2018年7月の記事一覧

中学生の一日体験を開催しました。

27日、中学生一日会見を開催しました。

四国中央市内の中学生が、高校の授業を体験してくれました。

 

① 校長先生からあいさつがありました。

 ② 担当者から学校の紹介がありました。

③ 授業を体験してもらいました。

 ア 数学の授業風景です。

イ 国語の授業風景です。

ウ 農業の授業風景です。この後、農場で体験をしました。

④ 高校生から部活動のPRがありました。

⑤ 終了後、部活動を見学してくれました。

参加してくれた中学生の皆さん、一日高校生の気分を味わえましたか?進路選択の参考にしてくださいね。

 

愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会に参加しました!

愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会に参加しました!

午前中は、SDGsについて考えるワークショップに参加しました。

午後からは、外国からの研修生や、協力隊OBの方たちのお話を聞きました。

本校教員も体験を語ってくれました!

知らないことをたくさん学び、充実した時間を過ごしました。

これからも視野を広げていきましょう!

 

土居高校情報科学部 観光甲子園大会 決勝大会(予選2位)に出場します

観光甲子園決勝大会(全国大会)の開催要項と特別賞受賞校が公表されました。第10回記念となる今大会には、北海道から沖縄まで、観光甲子園史上最多となる計227グループの応募がありました。

本校情報科学部(ビジネスコース)チームは、決勝大会進出校(上位8校)のなかでも予選順位は第2位につけています。昨年は12位(審査委員長特別賞)で決勝大会進出を逃し、悔しい思いをしました。今年は決勝大会に進出することができて本当にうれしいです。

初出場となる今大会では、地元四国中央市を全国にPRするために全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

◇第10回全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)決勝大会

・日時     2018年8月23日(木) 12:30 ~ 17:20

・場所         兵庫県神戸市 ポートオアシス  

 

◇出場チーム   土居高校情報科学部 3年生4名

・プラン名   BONSAIの聖地へ タイムスリップ

・内容     地元特産赤石五葉松と盆栽文化を守る目的のインバウンドツアー6泊7日

救急救命講習会を開催しました。

26日、四国中央消防署から講師を招いて、救急救命講習会を開催しました。

生徒、教職員約30名が参加し、心肺蘇生法の手順、AEDの活用方法を学びました。

参加した生徒は、「緊急時でも落ち着いて対応できるようにしたい」と感想を話していました。

土居中央愛ロード推進協議会運営委員会を開催しました

26日、本校会議室で、土居中央愛ロード推進協議会第7回運営委員会を開催しました。

地域、行政、本校が取り組んだ環境美化活動について報告がなされた後、夏場の散水作業等今後の取り組みについて協議しました。

地域、行政、学校が一体となって取り組む愛ロードの活動によって、お互いの結びつきが強まっていくことを実感することができました。