2020土居高校日記

4月10日(金)1年生オリエンテーション・部活動紹介

午前中のオリエンテーションでは、各課長から、高校生活を送る上で大切なこと、注意すべきこと、進路実現のための3点固定、命を守るための交通ルールなどの講話がありました。1年生は、きっと土居高校生としての自覚と覚悟が生まれたことでしょう。一人一人が目標を設定して努力してください。

放課後は、生徒会の進行で部活動紹介を行いました。新型コロナウイルス感染症予防対策のため、部員は2名まで、パフォーマンスなし、各部とも1分以内と例年とは異なる形で部活動の紹介・説明等をしました。

4月13日(月)は部登録があります。早く、部活動ができるようになるといいですね。

今は、マスクの着用、毎朝の検温(RED STARに記入してから登校)、アルコール除菌、換気の徹底等、一人一人がしっかりと予防対策をしましょう。

 

4月9日(木)対面式

対面式を行いました。

生徒会長さんと新入生代表生徒さんが、それぞれ挨拶し、全員が一礼、拍手をしました。

2・3年生は良き先輩として、しっかりと1年生に手本を示してください。

対面式の後は、養護教諭から新型コロナウイルス感染症対策についての講話がありました。

生徒一人一人がプリントを確認しながら真剣に聞いていました。

【保護者の皆様へ】明日4月10日(金「マスクの作り方」を紹介した「保健だより特別号」を学校から生徒さんに配付します。ぜひ、御家庭で御覧ください。

よろしくお願いします。

身だしなみ指導担当教諭から制服の着こなし等説明、後、身だしなみ指導を実施しました。

 

4月8日(水)新任式・始業式・入学式

今日から学校が再開されました。

生徒たちも元気に登校してきました。

マスク着用やアルコール消毒、窓を開け換気する等、感染拡大防止に配慮し、各行事を短縮する形で実施しました。

毎朝の検温と記録も引き続き忘れないようにしてください。

新任式では新しく4名の先生方を迎えることができました。

始業式の校長式辞では、命より大切なものはないということを再確認し、当たり前であった日常について改めて考えさせられました。

 

午後の入学式の校長式辞では、「前だけが人生だ。」という言葉を新入生に送られました。

1年生の担任紹介です。

式後のHR活動では、緊張した様子で教室に座っていました。これから3年間「夢の実現」のために充実した高校生活にしてください。

 

明日は、始業式、入学式

4月8日(水)始業式、入学式については予定通り行います。

 

毎朝、体温を計り、登校するようにしてください。

 

念のため発熱、倦怠感などの症状がある場合は、登校せず自宅待機をお願いします。

また、不要不急の外出は引き続き控えるようにしてください。

マスクの着用、手洗い、うがい等、健康管理にも十分配慮してください。

   桜は満開となりました

メタセコイヤの木にはカラスの巣があります。雛の誕生は?

 

今日の土居高等学校

来週4月8日(水)から、いよいよ新年度のスタートです。

新年度を迎える準備はできているでしょうか。

生活のリズム等、健康管理には注意してください。

体育館前の桜は「満開」となりました。

校舎前の桜は「8割くらい」でしょうか。

校舎をバックに体育館をバックに

また、クロマツや五葉松も花がさいていました。

      クロマツ           クロマツ            五葉松

年度当初の予定について

4月8日(水)始業式、入学式については予定通り行います。念のため発熱、倦怠感などの症状がある場合は、登校せず自宅待機をお願いします。

また、不要不急の外出は引き続き控えるようにしてください。

マスクの着用、手洗い、うがい等、健康管理にも十分配慮してください。

 

今後、予定が変更される場合は、ホームページ等で連絡をします。

 

校内の桜も徐々に咲いています。始業式、入学式の日にはきっと満開のはずです。