2020土居高校日記

5月20日(火)消毒用アルコール液をいただきました!

愛媛県酒造協同組合様のご厚意で梅錦山川株式会社様(金田町)より消毒用アルコール液(500ml 16本)を寄贈していただきました。ありがとうございました。生徒の皆さん、私たちの学校生活が地域の方々をはじめたくさんの人たちに支えられていることに改めて感謝し、「今できること」「今やらなければならないこと」に一つ一つ誠実に取り組んでいきましょう!

 

今日は、午前2年生、午後1年生の登校でした。2年生はSHRで、マスクを全員に配付しました。ありがとうございます。

喜びと感謝のピース

授業は、窓を開け、距離をとって実施しています。また、3年生は家庭でロイロノートに出された課題をしています。提出を忘れないようにしましょう。

 

5月19日(火)マスクを配付しました

SHRで5月12日(火)に イーテク株式会社 石川智士 様 に寄贈していただいたマスクを一人7枚ずつ、1年生、3年生全員に配付しました。2年生は明日(20日)配付します。石川様に感謝するとともに、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

授業も引き続き安全安心に注意して行っています。

また、本日登校しない2年生には、ロイロノートを活用しての課題提出があります。早速、生徒たちからクラス担任、教科担当に課題が送られてきていました。各自工夫していて見るほうも楽しいです。

5月18日(月)学年別分散登校第2週1日目

学年別分散登校も2週目になりました。今日は、全学年が分散登校し、ロイロノートの使用について学習しました。

生徒たちは先生とのやり取りを楽しんでいました。

ロイロノートは文書のやり取りだけでなく、写真や音声も送ることができます。それぞれが有効に活用してほしいですね。楽しく活用して学力アップにつなげてください。

また、各教科から課題が送られてきますので、送り返すのを忘れないように気を付けましょう。

 

5月15日(金)ロイロノート研修会

本日、ロイロノートの活用について職員研修を行いました。ロイロノートはプリント配信、解答して送り添削して送信する等、学習支援に有効です。18日には、生徒たちにロイロノートの研修をします。

 

講話、実習をしていただきました講師の澁谷さん、藤原先生、誠にありがとうございました。

5月15日(金)学年別分散登校5日目

今日で学年別分散登校が始まって1週間が終了しました。学校生活はどうでしたか。今後も自分を守るために、自分にとって大切な人を守るために、不要不急の外出は控える。手洗い、うがい等自己管理をしっかりと続けてください。

 

1年生は自転車点検を行いました。安全に通学するためにも車体のチェックはしておきたいですね。

5月14日(木)学年別分散登校4日目

本日は、午前が3年生、午後が2年生の登校でした。

今日も生徒たちは元気に授業を受けていました。

 

(昨日の答)

花とミツバチの写真は「ミカンの花」です。ちなみにミツバチは「セイヨウミツバチ」でした。受粉に役立っています。

もう1枚の写真は「キウイ」の花です。 

5月13日(水)学年別分散登校3日目

本日は、午前が2年生、午後が1年生の登校でした。

生徒からは、「距離をとって授業をしているので安心して受けています。」といった声がありました。今後も、安全安心に注意して授業を行っていきます。

南農場では、花が咲いていました。さて、それぞれ、何の花でしょうか。

花とミツバチどちらも果物です

答えは明日HPで!

 

マスクをいただきました!(5月12日)

 本日、イーテク株式会社(川之江町)石川智士様がご来校され、マスク2,500枚を寄贈していただきました。地域で育たれ、地域で学ばれ、地域で働かれ、そして地域に貢献しようという思いを持たれている石川さんのご厚意に心から敬意を表し、感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

5月12日(火)学年別分散登校2日目

学年別の分散登校2日目です。今日は、午前中が1年生、午後が3年生でした。昨日に続きSHRやクラス単位の授業はクラスを半分に分けで行いました。今日も欠席者もなく、全員が元気に登校し、学習しました。

 

SHR、授業ともに生徒との距離等に気を付けて行いました。生徒たちは分散登校という形ではありますが学校という日常が戻ってきて楽しそうでした。

写真は全て、1年生の様子です。

愛媛県奨学生[緊急採用]のおしらせ

愛媛県奨学生[緊急採用]のご案内

 

 令和2年度愛媛県奨学生[緊急採用]についての案内が愛媛県から届きました。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、採用予定人員に達したことを理由に募集を打ち切ることをせず、引き続き募集・採用を行います。詳細は県庁公式ホームページに募集要項が掲載されておりますので、ご確認いただき、検討をしてください。申し込みをする場合は学級担任を通じて、本校の奨学金担当者までご連絡ください。

 なお、3年生で進学を考えている生徒については、学校が通常通りに再開された後、日本学生支援機構の奨学金の案内を、ホームルームを通じて行いたいと考えています。こちらについても、進学予定者は検討しておいてください