H30土居高校日記

文化委員より~全校朝礼「農場課長講話」~

文化委員による更新です!

今日は、全校朝礼で農場課長の先生からお話がありました。

お話の中にあったアイドルタイムとは、「無作業時間・遊休時間」のことだそうです。

アイドルタイムを有効に活用することで、気配りができる人になります。

 

私は、課題が終わったアイドルタイムに、家の手伝いをしようと思いました。

これを習慣にし、人の役に立てる人になりたいです!(2年男子)

 

アイドルタイムは自分のためではなく、人のために使おうと思いました。(1年男子)

 

土居中央愛ロード推進協議会総会が開催されました

5月30日、本校で土居中央愛ロード推進協議会総会が開催されました。

総会に先立って、愛媛県土木部道路都市局道路維持課道路保全係から担当者をお招きして「功労者表彰受賞事例を交えた県内サポーター事業報告会」という演題で県政出前講座を実施しました。

県の愛ロードサポーター事業について県内の功績が顕著な団体を紹介していただき、今後の活動についての示唆をいただきました。

参加した生徒も熱心に耳を傾けていました。

県政出前講座終了後、総会が開催され、①会則改正、②役員改選、③29年度の事業報告、決算・監査報告、④30年度の事業計画、予算案について審議されました。

30年度も地域と連携した活動を推進してまいります。

県総体を振り返る②【テニス女子】

2日、県総合運動公園テニスコートで、テニス部女子が団体戦を戦いました。残念ながら勝利にはつながりませんでしたが、最後まであきらめずにボールを追いかけたすべてのプレーが名場面でした。

 

県総体を振り返る①【柔道部】

2、3日、柔道部は県武道館で、団体戦、個人戦を戦いました。3年生3人で臨んだ県総体。団体戦では、延長戦まで粘りましたが、あと一歩及びませんでした。2人の顧問の先生と汗を流した3年間を県武道館の畳に刻んできました。