H30土居高校日記

ファッション造形基礎の授業で検定を行いました!

2年生の「ファッション造形基礎」という選択科目で、

被服製作技術検定4級に挑戦しています。

 

ミシン縫い(図案縫い・三つ折り縫い)

手縫い(まつり縫い・なみ縫い・半返し縫い・ボタン付け)

制限時間35分間で行います。

 

手縫いが苦手な生徒ばかりですが、これまで一生懸命に練習してきました。

今日は、その本番の日です。

黙々と作業に取り組んでいます。

これが出来上がりです!

これからは3級「ハーフパンツ制作」に向けて更に練習を続けます。継続して頑張りましょう!

 

フードデザインの授業で検定を行いました!

本校には3年の選択科目に、「フードデザイン」という科目があります。

その中で、食物調理技術検定4級に挑戦しています。

 

30秒できゅうりを0.2cm以下に何枚切れるか?!

授業でも、家庭でも必死に練習してきました!

その成果が試されます・・・!

 

「よーい、はじめ!」

の掛け声と同時にトントントントン・・・!という包丁の音が響きます。

「やめ!」

の合図の後、「も~!家ではもっと切れたのに~!」という声も聞こえてきました。

クラスの最高記録は85枚!男子生徒の記録です。

 

次は3級に挑戦するため、更に腕を磨きます。全員合格を目標に、これからも頑張りましょう!

 

文化委員より~全校朝礼「人教育課長講話」~

こんにちは!文化委員による更新です。

今日は、人権教育課長の先生よりお話がありました。

人の考え方は、周りに良いようにも悪いようにも影響されてしまうことが分かりました。

人権教育を学んでいる私たちから周りに良い影響を与えられるように学校の授業に真剣に取り組みたいと思います。

(文化委員1年女子)

第1回土居高まちおこし委員会を開催しました

23日、第1回土居高まちおこし委員会を開催しました。土居高まちおこし委員会は、行政機関、地域企業、大学、教職員、生徒からなる委員会で、地域と連携し地域活性化を図ったり、地域の魅力を発見し、将来、地域で活躍する人材を育成したりするために協議する委員会です。

第1回は、事業担当者、生徒が昨年度の活動を振り返り、今年度の計画について発表し、委員の皆様から意見や助言をいただきました。

今年度も、土居高校は「紙のまち魅力化プロジェクト」に取り組んでまいります。皆様の御理解と御協力をお願いいたします。