2020土居高校日記

1月27日(水)インターンシップ2日目

本日も昨日に続き、各自頑張っていると思います。

校内では、事業所の方が来校し、パンフレット、PowerPoint、DVDなどで会社の説明をしていただきました。働いている様子の他にも、仕事の流れや資格取得のための社員研修の様子を紹介していただきました。例えば、リフトオペレーターはどのような仕事をするのか、4組3交替制の仕組みなど具体的に教えていただきました。また、技術の向上を目的に実技・筆記のコンテストに参加していることも知り、とても勉強になりました。

お忙しい中、私たちのために来校し説明していただき、誠にありがとうございました。明日も午前中に企業説明会があります。

 

1月26日(火)2年生のインターンシップが始まりました

インターンシップが本日から始まりました。各自が、それぞれの場所でしっかり取り組んでいると思います。

校内では、四国医療技術専門学校の先生から講義や実技を受けました。まず、外来クラーク、ドクターズクラーク、病棟クラーク、医療秘書などの医療事務の説明を受け、医療事務の魅力を理解しました。その後、点滴、採血、血圧、心電図、電気メス、人工透析器の実技をしました。生徒たちは、興味津々、積極的に参加していました。

    点滴     採血

   心電図   電気メス

他にも、人工呼吸器、ECMOを持ってきていただきました。講師の先生には、丁寧で分かりやすく教えていただき、誠にありがとうございました。

事業所等でインターンシップをしていた生徒からは、ロイロノートを利用して帰着報告が次々きています。初日は、無事終了したようです。また、明日も頑張りましょう。

 

伊予銀カップジュニアテニス大会東予地区予選

1月16日、23日に行われた伊予銀カップジュニアテニス大会東予地区予選に出場しました。

23日に行われた男子シングルスでは、高橋くんが3位に入り、県大会への出場権を獲得しました。

そろぞれが練習してきたことを試合中に実践し、次への課題を見付けられる大会になりました。

日ごろから支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

1月22日(金)インターンシップ事前指導

2年生は、1月26日(火)から3日間インターンシップが始まります。本日6限目にインターンシップ事前指導をしました。教頭挨拶、進路課長講話、担当教員が日誌を用いて注意事項などの確認、2年学年主任が最終確認をし、一人一人に名札とスプレー式の手指の消毒液を配付しました。

 

今年度はコロナ禍で、マスク着用、アルコール消毒、手洗いの徹底などの感染予防の徹底、また、交通安全にも気を付け、かつ、各事業所のルールを守ることを徹底し、充実した3日間にしてほしいと思います。3月5日には、報告会を実施します。どのような報告があるのか楽しみにしています。

 

全校朝礼(表彰伝達、家庭クラブ活動報告)

1月21日(木)全校朝礼を実施しました。体育館入場の際には生徒会の生徒が、先生や生徒たちにアルコール消毒をし、間隔を十分にとって集合しました。

表彰伝達は「第37回愛媛県高等学校家庭科ホームプロジェクト作品 優秀」、「第44回全日本アンサンブルコンテスト愛媛県大会東予地区予選 銀賞」などの表彰をしました。受賞者の皆さん、よく頑張りました。そして、おめでとうございます。

続いて、家庭クラブが今年度の活動報告をしました。今年度は、新型コロナウイルスの関係で延期や中止になった活動も多く、その中で、やれることをやれる範囲で一生懸命に活動し、その報告でした。