2020土居高校日記

9月9日(水)第71回 運動会

いよいよ、今日は運動会本番です。

まず、アーチの取り付けをしました。各団が思いを込めて描きました。

入場行進です。堂々とした入場です。生徒たちは精一杯、手を振っていました。

【開会式】 校長挨拶          生徒会長挨拶          選手宣誓

全校体操で競技開始です。        200m走(1男)       100m走(1女)

 

  綱引き(男女選抜)

   限界突破(2男)       借り物競争(2・3女)     先生も走ります

  総力リレー(3男女選抜)   ジャストミート(2男女)    ナイスキャッチ(1男女)

  タイヤ奪い(女選抜)

  タイヤ奪い(男選抜)

午前の部終了時の各団得点です。

 午後の部です。

各団の応援合戦 朱雀           青龍              金剛

 

持ち上げたらどうや(男選抜) 持ち上げている重さは30kg!

団対抗リレー(男女選抜)

全校体操   

【閉会式】成績発表 各部の優勝は次の通り

アーチの部 朱雀  応援合戦の部 金剛  総合 朱雀

       表彰

  校長挨拶  

 

総合順位 3位(357点)金剛       準優勝(374点)青龍       優勝(408点)朱雀 

  

 

9月8日(火)運動会準備

一日順延となりましたが、いよいよ明日は運動会です。

午後から、準備をしました。

アーチ組み立てをしています。

得点版も完成しました。明日は、どの団に何点入っているでしょうか。

吹奏楽部も入場行進曲等の練習をしています。

今年度は、新型コロナウイルス感染予防対策のため許可証が必要となります。

また、四国中央テレビでは、生放送(チャンネルは 112 )をします。

明日の運動会が思い出に残る良い運動会になりますように。

 

9月8日(火)、9日(水)の予定

本日は、臨時休校となります。

明日、明後日の予定を連絡します。

 

9月8日(火)

 運動会準備 (雨天時…火①~⑥)

特別時間割〔運動会〕

   8:20~ 8:35 SHR

   8:40~ 8:50 清掃

   9:00~ 9:45 火①(45分)

   9:55~10:40 火②(45分)(1年体育)

  10:50~11:35 火③ベース(45分)(2年生は体育に変更)

  11:45~12:30 火④ベース(45分)(3年生は体育に変更)

  12:30~13:05 昼食

       ~13:20 更衣・集合

  13:25~      運動会準備

   <準備物>体操服火①~⑥の授業の準備

  <注意>天候やグラウンドの状況により変更になる場合があるので、火①~⑥の授業の準備を必ずしておくこと。

 

9月9日(水)

 運動会(雨天時…水曜授業)

 

9月4日(金)の土居高等学校

本日、運動会の予行をしました。天気が心配されましたが、雨が降ることなく無事できました。本番に向けて生徒たちは一生懸命取り組んでいました。

入場行進 ソーシャルディスタンスを考えて、前後左右の間隔を多くとっています。

グラウンドへの入場も体操体系での入場です。

競技の様子です。

タイヤ奪いです。女子の部、男子の部があります。

団対抗混合リレーです。運動会の華ですね。

結果は?運動会当日に!

 

9月3日(木)今日の土居高等学校

伊予土居ライオンズクラブ 髙橋 洋一 委員長、立川 裕紀 委員 様から非接触型の体温計を寄付していただきました。運動会などの学校行事で大切に使用させていただきます。誠にありがとうございました。

 

3年生アグリカルチャーコースの生徒がコスモスとヒマワリの種まきをしました。どちらも一粒一粒、丁寧に、間隔をとりながらまきました。特に、コスモスの種は小さいのでピンセットを使用して一つずつまきました。

また、ヒマワリの種は鳥などに食べられないように農薬処理がされ、紫色(ビックリ)の種でした。

これから、しっかりと管理をすることで10~11月には綺麗な花を咲かせることと思います。花が咲くのが楽しみですね。

 コスモスに関する豆知識

 和名:秋桜 科名:キク科 花言葉:調和、愛情 原産地:メキシコ 英名:cosmos

ヒマワリに関する豆知識

 和名:向日葵 科名:キク科 花言葉:崇拝、愛慕 原産地:北アメリカ 英名:sunflower