H30土居高校日記

古いが新しい!アグリコース★スローライフプロジェクト★

本日の実習は田植え!

あらら???遅すぎじゃないの?って思う方もいらっしゃると思いますが、

今回はモチ種の田植えです(*^_^*)

 

本来農業とは、環境と共存しながら農産物を生産し、収益を上げる、食べる、までのことを指します。

その営みの中で『地産地消』の概念があります。

地産地消とは、その土地で生産された農産物をその土地で消費すること。

昔の農法に沿って、自分たちで生産したものを、一番旬な季節に安全に配慮しつつ、

収穫の喜びと感謝をしながらいただきます。

効率やスピードを重視するのではなく、のんびりと過ごしながら、人生を楽しみ、生活の質を高めようとすることを目的とし、スローライフから学ぼうとする取り組みです。

今回、教材として選んだのがもち米です。さっそく手植えしました。

専攻生は土の感触に驚きと楽しさを感じつつ、熱心に植えていきます。

作業は約1時間で終了。3年生が担当しました。

生徒のコメントは次の通りです。

「去年の雨で田植えできなかったので、体験できて良かった」

「手植えはとても手間がかかるので大変だったけど、楽しかった!」

「餅つき楽しみ!」

等、感想を述べていました。

秋に収穫 → 稲木干し → 足踏み脱穀 → むしろに広げて乾燥 → 唐箕で選別 → 脱穀・精米の工程を経て、『餅つき大会開催』を目的に設定します。

アグリカルチャーコース一丸となって丁寧に管理・学びながら、食と生活の重要性を学んでいきます。

応援よろしくお願いいたします!

がんばるぞ!٩( 'ω' )و おー!

開会式に出発しました

7:30 野球部が開会式に参加するために出発しました。

元気な行進を期待しています!

野球部の壮行会を行いました

9日、夏の大会へ向かう野球部の壮行会が行われました。

最初に保護者が作成したVTRを視聴し、これまでの野球部の活動を振り返りました。全校の生徒が引き込まれていました。

その後、野球部の生徒が入場、壮行会がはじまりました。

校長先生の激励

生徒会長の激励

応援団長のエール

主将のあいさつ

応援練習にも熱が入っています。野球部の最高の試合だけでなく、土居高生の最高の応援で1回戦突破を目指して頑張ります。

御声援よろしくお願いいたします。

 

ハワイからのインターン生来校!!

愛媛県と姉妹提携しているハワイ州から、2人のサマーインターン生が来てくださいました。

校長先生にレイのプレゼント。

校長先生、笑顔です!

プレゼンテーションを通して、ハワイについてたくさん学ぶことができました。たくさん質問にも答えてもらったあとは・・・

フラダンスを教えてもらいました!

みんなで踊り、盛り上がっています・・・!

けっこう難しい・・・。でも、笑顔が大切ですね興奮・ヤッター!

フラダンスのあとは、男子生徒が少林寺拳法をご披露し、文化の交流となりました!

最後はみんなで写真撮影です。

みんなでとてもいい時間を過ごすことができました。これからもご縁が続きますように!