2020土居高校日記

愛媛県高等学校陸上競技新人大会に参加しました!

9月19~21日、県新人大会に7名の選手が参加しました。県大会に出場して自分の力を出すことの難しさを感じるなど、この3日間で多くのことを学んだようです。来年の県総体、四国総体での活躍を楽しみにしています。

 

9月18日 紙のまちづくりコース 工場見学

今日は、紙のまちづくりコースの2年生が大王製紙株式会社の工場を見学しました。

川之江工場で、会社概要について説明を受けた後、本校卒業生の話を聞きました。

その後、紙を抄くスピードが世界最速クラスの抄紙機など最新設備を見学し、日本と外国のトイレットペーパーの違いなど知ることができました。

三島工場では、幅8.1m、全長365mもあるN10マシンを見学し、機械の大きさと紙を作る速さに圧倒されました。どのような工程を経て紙ができるのかを分かりやすく説明していただくだけでなく、仕事をしていく上で安全が第一であることも学ばせていただきました。

大王製紙株式会社の皆さま、紙産業の将来性を感じられる見学をさせていただき、ありがとうございました。

ご安全に!

 

9月17日(木)土居中学校で出前授業をしました

本校の地歴・公民教員が土居中学校(3年生)で社会の出前授業をしました。内容は、「選挙について考えてみよう」でした。「選挙のイメージ」では、中学生たちが選挙に対する自分自身が持つイメージをしっかり発表してくれました。

後半は、女性の権利や地位が改善されていく流れを大きく捉えました。戦後初めての総選挙や男女による初めての選挙などについて講義をしました。

「最初の女性議員たちの気持ちを書こう」では、5名の代表者が板書・発表しました。

中学生諸君、積極的に出前授業に参加していただき、ありがとうございました。

 

9月15日(火)県警バイシクルユニットによる自転車運転技術指導

本日、7限目に、1年生対象に「県警バイシクルユニットによる自転車運転技術指導」を実施しました。

警察の担当者から交通安全についての指導をしていただき、代表生徒3名が、自転車シミュレーターを体験しました。難易度や行き先を設定して挑戦し、他の生徒は、プロジェクターを通して見ていました。

最後に、担当者から5つのことを守ってほしいということで、①片手運転をしない、②横並びで運転しない、③右側通行の禁止、④一時停止を守る、⑤ヘルメットを着用する、を生徒たちに呼び掛けていただきました。

安全に登下校するためにも、確実に守ってほしいですね。一人一人が、毎日、心掛けていきましょう。

代表生徒による謝辞。誠に、ありがとうございました。

 

9月11日 紙のまちづくりコース 工場見学

今日は、紙のまちづくりコースの2年生が工場見学に行きました。今回お世話になったのは、丸住製紙株式会社です。まず、本社でパルプや古紙処理について説明を受け、その後、チップヤード・古紙パルプ・クラフトパルプの順に見学しました。

                    

チップヤードでは山のようにチップが積まれていて、その規模に驚きました。

                    

工場はとても大きく、工場内にある様々な機械を見させていただきました。どれも大きく迫力があり、チップをパルプにしたり、古紙を再利用するにはそれだけの力と技術が必要であることを感じました。

                    

今日は工場見学のときにちょうど雨が止んだり、バス移動のときにちょうど輸入輸出の船を見ることができたり、本当に良かったです。生徒たちには今日得た知識や体験を生かし、発表に向かって頑張ってほしいです。

丸住製紙株式会社の皆さま、本日は本当にありがとうございました。