HOME

アクセスカウンタ

今日 : 434434434
昨日 : 596596596
今週 : 2007200720072007
今月 : 1660716607166071660716607
総計 : 581468581468581468581468581468581468
平均 : 580580580

2017年6月9日(金曜日)

タマネギ日和(*'’▽'’)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時18分41秒

ジャガイモに引き続き、3年生アグリコースの実習はタマネギの収穫でした!

CIMG6193_400.jpg

品種はもみじ3号。晩生で病害虫に強く、貯蔵性が良くて、苦味が少ないおいしい玉ねぎとして親しまれてきた、最もポピュラーな品種です。

CA3I0069_400.jpg

「うわーでけー!」「すごいねーこれー!」「めっちゃうまそう(*'’▽'’)」 等、感嘆しながらの実習、いい刺激&思い出になりました!

CA3I0070_400.jpg

作業量はたくさんあって3時間でこなせるかな?と思ってましたが、大汗かきながら皆熱心に取り組み、無事作業を終わらせることができました。

やっぱり、収穫の瞬間はサイコーですね!

筆者もこのタマネギをかき揚げにして食べたいなー( `ー´)ノ笑!


「紙のまち魅力化プロジェクト」紙産業についての講演会

6月8日(木)に愛媛県紙パルプ工業会で技術顧問を務められている森川政昭先生をお招きし、2年生を対象に紙産業についての講演会を行いました。紙産業講演会1_200.jpg    

紙産業の現状について、全国生産高推移や紙・板紙生産高が中国、アメリカに続いて日本が第3位であることなどを学びました。

紙産業講演会2_200.jpg

紙の製造工程「木材チップ→パルプ→紙の原料→紙(巻き取り)→紙製品」の中で、繊維を叩くと強くなると聴いて驚きました。

紙産業講演会3_200.jpg   

会社での仕事内容について、製造現場以外にも研究開発、営業、商品企画などの仕事の面白さについて学びました。今後、紙の用途は医療やエネルギー分野など多方面に広がっており、紙産業の将来が明るいことを実感しました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top