2020年4月の記事一覧

4月28日(火)生徒の皆さんへ

生徒の皆さん、自宅での生活はどうですか。一日一日を大切に過ごしていますか。

ホームページに「えひめ新入生学習サポート」のバナー(Banner)が追加されました。楽しく学習でき、分かりやすい内容ですので、ぜひ、クリックして活用してください。    (校舎と桜の写真の下にあります。)

本校の先生方も授業準備を進めています。PowerPointや動画など、より分かりやすい授業のための工夫をしています。生徒の皆さん授業の再開を楽しみにしていてください。

 PowerPointで準備(教科は何?)動画をチェック

規則正しい生活はできていますか。規則正しい生活をするために、3つの時間を固定すると良いといわれています。固定する時間は、「起きる時間」、「寝る時間」、「学習開始時間」の3つです。3点固定といいます。学校が再開されたとき、スムースに充実した学校生活を送るためにも固定しましょう。

大型連休中ではありますが、県外への移動はもちろん、不要不急の外出を慎んでいただくよう重ねてお願いいたします。やむを得ない事情による外出の際は、「3密を避ける」「マスクを着用する」「うがい・手洗いを励行する」等の対応、また、毎朝の検温等の健康チェックをよろしくお願いいたします。

 

ソメイヨシノは葉桜となり、代わりに八重桜が満開です。ハナミズキも満開です。ヒラドツツジは、花が少しずつ開いています。

 

4月21日(火)生徒の皆さんへ

生徒の皆さん、規則正しい生活をしていますか。課題は毎日計画的にしていますか。

不要不急の外出を控え、3密(密閉・密集・密接)を避け、手洗い、うがい、マスク着用を励行し感染予防に努めてください。

健康に気を付け、毎日の検温を確実に実施、記録し、発熱症状等が見られた際には医療機関を受診してください。そして、万一、新型コロナウイルスに感染した場合又は濃厚接触者となった場合は、すみやかに学校に連絡してください。

 なお、現在はマスクの入手が非常に困難となっております。5月7日からの学校生活においても、マスクの色・柄・材質等、柔軟に対応いたしますので、よろしくお願いします。

 

4月17日(金)PTA運営委員会について

本日のPTA運営委員会は、感染予防に十分に配慮したうえ、予定通り19時30分から行います。

非常事態宣言も出ておりますので、出席については、無理をなさらないようにお願いいたします。

欠席される方の専門部会割り当て等は、本会に一任していただきますようお願いいたします。

 

全校朝礼!

 

どうも、文化委員です。新学期になり、新・文化委員になりました。よろしくお願いします。

今日は、全校朝礼がありました。生徒課長講話でした。

                   

そのお話の中で私が特に印象に残ったのは、社会は時計のようなものだというお話です。時計は何千もの部品が組み合わさって、初めて動くことができます。社会もいろいろな仕事でできています。私たちも社会に出たとき、社会の一員となり、これからの社会を支えていく必要不可欠な「部品」になれるように頑張っていきたいと思いました。                           (文化委員 3年男子)

マスクを手作り

4月13日(月)3限目に3年生アグリカルチャーコースの授業で生徒たちがマスクを作りました。

マスクの材料は、コーヒーフィルター、不織布、輪ゴム等を使いました。

換気のため、2方向の窓を開けての授業です。

完成品を装着してみました作製の様子を紹介します。

コーヒーフィルターにマスキングテープを貼ります

切れ目を入れて貼り合わせます

周りを切ります高さ調整

不織布を2重にして貼り付けます

穴をあけますこんな感じです

穴に輪ゴムを通します開いてみました

裏返して完成です

 

4月10日(金)1年生オリエンテーション・部活動紹介

午前中のオリエンテーションでは、各課長から、高校生活を送る上で大切なこと、注意すべきこと、進路実現のための3点固定、命を守るための交通ルールなどの講話がありました。1年生は、きっと土居高校生としての自覚と覚悟が生まれたことでしょう。一人一人が目標を設定して努力してください。

放課後は、生徒会の進行で部活動紹介を行いました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、部員は2名まで、パフォーマンスなし、各部とも1分以内と例年とは異なる形で部活動の紹介・説明等をしました。

4月13日(月)は部登録があります。早く、部活動ができるようになるといいですね。

今は、マスクの着用、毎朝の検温(RED STARに記入してから登校)、アルコール除菌、換気の徹底等、一人一人がしっかりと予防対策をしましょう。

 

4月9日(木)対面式

対面式を行いました。

生徒会長さんと新入生代表生徒さんが、それぞれ挨拶し、全員が一礼、拍手をしました。

2・3年生は良き先輩として、しっかりと1年生に手本を示してください。

対面式の後は、養護教諭から新型コロナウイルス感染症対策についての講話がありました。

生徒一人一人がプリントを確認しながら真剣に聞いていました。

【保護者の皆様へ】明日4月10日(金「マスクの作り方」を紹介した「保健だより特別号」を学校から生徒さんに配付します。ぜひ、御家庭で御覧ください。

よろしくお願いします。

身だしなみ指導担当教諭から制服の着こなし等説明、後、身だしなみ指導を実施しました。

 

4月8日(水)新任式・始業式・入学式

今日から学校が再開されました。

生徒たちも元気に登校してきました。

マスク着用やアルコール消毒、窓を開け換気する等、感染拡大防止に配慮し、各行事を短縮する形で実施しました。

毎朝の検温と記録も引き続き忘れないようにしてください。

新任式では新しく4名の先生方を迎えることができました。

始業式の校長式辞では、命より大切なものはないということを再確認し、当たり前であった日常について改めて考えさせられました。

 

午後の入学式の校長式辞では、「前だけが人生だ。」という言葉を新入生に送られました。

1年生の担任紹介です。

式後のHR活動では、緊張した様子で教室に座っていました。これから3年間「夢の実現」のために充実した高校生活にしてください。

 

明日は、始業式、入学式

4月8日(水)始業式、入学式については予定通り行います。

 

毎朝、体温を計り、登校するようにしてください。

 

念のため発熱、倦怠感などの症状がある場合は、登校せず自宅待機をお願いします。

また、不要不急の外出は引き続き控えるようにしてください。

マスクの着用、手洗い、うがい等、健康管理にも十分配慮してください。

   桜は満開となりました

メタセコイヤの木にはカラスの巣があります。雛の誕生は?

 

今日の土居高等学校

来週4月8日(水)から、いよいよ新年度のスタートです。

新年度を迎える準備はできているでしょうか。

生活のリズム等、健康管理には注意してください。

体育館前の桜は「満開」となりました。

校舎前の桜は「8割くらい」でしょうか。

校舎をバックに体育館をバックに

また、クロマツや五葉松も花がさいていました。

      クロマツ           クロマツ            五葉松