2020土居高校日記

11月10日(火)土居小学校と「サトイモ交流学習」をしました

土居小学校3年生と本校アグリカルチャーの2年生が交流学習をしました。

まず、「質問コーナー」として、小学生からサトイモに関する質問をし、高校生がそれに答えました。「サトイモの旬はいつですか」「おいしいサトイモを見分ける方法はありますか」「サトイモを作っていてうれしいと感じたことは何ですか」など多くの質問を受けました。小学生は、高校生の説明を熱心に聞いて、プリントに書いていました。

 

次に、サトイモ掘り体験をしました。高校生がサトイモを土の中から掘り起こし、それを小学生が1つずつ収穫してかごに入れました。「大きい、いっぱいある」など元気な声が響いていました。

 

最後に、袋詰め体験をしました。収穫したサトイモを優しく扱いながら、袋に1kgのサトイモを詰めていました。コロナ禍の中、できないではなく、何ができるかを今後も考えていき、より良い交流学習にしていきたいと思います。土居小学校児童の皆さん、参加していただきありがとうございました。

 

えひめ国体開催記念 秋季陸上競技大会に参加しました!

11月7、8日、秋季陸上競技大会に9名の選手が参加しました。日頃の練習成果を発揮し、男子砲丸投で6位、男子ハンマー投で7位入賞を果たすことができました。このほかにも自己ベストを更新した選手が多く、今シーズンを良い形で締めくくることができました。この冬、しっかりと練習を重ね、来年度の県総体、四国総体での活躍を期待しています。

 【お知らせ】本日、11月9日(月)5・6限(13:35~15:25)、土居高校は公開授業を実施します。学校の授業内容、お子様の授業の様子をぜひ参観してください。よろしくお願いします。

11月6日(金)進路ガイダンス(1・2年生)、租税教室(3年生)

1・2年生は進路ガイダンスを実施しました。体育館では、就職マナー講座を2年生就職希望者が受けました。2年生進学希望者と1年生は各教室に分かれて大学・専門学校の説明を聞きました。今日のガイダンスを参考に自信の進路についてしっかりと向き合っていきましょう。

3年生は、税理士である 田野奈々恵 氏を招聘して租税教室を実施しました。「税金について」講義をしていただき、高校生にとっての税や身近な税金について考えさせられました。

  

【お知らせ】 11月9日(月)5限(13:35~14:25)・6限(14:35~15:25)に、土居高校は公開授業を実施します。学校の授業内容、お子様の授業の様子をぜひ参観してください。よろしくお願いします。

 

土居高校情報科学部 政府有識者会にて「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」優良事例に選定

 令和2年11月4日(水)に開催された有識者懇談会(総理大臣官邸)において、地域の特産品や伝統文化を生かし、地域の活性化に取り組んだ成功事例「第7回ディスカバー農山漁村の宝」として、愛媛県からは、土居高校情報科学部(四国中央市)が選定されました。

 なお、土居高校情報科学部の活動内容については、農林水産省ホームページおよび中国四国農政局「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」ホームページにて公表されていますので、ご覧ください。


土居高校情報科学部 
◇テーマ 
  地域社会への奉仕と地域貢献を目指して!
◇分野
  コミュニティ部門 (若者の活躍)
◇所在地
  愛媛県 四国中央市
◇概要
 ・地元が原産地である五葉松の盆栽農家が存続の危機に直面している危機感から、存続に向けた取組を実施。
 ・インバウンド盆栽ツアーの実施やコロナ禍におけるオンラインの活用により地方創生に貢献。
◇成果
 ・地元特産の五葉松を核とした広域連携型盆栽ツアーを開催し、参加した外国人によるSNSを通じて五葉松や盆栽文化を世界に発信。
 ・コロナ禍のなか、ZOOMを活用したバーチャル観光体験を実施し、子どもたちにも盆栽文化の魅力を発信。
◇主な活動
 ・インバウンド盆栽ツアープランの商品化
 ・多文化共生に向けたグローバル・パーティ
 ・第5回SBP(ソーシャル・ビジネス・プロジェクト)交流フェア ~オンラインつながった参加者~
 ・親子で四国オンライン体験フェス ~#おうちで四国一周~ 高校生盆栽ツアー体験講座   

 

 

 

 

 

【お知らせ】 11月9日(月)5・6限、土居高校は公開授業を実施します。学校の授業内容、お子様の授業の様子をぜひ参観してください。よろしくお願いします。

 

全校朝礼 図書委員会・美化委員会の活動報告・生徒会報告

 11月5日木曜日、全校朝礼がありました。内容は、図書委員会・美化委員会・生徒会からの報告でした。

 まず、図書委員会から、図書室では新刊や勉強になる漫画などを多数揃えているので是非来てほしいとのことでした。

 私は1年生ですが、まだ図書室で本を借りたことがないので行ってみようと思いました。そして「キングダム」を読んでみたいなと思いました。

 次に美化委員会から、美化委員会の仕事について説明がありました。美化委員会では、黒板消しクリーナーの掃除をしていること、教室の隅にほこりが溜まっている傾向があるので丁寧に掃除をしてほしいこと、掃除用具についたほこりもきちんと除去したうえで収納してほしいこと、飲料ペットボトルの洗浄・分別をしてほしいこと等の説明でした。

 最後に生徒会から「高校生自転車交通マナー向上対策事業」の一環として土居高校周辺の交通事故危険箇所マップ作成をするので協力してほしいとの話がありました。2階の渡り廊下に土居高校周辺の大型のマップが置かれるそうです。そのマップにシール・付箋を使って危険箇所の確認ができるように共有する予定だそうです。

 以上、盛りだくさんの内容でした。それぞれの委員さんのおかげで楽しく安全な生活が送れるんだなと思いました。

                                       (1年男子・女子 文化委員)

【お知らせ】 11月9日(月)5・6限、土居高校は公開授業を実施します。学校の授業内容、お子様の授業の様子をぜひ参観してください。よろしくお願いします。