2020土居高校日記

6月4日(木)今日の土居高校

①全校朝礼で、スクールライフアドバイザー 合田先生 の紹介がありました。休校等で紹介の時期が大幅に遅れましたが、生徒の皆さんに寄り添ってアドバイスしていただけます。学校生活での不安や悩み、家庭でのこと何でも構いません。水曜日(午後)に来ていただいていますので気軽に相談に行ってください。

 

 紙のまち魅力化プロジェクト推進係講話も全校朝礼でしましたが、文化委員が後日、報告します。

②3年アグリカルチャーコースの生徒は花壇を作るために土を運んでいました。1回に運ぶ量は少ないですが回数を重ねることで大きな仕事をやり遂げていました。一人一人の力が大きな成果となりました。

 

③7限目のホームルーム活動の時間に、2年生対象で「紙産業についての講演会」を実施しました。愛媛県紙パルプ工業会 技術顧問である 森川 政昭 氏を講師に招いて講演をしていただきました。テーマは「紙産業で働こう!」でした。

紙産業の現状について、紙の製造方法と機能について、会社での仕事内容について、紙産業の将来の展望についての内容で講話していただきました。紙の起源、紙の機能、四国中央市での起こり、紙の製造工程など、丁寧に説明していただきました。また、紙関係の仕事のQ&Aもしていただき就職への不安が軽減されました。最後に、セルロースナノファイバーは無限の可能性を秘めていることを紹介していただきました。今日の講演を聞いて、一人でも多くの生徒が地元企業に就職し地域の発展に貢献してほしいと思います。森川様、講演していただき、誠にありがとうございました。

6月2日(火)吹奏楽部練習風景

今日は吹奏楽部の練習の様子を紹介します。

顧問の大西教諭の指導のもと、新型コロナウイルス感染予防対策のためパート別に分かれ、さらに距離をとって練習しています。

打楽器の練習クラリネット

何一つ楽器を演奏することができない私にとって、トロンボーン、トランペット、ユーフォニアムなど憧れの楽器を演奏している部員の姿は颯爽としていて本当にかっこよかったです。

    サクソフォーン

  ピッコロ  フルート

トロンボーン  ユーフォニアム

テューバトランペットホルン

今は無理でも、大会やみんなの前で演奏できる時は必ず来ます。その時のために今を一生懸命練習に励んでください。応援しています。

6月1日(月)今日から6月です

今日から6月です。昨日、四国地方は梅雨入りしました。校内では紫陽花が咲き始めています。梅雨を感じますね。

体育では持久走をしていました。休校、外出自粛の影響もあり、気のせいか足が重かったような気が・・・。しかし、生徒諸君!君たちは「若い」! 体育や部活をしていく中で、必ず体力は戻り成長します(うらやましい)ので、こつこつと続けていきましょう。勉強と同じですね。何事も毎日続けることが大切です。

6限目に器楽(音楽)の授業がありました。なんと!バイオリンを演奏しているではありませんか。みんな形になっていて、かっこよかったですよ。

5月29日(金)今日の土居高校

本日、カミ商事株式会社(三島宮川)藤田 耕 様、鎌倉 圭佑 様がご来校され、マスク5,000枚を寄贈していただきました。ご厚意に心から敬意を表し、感謝申し上げます。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

学校が再開されて1週間となりました。密閉・密集・密接の感染リスク管理を徹底しながらの学校生活でした。今後も、気を緩めることなく、一人一人が感染予防に努めていきましょう。自分を守るために、自分の大切な人をまもるために、お願いします。

 昨日(28日)は屋外の部活動を紹介しました。今日(29日)は体育館の部活動と園芸部を紹介します。部活動は段階的に再開しており、現在は「ステップⅠ(コンディショニング期)」ということで各部が練習内容を工夫し接触を伴わない個人スキルの習得に努めています。今は焦らず、けがの防止に努めながら活動をしてください。

 

5月28日(木)今日の土居高校

昨日(27日)から部活動が始まりました。活動前後の手洗い、練習内容に、それぞれの部が感染予防対策を意識しながら活動をしていました。

今日(28日)生徒に、「久しぶりの部活はどうでしたか。」と聞くと「楽しかったですが、筋肉痛です。」と笑顔で答えてくれました。筋肉痛になったことが、とてもうれしそうでした(私もその気持ち、わかります)。とにかく、焦らず、こつこつやっていきましょう。

 

5月27日(水)今日の土居高校

各先生方が新型コロナウイルス感染防止のための対策をしています。これは、商業教室です。飛沫防止のためのフェンスを立てています。

 

1年生英語の授業の様子です。ICT機器を活用し見える化を意識し、楽しくかつ理解が深まるように工夫しています。生徒が積極的に答えていたのが印象的でした。

 

放課後身だしなみ指導(夏服)をしました。3密を避けるために運動場でしました。

本校の身だしなみ指導年間合格率は85%以上(土居高校マニフェスト2020)を目標にしています。毎年、マニフェストは達成できています。

身だしなみ指導の合格は当然ですが、何より普段の身だしなみを大切にしたいですね。

 

5月26日(火)田植え・生徒総会・家庭クラブ総会

学校再開2日目です。昼食は自分の席で前を向いたまま話をせずにとるようにしています。生徒の皆さんは、そういったことを守って、きちんと昼食をとっていました。

 静かな昼食です。

2年生アグリカルチャーコースは午後、田植えをしました。田植え機に「おっかなびっくり」の様子でしたが、皆さん上手に操作していました。収穫が楽しみですね。目印のポールに向かって真っすぐ進む。次に運転する生徒は待っています。ゴミ袋を合羽に改造しています。

 じゃがいもの袋詰めもしました。

また、生徒総会・家庭クラブ総会をしました。

生徒総会では生徒会長あいさつの後、生徒会役員の紹介、議事等を行いました。

 

また、自転車マナー実践指定校として標語やマスコットキャラクターの募集、来年度の開校120周年に向けてシンボルマークとテーマの募集をしました。

家庭クラブ総会では昨年度の活動(四国中央市3高校交歓会、料理講習会など)の報告等をしました。

  

5月25日(月)学校再開

今日から学校が再開されました。生徒たちは元気に登校し活動をしまいした。

授業は、今まで以上に感染予防対策を心掛け、3密を避けるようにしました。昼食は、自分の席で前を向いて話をせずに食べました。

 

アグリカルチャーコースは、3年生が田植え【にこまる】、いもづる【鳴門金時】を植えるための準備をし、

 キウイ満開

2年生がトマト【千果(ちか)、アイコ(黄)】の苗の世話、いもづるを植えました。暑い中、お疲れ様です。例年ならば交流学習でしていました。早く、日常が戻るといいですね。収穫のときには交流学習ができますように。

 

この時期のトマトの花芽は苗を大きくするために取り除くそうです。(知らなかった・・・)

 

また、放課後、2・3年生は交通安全指導(自転車点検、JR通学・徒歩通学生指導)を実施しました。(1年生は5月15日に実施済み)

 

見事合格でステッカーを貼りました。

5月22日(金)教室に透明フィルムを設置しました!

学年別分散登校も本日で終了し、25日(月)からは平常時程での授業が開始されます。月曜日に向けて体調管理をしっかりとし、感染予防対策(マスクの着用、手洗い、うがい、朝の検温)も気を抜くことなく確実に続けていきましょう。

 

本日、より安全な環境で生徒たちが授業を受けるために、先生方が教室に透明フィルムを設置しました。

 

授業を行うすべての教室に設置していきたいです。

5月21日(木)農場は今!

農場では今、キウイの花が次々と咲いています。キウイは雄と雌に木が分かれていて人の手で授粉をさせるそうです。スプレーで花粉を雌花に付けます。花粉だけでなく、赤色の粉も混ざっていて受粉させたかどうか花を見れば確認できます。

 シュッ!赤くなる

田んぼには水を入れ、トラクターで代かきをしました。田植えも間近です。

 どんどん水が入っています

他に、きゅうり、ナス、かぼちゃ、田芋、シシトウ等、いろいろな野菜を植えています。自然が相手ですから管理が大変な時も多々ありますが、しっかりと世話をして収穫の喜びを味わってください。

 

生徒は、午前が3年生、午後が2年生の登校でした。今日も元気に登校して授業を受けています。生徒の皆さん、マスクの着用、手洗い・うがいの徹底、3密を避ける等、今後も気を緩めることのないようにしてください。1年生はロイロノートでの学習です。

 

終わった後は、しっかり消毒です。