2018年7月の記事一覧

中学生の一日体験を開催しました。

27日、中学生一日会見を開催しました。

四国中央市内の中学生が、高校の授業を体験してくれました。

 

① 校長先生からあいさつがありました。

 ② 担当者から学校の紹介がありました。

③ 授業を体験してもらいました。

 ア 数学の授業風景です。

イ 国語の授業風景です。

ウ 農業の授業風景です。この後、農場で体験をしました。

④ 高校生から部活動のPRがありました。

⑤ 終了後、部活動を見学してくれました。

参加してくれた中学生の皆さん、一日高校生の気分を味わえましたか?進路選択の参考にしてくださいね。

 

愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会に参加しました!

愛媛県高等学校国際教育リーダー研修会に参加しました!

午前中は、SDGsについて考えるワークショップに参加しました。

午後からは、外国からの研修生や、協力隊OBの方たちのお話を聞きました。

本校教員も体験を語ってくれました!

知らないことをたくさん学び、充実した時間を過ごしました。

これからも視野を広げていきましょう!

 

土居高校情報科学部 観光甲子園大会 決勝大会(予選2位)に出場します

観光甲子園決勝大会(全国大会)の開催要項と特別賞受賞校が公表されました。第10回記念となる今大会には、北海道から沖縄まで、観光甲子園史上最多となる計227グループの応募がありました。

本校情報科学部(ビジネスコース)チームは、決勝大会進出校(上位8校)のなかでも予選順位は第2位につけています。昨年は12位(審査委員長特別賞)で決勝大会進出を逃し、悔しい思いをしました。今年は決勝大会に進出することができて本当にうれしいです。

初出場となる今大会では、地元四国中央市を全国にPRするために全力を尽くしたいと思います。応援よろしくお願いします。

 

◇第10回全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)決勝大会

・日時     2018年8月23日(木) 12:30 ~ 17:20

・場所         兵庫県神戸市 ポートオアシス  

 

◇出場チーム   土居高校情報科学部 3年生4名

・プラン名   BONSAIの聖地へ タイムスリップ

・内容     地元特産赤石五葉松と盆栽文化を守る目的のインバウンドツアー6泊7日

救急救命講習会を開催しました。

26日、四国中央消防署から講師を招いて、救急救命講習会を開催しました。

生徒、教職員約30名が参加し、心肺蘇生法の手順、AEDの活用方法を学びました。

参加した生徒は、「緊急時でも落ち着いて対応できるようにしたい」と感想を話していました。

土居中央愛ロード推進協議会運営委員会を開催しました

26日、本校会議室で、土居中央愛ロード推進協議会第7回運営委員会を開催しました。

地域、行政、本校が取り組んだ環境美化活動について報告がなされた後、夏場の散水作業等今後の取り組みについて協議しました。

地域、行政、学校が一体となって取り組む愛ロードの活動によって、お互いの結びつきが強まっていくことを実感することができました。

 

 

クリーン愛媛を実施しました

10日、全校生徒でクリーン愛媛を実施しました。

清掃場所は、県道蕪崎土居線(通称愛ロード)です。大雨で延期になっていましたが、全校生徒で、気持ちのよい汗をかくことができました。

体育館に集まり、担当の先生から説明をうけました。

全校生徒で。除草、清掃活動を行いました。

 

 

【紙のまち魅力化プロジェクト】四国中央紙フォーラム2018に参加しました

24日、紙のまちづくり部の生徒が、四国中央紙フォーラム2018に参加しました。

まず、和紙を柿渋で貼り合わせて乾燥させた型地紙に、専用の彫刻刀で多種多彩な文様を彫り抜いた「伊勢型紙」についての講演がありました。軽い、薄い、掘りやすい特長のある和紙が伝統文化を支えていることが分かりました。

次に、紙産業のイノベーションの可能性と課題について、松山大学名誉教授である鈴木茂先生の御講演がありました。紙産業の新たな事業展開の動向や、製紙関連技術・商品の新発見・開発などについての話を伺い、紙産業はさらなる成長が期待できる魅力ある産業であることを実感しました。

今週末に行われる紙まつりや書道パフォーマンス甲子園にも参加して盛り上げていきたいです。

  

 

【紙のまち魅力化プロジェクト】地域における体験学習・工場見学を実施しました

23日、紙のまち魅力化プロジェクトの一環として、1年生全員を対象とした「地域における体験学習・工場見学」を実施しました。

生徒たちの希望をもとに設定されたコースに分かれてバスに乗り、市内の各事業所・施設(大王製紙株式会社、リンテック株式会社、愛媛大学紙産業イノベーションセンター、紙のまち資料館、愛媛県紙産業技術センター)を訪問・見学させていただきました。

生徒たちは、普段見ることのできない巨大な抄紙機を見たり、手漉きでのハガキ作りや水引制作の体験をさせてもらったりして、身近な存在である紙を通して、地元産業の魅力を学ぶことができました。

  ご協力いただきました各事業所・施設の皆さま、また、公益社団法人愛媛県紙パルプ工業会並びに四国中央市役所経済部産業支援課の皆さまに、厚くお礼申し上げます。

 

土居高校の緑の絨毯

今、土居高校の芝生がすごいことに!

正門を入ると手入れの行き届いた美しい緑の芝生の絨毯に目を奪われます。

すばらしい環境の中で、生徒は学校生活を送っています。

御声援ありがとうございました

21日、夏の高校野球の3回戦が坊っちゃんスタジアムで開催され、新田高校に1対11で敗れました。保護者、地域の皆様、暖かい御声援ありがとうございました。

選手、生徒全員が球場でひとつになった2018年の夏を忘れないでください!