代表生徒が参加して、ヘルメットの着用の義務化に向けてディスカッションしました。

本校からは、生徒会長の前谷君と、佐瀬さんが参加しました。

untitled

来年度から始まるヘルメット着用義務化に向けて、しっかり研修を受けました。

 

自分たちの命を守るため、しっかりと交通ルールを守っていきたいと思います。


2015年3月23日(月曜日)

合格者招集日

暖かい日が続いていますね。
校庭にあるソメイヨシノのつぼみも膨らんでいます。
今日にも咲くかな?と、朝から見ておりましたが・・・
今日のところはおあずけかな?

H270323(1).JPG

しかし、春は確実にそこまで来ていますね

 

さて、今日は合格者招集日でした。

合格者は、保護者とともに体育館へ集合し、さまざまな説明を受けました。
H270323(2).JPG


2015年3月21日(土曜日)

春季四国地区高校野球大会地区予選

カテゴリー: - hp-admin @ 09時39分13秒

春季四国地区高校野球大会地区予選の初戦が新居浜球場でありました。

H270321(1).JPG
試合開始前、ベンチ前で円陣を組み、監督からの指示がありました。

 

H270321(2).JPG
12名という小さな所帯ではありますが、仲間と協力をしながら日々の練習を重ねてきました。
その成果を如何なく発揮してほしいものです。

H270321(3)_1.JPG
ここまで多くの試合で先発を任されてきた新2年生の投手。
初回の立ち上がりを責められ、1点を追う展開(いわゆる隅イチ)
それでも、土居高校野球部のモットーである”辛抱”のピッチングが続きます。

H270321(4).JPG
仲間のプレーには、お互いリスペクト

H270321(5).JPG
盗塁をされても、しっかり補殺し、投手を支えます。

H270321(8).JPG
ついに、7回表、相手投手の好投の前に少ないチャンスをいかして同点へと追いつきました!

 

H270321(9).JPG
続く、その裏。2アウトまで追い込みましたが、ランナー1,2塁のピンチ!!
捕手が駆け寄り、マウンドで投手に声をかけます。

しかし、そののち、タイムリー3塁打が決勝点となり、敗しました。。。

H270321(10).JPG

試合には負けましたが、選手たちの若さあふれる溌溂としたプレーに感動をもらいました。
(ついでに言うと、授業でも、見せてほしいなぁ・・・・)


2015年3月20日(金曜日)

三学期終業式

終業式に先立ち、表彰式が行われました。

H270320(1).JPG
1か年皆勤賞、精勤賞、多読賞に、英検などなど多方面にわたる表彰でした。
(ちなみに、皆勤賞は約半数の生徒が受賞しました)

続いて、三学期終業式が挙行されました。

H270320(2).JPG
自分の未来を想像することの大切さについて、述べられました。

春休みを経て、新年度になります。
次の年度は、飛躍の一年にしてほしいですね。


2015年3月16日(月曜日)

ヘルメットを着用してみました。

来年度から県立高校生のヘルメット着用が義務付けされます。

そこで、お先に生徒会役員がヘルメットのサンプルを利用して着用してみました。

明日から、登校時に着用してみたいと思います。


関川を愛する私たちの活動!

クラスマッチの日、午後からはラブリバーです。

 

四国中央市土居ラブリバー推進協議会、伊予土居ライオンズクラブ、国際ソロプチミストイースト愛媛の方々と一緒に関川の清掃活動を行いました!

h270316(7).JPG

 

 

時間いっぱい、一生懸命ゴミ拾いをしました。

h270316(8).JPG

 

通学路のゴミをそっと拾えるような人って魅力的ですよね。

日常的に、地域のゴミ拾いをして、

ゴミのない土居を、みんなで作り上げていきましょう!

 

四国中央市土居ラブリバー推進協議会の皆様、

伊予土居ライオンズクラブの皆様、

国際ソロプチミストイースト愛媛の皆様、ありがとうございました!

 


今年度最後のクラスマッチ!

今日は、濃霧の中、今年度最後のクラスマッチを行いました。

h270316(1).JPG

 

ボールもかすんで見えそうな、霧でしたね。

h270316(2).JPG

 

男子は運動場でサッカー、

h270316(3).JPG

 

女子は新しくなった体育館でサッカーをします。床がピカピカです。

女子はボールを二つ使用するサッカーなので、更に白熱しています!

h270316(4).JPG

 

今回も生徒会役員さんが運営をしてくれています。

h270316(5).JPG

 

今年度最後のクラスマッチの結果は、

<1年生男子>

1位  C組    2位  A組    3位  B組

<1年生女子>

1位  C組    2位  B組    3位  A組

h270316(6).JPG

<2年生男子>

1位  B組    2位  A組    3位  C組

<2年生女子>

1位  B組    2位  A組    3位  C組

でした!

 

来年度のクラスマッチも、今から楽しみですね!

 

 

 

 


2015年3月2日(月曜日)

卒業式 点描

卒業式関係の裏舞台を、ちょっぴり紹介・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、グリーンコースと家庭クラブ、生徒会役員の有志によるコサージュの作成です。
当日、卒業生の胸元を飾ります。

 

H270303(3).JPG
3学年の担任の写真
A組「いつも笑顔を忘れずに/(^-^)v」
B組「たまには顔見せてね!」
C組「ベルトの緩みは男の緩み!」


2015年3月1日(日曜日)

祝 卒業

 厳粛な雰囲気の中、多数のご来賓をお招きして、卒業式が挙行されました。

 卒業生に対しまして、各方面からたくさんの祝詞等を頂き、誠にありがとうございました。

 学年団を代表して、お礼申し上げます。

 

 土居高校で3年間学んだことを胸に、社会へと巣立っていきました。

 卒業生の皆さんのこれからのご活躍をお祈り申し上げます。

 

 なお、現在は遠くサモアの地で、青年海外協力隊の一員として活躍されている先生から祝詞を頂きましたので、披露させていただきます。

H270301.jpg


2015年2月19日(木曜日)

学校保健委員会が実施されました

平成26年度学校保健委員会が、本日15時40分から会議室で開催されました。2年生の保健委員5名が、今年度の活動報告について、一生懸命にパワーポイントで、先生方やPTAの役員の方、学校医の長井先生を前にして堂々と発表していました。大変有意義な委員会報告でした。

H270219HO.JPG


2015年2月18日(水曜日)

第26回読書感想画中央コンクール 愛媛県入選

 第26回読書感想画中央コンクール(主催:公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社、県学校図書館協議会)高校の部愛媛県審査において、信藤ちずる(3年生)さんが、優良賞を受賞しました。コンクールは、子どもたちが本に親しむ機会をつくり、読書の楽しさを体験し、本を読んだ感想や絵を文章にまとめる力を養うことを目的に開催しています。小・中・高校生を対象にした県内最大規模の読書感想文・感想画コンクールで県内高校から29校、校内コンクール応募作品184点の応募がありました。

☆賞名  第26回/高校の部/優良賞

  作品名   「深海の世界で」

  受賞者名  信藤 ちずる (愛媛県立土居高等学校3年)

  書名    「スイッチを押すとき」(文芸社)

2014_3_HEPPA_A4.jpg

作画感想

私は、この本を読んで青少年自殺抑制プログラムのために罪もない小さな子がスイッチ一つで心臓が止まってしまう手術を受けさせられて隔離されてしまう。そんな絶望の世界を深海に見立て、そこに洋平という光が差し込んだことを背景にしました。中央に登場人物のスイッチと、あさみと洋平の最期の場面を描きました。

 この物語には黒幕がいて、それの手の中で洋平たちが踊らされている事を上下に描いた黒い手で表現しました。


2015年2月14日(土曜日)

関川公民館ボランティアに行ってきました。

関川公民館で小さな子どもたちとのふれあいボランティアに参加して来ました。

子どもたちと、コマ回しなどをして遊んだり・・・。

紙芝居を見て楽しみました。

 

小さな子どもたちとのふれあいは慣れてませんが、良い経験になったと思います。

地域に貢献する土居高生。

今回も喜んでいただけました。


2015年2月9日(月曜日)

バレンタイン講習会

今日の放課後、バレンタイン講習会を開催しました!
男子はチョコスコーン、女子はチョコマフィンです!

H270209(1).JPG H270209(2).JPG

チョコスコーンは、某コーヒー店の形を真似ています。
板チョコを大きめに割ることで、チョコの存在感が高くなりました!

今年度最後の料理講習会。
みんな楽しく活動ができました。
来年度の講習会も、楽しみにしていてくださいね!

H270209(4).JPG

H270209(3).JPG


2015年2月6日(金曜日)

全校生徒にブックトークを開催

 全校集会時に、図書研修課長と図書委員でブックトークを開催しました。ブックトークとは、お薦めの本を複数の聞き手に紹介することで、「その本のおもしろさを伝え、読んでみたいという気持ちにさせること」を目的にしています。
 本校チャンプでビブリオバトル2014四国大会に出場した矢野卓徒さん(3年生)のメッセージを交えて・・・読書は本当に楽しいこと、良書に出会うことで私たちの人生に夢や希望を与えてくれること、良書を読むことは生きる喜びや生きがいになること・・・などを発表しました。
 本日、1年生の全クラスで「生徒の言語活動を充実させる」というテーマのホームルーム活動を実施したせいか、一日の貸出総数が45冊もありました。今年度の図書本貸出総数は約1,300冊、生徒一人あたりに換算すると4.4冊になり、最近40年間をみても最多の貸出冊数(一人あたり)になります。

【紹介された本】
  ◇犬と私の10の約束  (文藝春秋、ポプラ社、リヨン社)
H270206.JPG


2015年2月3日(火曜日)

マラソン大会がありました

マラソン大会が実施されました!

h270203-1.JPG
画像は開会式の様子ですが、背後には、雪景色をした赤星山です。

 

今日は、天候に恵まれました。
気温は高くありませんが、風もなく、絶好のマラソン日和です。

h270203-2.JPG
準備体操ののち、緊張のスタート直前の様子です。
陸上部員を中心にスタートラインに立ち、
靴紐の最終確認をしております。

気合が入ってます。。。。
レンズを通して、コチラまで伝わってまいりました。。。。

 

h270203-3.JPG
校長先生の号砲により、一斉にスタートしました!!!

 

h270203-4.JPG
時間をあけて、女子も一斉にスタートしました!!!

 

h270203-5.JPG
グラウンドを周回したのち、元気よく正門を飛び出していきました!!
(なお、背景にある校舎と体育館は、耐震化工事も足場が撤去され、仕上げ行程に入りました)

 

h270203-7.JPG
女子の一番は、前評判どおり、陸上競技部でした。

 

h270203-6.JPG
ゴールまでの激しいデッドヒートの場面も見られました。

生徒たちが一生懸命に走っている姿に感銘を受けました。

そして、先にゴールした生徒たちが、
懸命に仲間たちにエールを送る姿をみて、さらに、感銘を受けました。

傍らで見ていて、元気をもらい、清々しい気分になりました。

さて、閉会式の様子です。
h270203-8.JPG
ちなみに、男子の一番も、陸上競技部員でした。

 

☆ 最近の長距離の陸上部員の活躍は、コチラでも、確認してくださいネ ☆

 やまじっこマラソンでの活躍(1月11日)

 四国中央市駅伝大会での活躍(昨年12月7日)

 

 

一般道路を使用したため、コース周辺の皆様には、御迷惑をおかけいたしました。

また、沿道より御声援下さいました方々には、感謝申し上げます。

声援が生徒たちの励みになったことは、ここで申し上げるまでもありません。

誠にありがとうございました。

これからも、土居高校の生徒の活躍を見守っていただけますよう、重ねてお願い申し上げます。


2015年1月24日(土曜日)

バレーボール部の新人戦東予地区予選がありました。

カテゴリー: - h26doi15 @ 09時02分57秒

新居浜東高校でバレーボール新人大会東予地区予選がありました。

h26 volleyball_1.jpg      h26 volleyball3.jpg

  

1回戦は今治西にセットカウント0−2で敗れました。

続く第二次予選では伯方高校との対戦でした。

h26 volleyball2.jpg

生徒一人一人が全力を出し切りましたが、惜しくもセットカウント1−2で敗れました。

しかし、今回の大会ですごく成長した選手もいるので、総体に向けまた新たにスタートしたいと思います。

              


2015年1月11日(日曜日)

やまじっこマラソンに出場しました。

やまっじこマラソンに、陸上競技部で出場しました。

「やまじっこ」の名前通りに、風がびゅんびゅん吹く中、元気に走りました。

一生懸命に腕を振ります。

 

結果は…

男子5kmの部 3位

  10kmの部 15位

女子4kmの部 4位     でした。

 

たくさんの地域の方から、「12月の四国中央市駅伝、すごかったね」「優勝おめでとう」などの声をかけていただきました。

地域に支えられていることを実感しました。

感謝の気持ちを持って今後も頑張ります。

 

※管理人 註
 12月の四国中央市駅伝の模様については、コチラをクリックして過去ログをご覧ください★


2014年12月19日(金曜日)

H262学期終業式

2学期の終業式が挙行されました。

が、その前に、
開式に先立ち、表彰伝達が行われました。

H261219(1).JPG
商業科の検定1級合格証の授与

 

h261219(2).JPG
陸上部は、駅伝大会で総合優勝と、区間賞に輝きました

 

h261219(3).JPG
教員テニス大会では、優勝しました!!
(教職員への表彰伝達は、なかなか新鮮でした。。。。)

 

そして、終業式。
2学期は、一年間の中でも、もっとも、期間が長く、行事もたくさんあります。

H261219(4).JPG

校長先生の式辞。
「最初は人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」をテーマに、
心新たに一歩を踏み出すことの重要性。そして、それを継続することの困難。しかし、その困難を乗り越えた後に見える新たな景色。
さまざまな話を通して、生徒たちに、熱く。そして、優しく語り掛けました。

3週間ほどの冬季休業になりますが、生活習慣を乱すことなく、
充実した冬季休業にしましょう。


手をつなぐ子らの交流学習会に行ってきました。

手をつなぐ子らの交流学習会に、生徒会、家庭クラブ、陸上競技部で参加して来ました。

生徒会の司会により、交流会スタート!

 

 

まずは、ジェスチャーゲーム。

これは何の動物を物まねしているのかな?

 

続いて、貨物列車ゲーム!さいごまで勝ちつづけることができるのはだれだ!?

おめでとう!

 

紙芝居劇!

「ポー」「ピー」「プー」のものがたり。

みんな、楽しんでくれているようです。

 

サンタさんからのプレゼントだぞ〜!。

 

 

中学生の皆さんから、お礼の言葉をいただきました。

 

一人一人が活躍できました。

土居高生のみんなにとっても、良い思い出となりました。

交流して下さった、小・中学校のみなさん、ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Back to Content Top
Back to Top