一日体験入学

6月28日(金)土居高校一日体験入学

 

6月26日(水)の土居中学校出前講座に続き、6月28日(金)土居中学校3年生を対象とした一日体験入学を実施しました。

会場の準備、進行、中学生の誘導など生徒会も入念に打合わせをしました。

      準備       準備

 開会行事では、体育館で中学生代表あいさつ、学校紹介等をしました。司会は本校生徒会長が担当しました。

校長あいさつ    学校紹介

本校の特色のひとつに、4つのコース「アグリカルチャーコース」「ビジネスコース」「スポーツ&カルチャーコース」「紙のまちづくりコース」があり、多様な進路希望や適性に対応できることです。

その後、各教室に分かれて、授業体験を14:10~14:40(1限目)、14:55~15:25(2限目)に、それぞれ10講座、計20講座実施しました。

 国語  社会 体育

数学  数学  家庭

授業体験では、「農業」「商業」のような中学校にない教科、「数学B」「コミュニケーション英語Ⅰ」「スポーツ概論」といった高校からの教科等を実施しました。講義、実技、実験を体験してもらい土居高校の魅力をアピールしました。中学生は、積極的に体験授業に参加していました。

英語  物理  化学

音楽  農業    農業

商業 

閉会行事では、野球部、テニス部、吹奏楽部から中学生にメッセージを送りました。最後に、中学生から、お礼の言葉をいただきました。

  野球部 テニス部 

吹奏楽部

 7月29日(月)には土居中学校以外の生徒を対象とした一日体験入学を実施します。29日も多くの中学生の参加を待っています。