3月31日(金)令和4年度最終日

2023年3月31日 14時40分

本日は、令和4年度の最終日です。

在校生の皆さん、春休みも折り返し地点です。
生活のリズムを整えながら学習に取り組み、自信を持って新年度を迎える準備を進めていきましょう。

 

 今年度も、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
また、最終日まで「土居高日記」をご覧いただき感謝申し上げます。

令和5年度も、土居高等学校は、昨年設定した「スクール・ポリシー」の下、生徒一人一人が主役となり生き生きと学ぶ魅力ある学校づくりに取り組んでまいります。

 

3月30日(木)部活練習風景(2)

2023年3月30日 13時15分

好天の下、本日も、各部が熱心に練習に取り組んでいます。

3/24(金)「土居高日記」に続き、運動場での各部の様子を写真でお伝えします。

 【陸上競技部】

 【野球部】

 【サッカー部】

 

3月28日(火)離任式

2023年3月28日 12時29分

本日は、離任式が行われました。今年度は、9名の先生方が本校を離任されます。

 式では、在校生・卒業生に対してメッセージを送っていただきました。

また代表生徒からは花束の贈呈とともに、お礼の言葉が伝えられました。

 

 皆さま、本校の教育活動に御尽力いただき誠にありがとうございました。

新天地での御活躍を心からお祈りしています。

 

3月27日(月)サクラが咲き始めました

2023年3月27日 12時26分

本校前庭の二本のサクラが咲き始めました。

正門近くの木の方は、一斉に花を咲かせています。

校舎側の木は、少しずつ花を咲かせています。

近くに植えられていても、それぞれのサクラの木が、異なる楽しい表情を見せてくれています。

3月24日(金)部活動練習風景

2023年3月24日 18時24分

春休み中も、各部が熱心に練習を続けています。

普段は運動場で練習する部は、雨のために運動場が使用できない状況でも、

メニューや活動場所を工夫して練習に励んでいます。

 

  

3月22日(水)合格者招集日

2023年3月22日 18時50分

本日は、合格者招集日でした。

入学前に必要な手続きや、高校における学習等について、各担当から具体的な説明が行われました。

 

 

3月20日(月)終業式・ホームルーム活動

2023年3月20日 18時08分

本日は、終業式が行われました。式に先立って、伝達表彰がありました。

 

 はじめに、校長先生が、本校のスクール・ポリシーを踏まえて式辞を述べられました。

 【概要】

〇一年前の自分と比べて、スクール・ポリシーに示された「五つの力」がどれくらい伸びたか考えてみよう。

 ・コミュニケーション能力  ・自ら行動する力  ・相手を思いやり、受け入れる力

 ・地域の担い手となる力   ・自分を高めるために粘り強く取り組む力 

〇「五つの力」は、その力の大切さを理解し、自ら身に付けようとしてはじめて身に付くものである。

〇それぞれの力がなぜ大切で、どのような面で必要になるのかをよく考えてみてほしい。

〇4月からは、コロナ対応も含め、様々な面で大きな変更が予想される。

〇今後、そのときの状況に応じて、一人一人が正しく判断し、行動することが更に大切になってくる。

〇「何のために」「何をするべきか」を考え、自信を持って新年度のスタートをきれるように春休みを過ごしてほしい。

 続いて、各課からお話がありました。

【教務課】

 〇年度末は、各学年とも欠席が少なく、よい締めくくりができている。

〇春休み明けのテストを見据えて、計画的に学習に取り組もう。

〇学習に身が入るように、進路目標を明確に設定しよう。

  【進路課】

 〇春休み中も、常に生活のリズムを整えよう。

〇課題に丁寧に取り組んで、学力を着実に向上させよう。

〇進路を決める時期はすぐにやってくる。今から真剣に考えよう。

 【生徒課】

 〇本日は合格発表日。自分が土居高校に合格したときの気持ちを思い出してみよう。

〇入学直後の自分と比べて、今現在の自分の立ち位置はどうかを考えてみてほしい。

〇ゴールまで残された時間は少ない。どの学年も大事な時間を過ごしているという意識を持とう。

  式の後は、各クラスで最後のホームルーム活動が行われました。どのクラスも、明るく温かな雰囲気の中で、共に一年を過ごした仲間への感謝の言葉と、来年度の自分の決意が語られていました。

 

 春の陽光の下、中庭のコブシの花が美しく咲いています。コブシの花言葉は、「友愛」です。

各ホームルームの優しく穏やかな雰囲気からは、校長先生が式辞で示された「相手を思いやり、受け入れる力」が、着実に育まれていることが感じられました。

来年度も、土居高校での学びを通じて、「五つの力」を合わせた「人間力」をみんなで高め合っていきましょう。

 

3月17日(金)授業最終日

2023年3月17日 15時50分

本日の午前中は、今年度最後となる授業が行われました。

1・2年生は、どの授業も、最後まで真剣に、また明るく元気に取り組む様子が見られました。

皆さんの確かな成長と、 土居高校が目指す「人間力」が着実に育まれていることを頼もしく思いました。

 

20日(月)は、終業式です。

 

 

 

 

 

 

 

 

   

3月15日(水)非行防止教室

2023年3月15日 17時05分

本日の3限目は、インターネット等に関わるトラブルを紹介した動画を用いて、非行防止教室が行われました。

動画は、県内で実際に発生した事例に基づいた内容であったため、皆が真剣な姿勢で視聴していました。

視聴後は、感想文を記入し、情報モラルについての考えを深めることができました。

今後も、自分自身の安全を守るために、スマートフォン等は、ルールを守って正しく使用しましょう。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

3月14日(火)小林保育園の皆さんが来校されました

2023年3月15日 08時54分

本日の午前中に、小林保育園(あおぐみ)の皆さんが来校されました。

園児の皆さんと本校のアグリコースの生徒は、交流会を通じて、モチ米の田植え(7/6)、稲刈り(10/26)を一緒に行いました。本日は、そのモチ米でつくったおはぎがとてもおいしかったことを、お手紙にして知らせに来てくださったのです。

園児の皆さんには、前庭できれいに咲いた菜の花を楽しんでいただいた後、一本ずつ花を持ち帰っていただきました。

  

 皆さん、今日は、心のこもったお手紙をいただき、ありがとうございました。

みんなで育てたモチ米で、おいしいおはぎをつくることができて、本当によかったですね。

土居高校は、来年度も、様々な交流会を実施していきます。今後ともよろしくお願いします。