2018年6月の記事一覧

土居中学校一日体験入学を開催しました

29日、土居中学校3年生を対象とした一日体験入学を開催しました。本校担当者から土居高校の説明をした後、事前に選択しておいた授業を体験しました。各教科の担当者は、中学生に興味をもってもらえるように家庭科で「みきゃんのお手玉」を作ったり、理科で「立体メガネ」を作ったりしました。

中学生の皆さん、高校の教室、高校の教員の授業を一日体験してどうでしたか?

最後に体育館で、野球部、吹奏楽部、陸上部によるPR、中学生からの挨拶があり一日の行事が終わりました。

今回の行事は、生徒会役員をはじめ在校生が進行、中学生の案内、授業のアシスタント等大活躍してくれました。中学生の皆さんに一番見てもらいたかったのが、この土居高校生の姿です。

 

 

小富士小学校から調査隊がやってきました

28日、小富士小学校から可愛らしい調査隊がやってきました。2年生の生活科の時間に自分たちが暮らしている地域を調査します。「土居高ぐるり」の旗を手にした隊長のもと4人の隊員が土居高校南農場を調査しました。

 

担当者から、稲、サトイモ、サツマイモ、ビニールハウスの野菜、キウイ等を案内され、熱心にメモをとっていました。「キウイは何個ぐらいなっているの?」「どうして小学校のトマトより大きく育っているの?」「生徒は何人いるの?」たくさん質問をしてくれました。

 

最後は、本校の校長先生が隊長になり、子ども達と一緒に次の調査場所へ向かいました。小富士小学校の5人の調査隊の皆さん、また来てくださいね。

 

 

熱中症に注意してください

生徒が作成した熱中症対策の絵本を紹介します。保健室前に掲示していますので読んでみてください。

学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました

20日、学校評議員会並びに学校関係者評価委員会を開催しました。授業を参観していただいた後、委員の皆さんから学校の取組に対して改善に向けた御提言をいただきました。いただいた御意見を今後の教育活動に生かしてまいります。ありがとうございました。

職員研修会を開催しました

25日、愛媛県総合教育センター特別支援教育室から指導主事を招いて、職員研修会を開催しました。テーマは「特別な教育的ニーズのある子どもの理解と支援」で、子どもたちがどのようなところに困難さを感じているのかその特性を理解し、実際につまづいた時の支援の方法について学習しました。

相手の立場になって考えることの大切さを改めて考える機会となりました。

17日同窓会総会が開催されました。

17日(日)、土居文化会館(ユーホール)で同窓会総会が開催されました。

会に先立って、同窓生で日本を代表する女性書家の近藤春湖先生による公開講演会が開催され、約100名の参加者の前で書道パフォーマンスを披露していただきました。参加者は、先生の書道パフォーマンス、明るい講演にひき込まれ、講演に参加した生徒からも「すばらしい先輩がいらっしゃることに感動しました」、「高校生の書道パフォーマンスとは違ったプロの迫力がすごかった」等感想を話していました。

講演、総会が終わり、懇親会では、アンダンテさんのすばらしい合唱の後、本校吹奏楽部員が先輩の前で演奏を披露しました。先輩の皆さんからもとても高い評価をいただく立派な演奏でした。

土居高校卒業のさまざまな年齢の方々が、土居高校を応援してくださっていることを肌で感じた素敵な一日でした。

文化委員より~結団式の感想~

6月21日に結団式を行いました。

今年の団の色はA組青龍 B組金剛 C組朱雀になりました。

校長先生から団旗を受け取っているそれぞれの団の団長達

 

今回の結団式は例年より団同士の距離が今まで以上に近くて気合いも入りました。

 

 

結団式が終わっていよいよクラスマッチが始まりました。

最初に始まったのが綱引きです!

 

 

 結果は朱雀が1位でしたが、どの団も一生懸命戦いました!!

 

次に行ったのがリレーです。

リレーは綱引きよりも白熱した戦いになりました。

 

1年生も2年生も3年生も団結して、リレーに出ている人はもちろん出ていない人も盛り上がることができたと思います。

 

結団式の結果です!

綱引き

1位朱雀 2位青龍 3位金剛

100mリレー

1位朱雀 2位金剛 3位青龍 4位青龍 5位金剛 6位朱雀

200mリレー

1位青龍 2位朱雀 3位金剛

合計得点は、青龍74点、金剛52点、朱雀95点でした!

 

 

グループ結団式がありました

21日、グループ結団式がありました。

青龍(青)、金剛(黄)、朱雀(赤)の3団が、今年一年間、グループマッチ、運動会等で対戦します。

まずはお互いエールの交換。

その後、綱引き、リレーを団対抗で行いました。

今日一日、全力を出しました。この気持ちで、来週からの期末考査もがんばってください。

文化委員より~進路講演会~

19日に2人の講師をお招きして、進路講演会を実施しました。

お一人目の講師はイトマン株式会社 管理部長 津留様です。

高校卒業後、3年以内の離職率が4割にものぼっていて衝撃でした。離職理由として、入社後に自分のやりたい仕事と違った、会社と合わなかった、などの理由が挙げられるそうです。私達はそうならないために自分達で職業や会社について調べることの大切さを改めて実感しました。(2年女子)

 

お二人目の講師は、丸住製紙株式会社 総務人事部 人事採用教育課長 阿合様です。

お話を聞いて、挨拶はただするだけではなく、相手に気持ちが通じるようにしなければいけないことを学びました。挨拶は一つのコミュニケーションなので、相手に対する気持ちが大事だと思いました。挨拶をしていると人から信用される人になると思うので、気持ちの良い挨拶を続けたいと思います。

また、どんな仕事をするのにも、コミュニケーション力が必要なことが分かりました。就職をするためにコミュニケーション力を付けたいです。今日の講演会で学んだことを実行していきたいです。(2年男子)

 

講演の後、生徒から質問をさせていただきました。

先生方、貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。