H30土居高校日記

御声援ありがとうございました

21日、夏の高校野球の3回戦が坊っちゃんスタジアムで開催され、新田高校に1対11で敗れました。保護者、地域の皆様、暖かい御声援ありがとうございました。

選手、生徒全員が球場でひとつになった2018年の夏を忘れないでください!

あかぼし市を開きました

20日、本校で「あかぼし市」を開きました。自分たちが育てた、じゃがいも、たまねき、トマトを販売しました。生徒、教職員、懇談会に来られた保護者に買っていただきました。

1学期終業式が行われました

20日、1学期の終業式が行われました。

①式に先立って、表彰伝達式が行われました。新居浜市の第1回トラック記録会で4×400mRで1位となった陸上部の4人のメンバーと1学期クラスマッチ、グループマッチの表彰を行いました。

 

②次に、インターハイの壮行会が行われました。インターハイに出場する山内さんを全校生徒で激励しました。

 

③終業式では、校長先生が「土居高校の生徒の皆さんが、この地域になくてはならない存在となっている。この地域に力を与え、地域とともに前進できた1学期を過ごしてくれて感謝している」「それぞれの目標に向けて次の一歩を踏み出すために、自分を見つめ、方向性を見出す有意義な夏休みにしてほしい」と話されました。

 

④全校生徒が大きな声で校歌を歌い、1学期の終業式を終えました。

 

1学期の締めくくりにふさわしい立派な式でした。2学期に向けて充実した生活を過ごしてください。

 

第10回観光甲子園出場決定!

本校情報科学部の3年生のチームが「地域の観光プラン」を競う第10回全国高等学校観光選手権大会(観光甲子園)において、応募総数180件のなかから上位8校に入り、予選を通過し決勝大会に進出が決定しました。

 

決勝大会は8月23日(木)に兵庫県神戸市で開催されます。

 

 決勝大会へ向けて、これから準備を進めて行きます。 

【2回戦突破】御声援ありがとうございました

18日、坊っちゃんスタジアムで、高校野球夏の県予選の2回戦が行われ、9対4で強豪今治東中等教育学校を降し、3回戦進出を果たしました。3回戦は、21日(土)坊っちゃん球場での第1試合(10:00~)で第1シード校を破った新田高校と対戦します。1回戦以上の応援で、熱戦をくりひろげた野球部員を後押しした全校生徒!影でサポートした家庭クラブ員!声をからして声援し、最後の片付けまで頑張った応援リーダー!本日の名場面のほんの一部を紹介します。

御声援ありがとうございました。3回戦も土居高生らしさを発揮できるよう頑張ります。

【初戦突破】御声援ありがとうございました

14日、本校野球部が三島高校相手に6対3で勝利し、夏の大会の初戦を突破しました。

2回戦は18日、坊っちゃんスタジアムの第2試合目(11:30~の予定)で今治東中等教育学校と対戦します。

炎天下の中、全力で戦い、全力で応援しました!

御声援ありがとうございました。

本日、今治球場で夏の大会初戦です

14日11:30、今治球場で夏の大会の初戦を戦います。対戦相手は三島高校です。

8時、野球部員は、保護者、教職員に見送られて出発しました。

御声援よろしくお願いします。

教職員の研修会を開催しました②【情報セキュリティ】

13日、小論文の研修に引き続き、本校OA管理担当者が講師となって、情報セキュリティ研修を開催しました。情報セキュリティポリシーに基づく学校での取組について全教職員が研修しました。

情報が漏れた時の対応をシュミレーションする等具体的・実践的な研修内容でした。

教職員の研修会を開催しました①【小論文指導】

13日、第一学習社から講師を招いて、教職員のための小論文指導研修会を開催しました。

これから本格的にはじまる就職試験、大学・短大・専門学校等の入試に向けて、教職員全員が参加し、一本の指導のラインをもって生徒の指導に当たれるように研修をしました。

答案を実際にあたり、評価のポイントを確認していきました。生徒の皆さん、進路実現に向けて一緒に頑張りましょう!