2021土居高校日記

10月15日(金)サツマイモ収穫

10月28日に、「サツマイモ掘り交流会」があります。今日は、試しにサツマイモを少し収穫しました。ツルを取り除いてからイモを掘り出します。

すると、どれも巨大なサツマイモに育っていました。2年生アグリカルチャーコースの生徒たちも「わっ!大きい!見て!」と自然に声が出ました。

大きく育っています

交流学習の日が楽しみです。保育園児の皆さん、楽しみにしていてください。

 

10月14日(木)実りの秋

本校では、野菜、稲、柑橘など多くの作物をアグリカルチャーコースで育てています。田んぼでは稲が黄金色になり収穫時期となっています。みかんは、木によって多少のばらつきはありますが、収穫まで、もう少しかかりそうです。冬野菜も順調に育っています。来週からは、稲刈りやサツマイモ掘りなどの交流学習もスタートします。アグリカルチャーコースの生徒さん、よろしくお願いします。

講堂跡の向日葵も少しずつ開花しています。来月には満開となりそうです。

 

10月11日(月)通学生指導

放課後、通学生指導を行いました。全校生徒に対して、通学時に「ながらスマホを絶対にしない」など、交通事故の被害者、加害者にならないために注意し、守るべきことを担当教員が伝えました。

全体指導の後、自転車通学生は自転車点検を実施、JR通学生・徒歩通学生は体育館で引き続き通学マナーや注意点について話をしました。

 

 

10月8日(金)学年集会

本日で2学期の中間考査が終了しました。テスト後の生活について各学年とも、学年集会を開いて学年主任を中心に生徒たちに話をしました。今日から、気持ちを新たに勉強、部活動を充実させていきましょう。

ところで、生徒の皆さん10月11日(月)の放課後は、「自転車点検、JR通学生指導」があります。自転車通学生はカッパを忘れないようにしましょう。

 

10月2日(土)中学生一日体験学習

8月に実施予定で延期となった中学生一日体験学習を本日、実施しました。開会行事(校長あいさつ、学校紹介)の後、授業体験をしました。授業は、高校で学ぶ内容に基づき、中学生に分かりやすい内容に工夫していました。

   学校紹介

体験授業 国語     地理

     化学     体育

     農業

閉会行事では、野球部、陸上競技部、女子テニス部、美術部、吹奏楽部が部活動紹介をしました。

    野球部  陸上競技部

   吹奏楽部    華道部

短い時間でしたが楽しめたでしょうか。土居高校を肌で感じることはできたでしょうか。ぜひ、土居高校を進路の第一希望にしてください。そして、来年度、共に学び、高めあっていきましょう。