2020土居高校日記

3月18日(木)職員研修

ICT教育サポート研修(第6回)を実施しました。今回は、今治北高等学校とつないで、この1年間の学校行事や授業のICT活用について互いに発表をしました。途中、機器のトラブルもありましたが無事終了しました。トラブルに対する対処など不安要素もありますが、来年度からの一人一台端末に向けて研修を続け、経験値を積んでいく必要があります。

 

3月16日(火)に非行防止教室を実施しました

3月16日に非行防止教室を実施しました。

内容は「スマホ・ケータイ 安全教室 ~スマホ・ケータイと正しくつきあうために~」でした。SNS、コミュニケーションアプリ、スマホの時間の使い方、ルール・マナーなどについて動画等で学習しました。賢く、安全・安心に使えるように学び、トラブルや事件に巻き込まれることのないようにしていかなければなりません。生徒の皆さん、今日学んだことを忘れないように、そして、ルールを決めて使いましょう。

(文化委員2年男子)SNSはとても便利なものだが軽はずみな行動すると将来のことにも関わってしまうことが分かりました。また、スマホの使用時間が増えてしまうことで睡眠時間が減ってしまうとダメなことが多いです。動画についても安易に投稿したりすると大変なことになることが分かりました。スマホを使用するときは気を付けていきたいです。

 

3月15日(月)クラスマッチ

女子はドッジボールとバスケットボール、男子はソフトボールをしました。新型コロナウイルス感染症予防対策をした上で、元気にプレイしました。好プレイ・珍プレイも飛び出していました。天気にも恵まれましたね。さあ、明日からの学校生活も頑張りましょう。

クラスマッチ男子ソフトボールは1年A組が全勝で優勝しました。ホームランを5本も打った人もいましたが、みんな一生懸命頑張っていました。先生チームと試合をしましたが先生チームも強かったです。今回のクラスマッチを通して、更に友情が深まりました。今後の学校生活でも生かしていきたいと思います。(文化委員1年男子)

   ドッジボール   ソフトボール

バスケットボール 教員チームと試合

3月12日(金)

春が少しずつ近づいています。今年は桜の開花も例年よりは早くなるそうです。生徒の皆さんは、どんな時に春を感じますか。校内では紅白のモクレンの花がともに咲き、サクラやコブシの蕾(つぼみ)はだんだん大きくなってきています。

 紅モクレン  白モクレン

   コブシ     ウメ校内の木々です

ところで、生徒の皆さん、規則正しい生活はできていますか。家庭学習は計画的に進んでいますか。体調管理はしていますよね。有意義に過ごしてください。3年生が卒業してさみしいですが、もうすぐ後輩が入学してきますよ。来年度までに、自分自身をしっかりと鍛え、模範を示せるようにならないとね。3月15日(月)はクラスマッチです。