2020土居高校日記

5月21日(木)農場は今!

農場では今、キウイの花が次々と咲いています。キウイは雄と雌に木が分かれていて人の手で授粉をさせるそうです。スプレーで花粉を雌花に付けます。花粉だけでなく、赤色の粉も混ざっていて受粉させたかどうか花を見れば確認できます。

 シュッ!赤くなる

田んぼには水を入れ、トラクターで代かきをしました。田植えも間近です。

 どんどん水が入っています

他に、きゅうり、ナス、かぼちゃ、田芋、シシトウ等、いろいろな野菜を植えています。自然が相手ですから管理が大変な時も多々ありますが、しっかりと世話をして収穫の喜びを味わってください。

 

生徒は、午前が3年生、午後が2年生の登校でした。今日も元気に登校して授業を受けています。生徒の皆さん、マスクの着用、手洗い・うがいの徹底、3密を避ける等、今後も気を緩めることのないようにしてください。1年生はロイロノートでの学習です。

 

終わった後は、しっかり消毒です。

5月20日(火)消毒用アルコール液をいただきました!

愛媛県酒造協同組合様のご厚意で梅錦山川株式会社様(金田町)より消毒用アルコール液(500ml 16本)を寄贈していただきました。ありがとうございました。生徒の皆さん、私たちの学校生活が地域の方々をはじめたくさんの人たちに支えられていることに改めて感謝し、「今できること」「今やらなければならないこと」に一つ一つ誠実に取り組んでいきましょう!

 

今日は、午前2年生、午後1年生の登校でした。2年生はSHRで、マスクを全員に配付しました。ありがとうございます。

喜びと感謝のピース

授業は、窓を開け、距離をとって実施しています。また、3年生は家庭でロイロノートに出された課題をしています。提出を忘れないようにしましょう。

 

5月19日(火)マスクを配付しました

SHRで5月12日(火)に イーテク株式会社 石川智士 様 に寄贈していただいたマスクを一人7枚ずつ、1年生、3年生全員に配付しました。2年生は明日(20日)配付します。石川様に感謝するとともに、大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

授業も引き続き安全安心に注意して行っています。

また、本日登校しない2年生には、ロイロノートを活用しての課題提出があります。早速、生徒たちからクラス担任、教科担当に課題が送られてきていました。各自工夫していて見るほうも楽しいです。

5月18日(月)学年別分散登校第2週1日目

学年別分散登校も2週目になりました。今日は、全学年が分散登校し、ロイロノートの使用について学習しました。

生徒たちは先生とのやり取りを楽しんでいました。

ロイロノートは文書のやり取りだけでなく、写真や音声も送ることができます。それぞれが有効に活用してほしいですね。楽しく活用して学力アップにつなげてください。

また、各教科から課題が送られてきますので、送り返すのを忘れないように気を付けましょう。

 

5月15日(金)ロイロノート研修会

本日、ロイロノートの活用について職員研修を行いました。ロイロノートはプリント配信、解答して送り添削して送信する等、学習支援に有効です。18日には、生徒たちにロイロノートの研修をします。

 

講話、実習をしていただきました講師の澁谷さん、藤原先生、誠にありがとうございました。