HOME

アクセスカウンタ

今日 : 4646
昨日 : 428428428
今週 : 2563256325632563
今月 : 1236712367123671236712367
総計 : 628153628153628153628153628153628153
平均 : 576576576

2015年3月26日(木曜日)

企業説明会

本日、四国中央市福祉会館四階多目的ホールで、
平成28年3月新規高等学校卒業予定者対象  企業説明会が行われました。

201503261354000

本校の就職希望者も約60名参加しました。
事業所は20事業所で、20分×五回で実施されました。参加生徒は、真剣に参加していました。参加企業とハローワーク四国中央には大変感謝しています。

201503261340000


2015年3月23日(月曜日)

合格者招集日

暖かい日が続いていますね。
校庭にあるソメイヨシノのつぼみも膨らんでいます。
今日にも咲くかな?と、朝から見ておりましたが・・・
今日のところはおあずけかな?

H270323(1).JPG

しかし、春は確実にそこまで来ていますね

 

さて、今日は合格者招集日でした。

合格者は、保護者とともに体育館へ集合し、さまざまな説明を受けました。
H270323(2).JPG


2015年3月6日(金曜日)

インターンシップ報告会

インターンシップ報告会が実施されました。

h270306(1).JPG

本校では、2年生全員が3日間、市内の企業を中心に職場体験を行います。
今日は、職場体験で学んだことを、全校生徒の前で発表し、
情報を共有しあいました。

h270306(2).JPG

最後に、企業の方やハローワークの方から指導講評をいただきました。

h270306(3).JPG

「働くことはしんどいこともある。楽な仕事はない。」と、コメントしてくださいました。


2015年2月10日(火曜日)

消費者セミナー

 今日は3年生対象の消費者支援講座がありました。悪質商法の手口とその対策について教えていただきました。春から社会人、ということで、みんな真剣に聞き入っていました。トラブルに巻き込まれることがないよう、今日勉強したことを生かしてくださいね。


2015年2月4日(水曜日)

3年生の登校日でした

3年生は2月より家庭学習期間になりました。

教習所へ通う生徒や、進学の準備整える生徒など次へのステップへの期間です

そんな中、今日は3年生の登校日でした。

H270205.JPG

今日は、ハローワークの俵上さんから講演をいただきました。

社会人になるための心構えや労働者を守るための法律。
(あっては欲しくないのですが、)離職の話や、パワハラの話などなど

これから社会へと巣立っていく生徒たちの不安が一つでも払拭されればよいと思います。


2015年1月29日(木曜日)

インターンシップ3日目

 インターンシップも無事に終えることができました。各事業所の指導担当係の方には、様々な面でお世話になりました。生徒も帰校報告や帰宅報告で、「充実した3日間でした。」「緊張しすぎて、大変疲れました。」など、いろいろな声が聞こえて来ました。この良い経験や学んだことを、今後の学生生活に生かしてほしいと願っています。また、昨日付けの愛媛新聞には、本校のインターンシップの取材がなされています。そちらの方も、一読していただけでば有り難いです。これからも、本校の教職員一丸となって、生徒の成長を支援してまいりますので、家庭や地域の方でも、温かく見守っていただけたら有り難く存じます。

h270129-1.JPG
(旅行代理店での実習の様子)

h270129-2.JPG
(製造業での実習の様子)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(小売業での実習の様子)


2015年1月28日(水曜日)

インターンシップ2日目

DSCF0640.jpg

 インターンシップ二日目です。二年生が各事業所でお世話になっています。本日は、NPO法人紙のまち図書館 土居図書館の活動風景です。4人の生徒が、書籍の整理などを行っています。生徒が司書担当の方の指示のもと、彼らなりに頑張っていました。他にも、指導担当の先生方が、各事業所訪問を行っています。生徒の職業観が、この3日間で育成、より深化することができたら、有難いです。今週の金曜日には、一回りも成長した姿で、学校に登校してほしいと願います。

DSCF0645.jpg


2015年1月27日(火曜日)

インターンシップ1日目

 本日よりインターンシップが始まりました。

h270127-1.JPG
(美容室での実習の様子)

ちなみに、今日が定休日の事業所の生徒は、農場で実習の手伝いをしました。

h270127-3.JPG

生徒自ら、自分の興味がある職種を選び、
それぞれ、図書館や保育園、製造の現場などにおいて、実習を行いました。

h270127-2.JPG

どの生徒も有意義な経験をしたと報告を受けております。

明日からの2日間も頑張ってほしいと願っております。

h270127-4.jpg


2015年1月26日(月曜日)

インターンシップ結団式

インターンシップ結団式が行われました。

H270126(1).JPG

はじめに、校長先生から激励の言葉をいただきました。

さて、土居高校では2年生全員がインターンシップで3日間、職場体験をします。
事業所さまのご好意によって、四国中央市や新居浜市の54箇所に分かれて、実施します。
ご多忙中の中、このような貴重な教育の場をご提供くださった事業所さまには、この場を借りて、重ねて感謝申し上げます。

続けて、進路課長から激励をいただきました。

H270126(2).JPG

インターンシップを通じて、礼儀作法や、職業観などを養って欲しいと願っています。


2015年1月19日(月曜日)

センター試験

 1月17、18日の2日間にわたりセンター試験が行われ、本校生徒も受験しました。例年、この時期になると決まって寒くなるのですが、今年は暖かく好天に恵まれました。生徒たちは、3年間地道に学習を積み重ねた結果、数学で85%の得点を獲得したのをはじめ、力を入れてきた教科の得点が伸びていました。これから学習のギアチェンジをし、計画を立て、集中して学習に取り組んでいきます。松山まで応援に来てくださった先生方、どうもありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Back to Content Top
Back to Top