HOME

アクセスカウンタ

今日 : 434434434
昨日 : 596596596
今週 : 2007200720072007
今月 : 1660716607166071660716607
総計 : 581468581468581468581468581468581468
平均 : 580580580

2017年5月31日(水曜日)

きゅうりの半月切り

カテゴリー: - h28doi24 @ 20時56分12秒

トントントントン・・・・
ヒノノニトンではありません。包丁の音です。

3年生の選択科目「フードデザイン」では、
食物調理技術検定4級に挑戦しています。

主な検定内容は「きゅうりの半月切り」です。
30秒で50枚(厚さ2ミリ以下!)
を目標に、
学校でも家庭でも練習を重ねてきました。

 

ついに本番です。

P1060351.JPG

「よーい、はじめ!」の合図で
トントントントン・・・・と包丁がまな板をたたく音が響きます。

P1060354.JPG

この講座の最高記録は、男子生徒58枚でした!

初めて学校で練習したときには19枚だったのに、よく練習しましたね!
ほかの生徒も、ぐーんと記録が伸びていて、よく頑張っていました!

次は3級の練習に入ります。続けて頑張りましょう!


美化委員会の活動

おはようございます!美化委員会です!

美化委員会ではゴールデンウィーク明けから
毎日朝清掃をしています!

P1060343_1.JPG

美化委員だけでなく、有志の教員も参加しています。

P1060348.JPG

KZT先生は「こころの掃除になります!」と爽やかに言ってくださいました。

 

3年生の美化委員は

「綺麗になっていくのが楽しいです!」
「朝早いのは苦手だけれど気持ちがいいです!」
「朝からいい運動になるので、ダイエットになりそうです(笑)」

と話してくれました。

 

土居高校の美しい前庭を保つため、美化委員会はこれからも頑張ります!
生徒の皆さんも毎日の10分間の清掃を精一杯取り組みましょう!

 

美化委員会

 


2017年5月30日(火曜日)

出前講座

カテゴリー: - h28doi33 @ 16時36分30秒

H290530(4).jpg

 

出前講座がありました

1年生が受講します

紙・・・紙・・・かみ・・・かみかみ・・・

普段何気なく使っているけども、いつも当たり前のように周りにある紙だけれども

「紙」って何でしょう?

周りの紙製品を見つけることから始まります

H290530(1).jpg

「教科書!」「紙風船!」

みなさんも考えてみてね〜〜

けっこういっぱいあるよ〜

そしてレッツ実験♪

H290530(2).jpg

水を垂らして〜  しみるねえ・・・  紙だもんね・・・

H290530(3).jpg

あれ? しみないねえ!なんでだろ???

こうして紙のできるまでや、いろんな機能をもった紙について学びました

いやぁ〜  「紙」って、本当にすばらしいものですねえ〜

ちなみに今回の講座では、生徒たちが実験をする際に、目だけでなくあらゆる五感を使っていました

え?五感って具体的にどこかって?

講師の方も「初めての経験」という・・・

(おなかすいてたのかしら)

ある意味チャレンジャー!!笑

 

とっても楽しい講座でした ☆

 

 

 

 

 

 


2017年5月29日(月曜日)

愛媛県高校総体に向けて

陸上競技部です。

今週末に開催される、県総体に向けて調整中です。

今年は陸上競技部は総勢20名が県総体にエントリーすることができました。

四国総体や、その先の山形インターハイを目指してがんばりたいと思います。

h29rikujyousyouma.jpg

h29rikujyousayaka.jpg

h29rikujyousayaka2.jpg

h29rikujyoudannsirire-_1.jpg

h29rikujyoujyosirire-.jpg

h29rikujyousyuugousyasinn.jpg

応援よろしくお願いします。


ビジネスコース 日本政策金融公庫による出張授業

カテゴリー: - hp-admin @ 14時40分54秒

 5月26日(金)に土居高でビジネスコースの3年生を対象による「出張授業」が行われました。授業では、高校生ならではの自由な発想や想像力を生かしたビジネスプランの作り方を学びました。

 P1050697_320.jpg

3名程度のグループに分かれて話し合い、ブラッシュアップ(練り上げ)を図ります。生徒の起業家精神を育成し、一人一人の問題解決能力を高めることを目指しています。

P1050707_320.jpg

 講師を務めてくださった日本政策金融公庫国民生活事業四国創業支援センターの田村様、激励の言葉をいただいた新居浜支店の橋本様には深く感謝したいと思います。
P1050700_320.jpg

 本校ビジネスコースでは今年、「高校生ビジネスプラン・グランプリ」をはじめ「観光甲子園」、「全国商い甲子園」「ビジネスアイデア甲子園」「商業教育生徒研究発表愛媛県大会」などにも応募する予定で、放課後や夏休みにビジネスプランを練ります。 
P1050713_320.jpg

当日は、マスコミ各社(愛媛新聞、四国中央レポート)から取材を受け、NHKテレビやラジオなどでも紹介されました。


2017年5月25日(木曜日)

人権教育課長講話

カテゴリー: - hp-admin @ 17時49分32秒

 本日の全校朝礼にて、人権教育課長である吉岡先生より、講話をいただきました。

 普段何気ない文章からも、自分の思い込みやイメージが先行し、思わぬ差別が起こるのだとお教えくださいました。

 また、本校の『土居高十訓』についても説明いただき、生徒たちは心新たに前向きな考えになったことと思います。

10kun_320.jpg

 また、7限目には人権同和教育ホームルーム活動が行われ、各クラスにて学習しました。今後の学校生活に活かしてくれることを期待したいです。


2017年5月24日(水曜日)

土居高 言語活動の充実 「朝読書」年間実施へ!

カテゴリー: - hp-admin @ 18時01分26秒

 昨年度まで、本校での「朝読書」は年間20日程度実施していましたが、今年度からは年間通して「朝読書」を実施いたします。そのための「学級文庫」も充実させ、冊数を20冊に増加しました。
P4251954_320.jpg

 毎週、月曜・火曜・金曜日の3日間、「朝読書」を行っています。脳が一番活性化している朝に、10分程度、生徒が自分の好きな本を思い思いに読みます。静かで落ち着いた朝がスタートします。

 短時間でも、習慣的に読書することで、読書の楽しさを体験させたいと思います。


2017年5月23日(火曜日)

校内教職員研修 『授業の鉄人』校長による魂の模範授業

 5月22日(月)に、本校校長先生が数学気量枠麓業を行いました。校内教職員研修の一環として実施し、9割以上の教諭が参観しました。自己の研究と修養のため、また、授業力向上に繋げるのが目的です。

P1050671_320.jpg

 平成17年度、県教委の事業「えひめ授業の鉄人育成支援事業」のなかで、『えひめ授業の鉄人』(教えるプロとして卓越した指導力を有し、児童生徒にとって楽しく、分かりやすい授業を展開し、特に優れた実績をあげている教諭)として認定された校長先生は、「校舎の高さを測ってみよう。」というテーマで、アクティブ・ラーニングやグループ学習、体験学習などを織り交ぜ、生徒自らが主体的に考え、学ぶという授業を展開しました。明るいキャラクターと分かりやすい授業内容で「学びの深まり」がありました。

P1050688_320.jpg

P1050679_320.jpg

P1050685_320.jpg

P1050691_320.jpg
 授業にかける情熱と技術を、私たちは学ばなければならないと思います。授業のなかで、生徒をやる気にさせ、生徒を伸ばす。子どもの可能性や潜在能力を引き出すことができるような授業力を身に付けることができるように日々努力していきたいと思います。

 


2017年5月22日(月曜日)

第1回土居高まちおこし委員会

地域社会の発展に貢献する人材の育成を目指して取り組んでいる本校の「紙のまち魅力化プロジェクト」も3年目を迎え、今年度は、行政機関、愛媛大学、地域企業の方々に加え、保護者、生徒も参加して行われました。

H290522まちおこし委員会.jpg

愛媛大学との高大連携、地域における体験学習、森林での体験学習、地元企業と連携した商品開発の実施の4つの事業について昨年度の実施報告と今年度の計画について説明をしました。

               

 H290522まちおこし委員会.jpg

 

H290522まちおこし委員会.jpg

委員の方から「地元産業で活躍して地域を支えてもらいたい」、「毎年少しずつ積み重ねていくことが大事」、保護者の方から「土居高校がこんなに頑張っていることを初めて知った。目標を持って取り組んでいる姿に感動した」など参加者の熱い気持ちが伝わってきました。

今年度の計画にワクワクしています!

H290522まちおこし委員会.jpg


2017年5月19日(金曜日)

3年生遠足レポート( ^ω^ )

カテゴリー: - hp-admin @ 18時52分58秒

よーく晴れた本日、絶好の遠足日和です!

まずは愛媛県総合科学博物館に行きました。

IMG_7190_320.jpg

動く恐竜をバックにパシャリ!

リアルに動きながら鳴き声を発することろは圧巻の一言!

DSCN8102_320.jpg

うわー食べられるー!!!

さすがの土居高生も、T-REXの前には太刀打ちもできませぬ?!?!

DSCN8101_320.jpg

次は東温市にあります坊ちゃん劇場でミュージカルの観劇です!

タイトルは、子規・漱石生誕150年記念作品 ミュージカル

『52デイズ』〜愚陀佛庵、二人の文豪〜 』たのしみーーーーーーー(*'’▽'’)

IMG_7200_320.jpg

とっても軽快で元気が出る内容でした!内容をお見せできないのがとても残念(当たり前ですが)(*´ω`*)

キャストの皆さんと記念写真を撮ってもらいました!感激ー( ^ω^ )

IMG_7201_320.jpg

IMG_7202_320.jpg

IMG_7203_320.jpg

劇中の歌詞「トライ&エラー、それが答え〜♬」

まさに私たちを応援してくれているかのようでした!元気出たーーーーー(^^♪

これを胸に刻み、今年の進路決定に活かすぞ、おーーーー!!!


1年遠足!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時44分15秒

今日の遠足、1年生はとべ動物園に行きました。

20170519_tobezoo01_2.jpg

20170519_tobezoo02_2.jpg

他の高校の生徒さんもたくさん来ていました。みんな楽しそうです。

20170519_tobezoo03_1.jpg

アシカを眺める生徒たち(;^ω^)

打ち解けることもできて、いい思い出ができました。

20170519_tobezoo1A_1.jpg

20170519_tobezoo1B_1.jpg

20170519_tobezoo1C_1.jpg


きれいな土居高校

カテゴリー: - h28doi33 @ 11時36分21秒

こちら、2年生の自転車置き場です

H290519(2).jpg

修学旅行の間に、あるところがきれいになっていますよ

気づいたかな〜?

 

芝刈りの季節

前庭だけでなく、コミュニティガーデンの芝生もきれいに✨✨

H290519(3)_1.jpg

      (人'’▽`) 

 


修学旅行〜ありがとうございました〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 09時46分44秒

2年生の北海道修学旅行は、全員無事に帰りました

ありがとうございました☆彡

H290519(1).jpg

おみやげ ↑   ホワイトなラブなアレです(o^―^o)

 


2017年5月18日(木曜日)

修学旅行〜最終日〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 13時36分31秒

あっ!・・・という間に最終日となりました

H290518(1).jpg

今更ですが「修学旅行のしおり」の表紙です

2年生の美術部の生徒が描きました  なかなか上手でしょ?

一行は無事に旅行を続けております

2日目の自然体験学習で、フィッシングが中止となりましたが、代わりにキャラメルづくりを楽しんだとのことです

 

H290518(2).jpg

よく晴れた札幌の町を走る!

この後の朝ごはんがきっとおいしいよ〜

H290518(3)_1.jpg

はい、朝ごはんです

札幌場外市場で海鮮丼!!(* ‘Γ ‘ )おいしそう〜

H290518(4).jpg

その後、市場でショッピングです

つんつんつん・・・ 「毛ガニの毛って、こんなんなのねぇ〜」

毛ガニなんて、この辺では見かけませんからね〜

H290518(5).jpg

羊ケ丘展望台

ここではやっぱりこのポーズですよね!  

H290518(6).jpg

Boys be ambitious!    「少年よ 大志を抱け!」

なんだか少年のような(!?)先生が一番はしゃいでいるような・・・

H290518(7).jpg

最後の立ち寄り場所の「ノーザンホースパーク」へ

乗ってますね!!お馬さんに〜

H290518(8).jpg

ギリギリギリ・・・しっかり的を絞って・・・

矢の先には頭上にリンゴを乗せた担任が・・・( ゚Д゚)!!

 

ここは、自転車に乗ったり、テニスやバスケもできるし、アーチェリーもできちゃうんです

H290518(9)_1.jpg

馬車に乗って、ばいばい〜〜 北海道

またねーー!

20時に帰着予定です☆

 

 

 

 


2017年5月17日(水曜日)

修学旅行〜3日目〜小樽にて

カテゴリー: - h28doi33 @ 14時00分10秒

修学旅行も3日目となりました

小樽のホテルの中庭で自主研修の諸注意

H290517(1).jpg

「いいかい?ちゃんと札幌のホテルまでたどり着くんだよ〜」

H290517(2).jpg

小樽運河にて記念撮影 v(*^-^*)v(*’ω’*)v

今日はいい天気!

H290517(3).jpg

自主研修中で〜す  牛さんと一緒に「も〜〜」

H290517(4).jpg

アビイ・ロードのように小樽を闊歩する土居高校の生徒たち

「いえ〜〜〜〜ぃvvv」

H290517(5).jpg

          「  小樽駅  」

 


2017年5月16日(火曜日)

修学旅行

カテゴリー: - h28doi31 @ 17時18分27秒

修学旅行のつづきです・・・・

 

北海道の絶景の中、ラフティングをしてきました。

雪解け水で冷たい川の水をかけ合ったり、飛び込む生徒もいました。

 

 

290516(02)_1.jpg

 

 

290516(03).jpg

 

290516(04).jpg

 

こちらは室内でのアクティビティです

生キャラメルを作っています。

美味しくできたでしょうか・・・味見したいなぁ・・・・

 

290516(01)_3.JPG

明日も随時アップします。

 


修学旅行〜2日目〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 15時12分15秒

昨夜は班ごとに別れてペンションで宿泊しました。

各ペンションでBBQを食べたり、オーナーさんのコレクションを見せてもらったりと、北海道の夜を過ごしました。

H290516(1)_4.jpg

H290516(2)_1.jpg

2日目、野球部は朝からランニング。気合いが入っています。( ゚Д゚)!!

ペンションに別れを告げて旭山動物動物園へ〜 

H290516(4)_1.jpg

H290516(3)_1.jpg

 

H290516(5)_3.jpg

 

H290516(6)_2.jpg

 

 

午前中の旅行団の様子、引率の先生からの報告でした!

 

あいにくのお天気ですが、午後は自然体験学習です

 

(フィッシングは中止との一報がありましたが・・・)

 

引き続き、また楽しい様子をアップしますのでお楽しみに!


2017年5月15日(月曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - hp-admin @ 23時47分51秒

現地の担任の先生から早速近況報告が入ってきました!

『東京羽田空港を経由し、北海道に到着しました。

image0_320.jpg

寒い!そして雨が降っています。

image3_320.jpg

流石、北海道、寒いのでまだ桜が咲いていました。

image2_320_2.jpg

アイヌ民博物館でも傘をさしての移動でした。

image_320_1.jpg
デッカいコタンコロクル像と暖かい部屋でのよもぎソフトが印象的でした。」

全員元気に旅行を続けており、本日の宿に無事到着いたしました。保護者・関係者の皆さんご安心ください。


修学旅行〜いってきます〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 09時41分52秒

2年生の修学旅行団が本日、無事に出発しました

H290515(1).JPG

ごろごろごろごろ〜〜〜

顔は写していませんが、きっとこんな顔  (*^v^*)♪

それとも、朝早くに起きてまだおねむな顔かな

H290515(2).JPG

3台のバスに乗り込みます

H290515(3).JPG

「いってきまーーす!」

「いってらっしゃぁーい!」

(*’▽’)ノ

おみやげは 笑顔でいいの 〇〇〇〇〇

行先は北海道です(でっかいどーー!)

こちらより少し寒そうですね

 


2017年5月11日(木曜日)

残念!でもこれからに期待( ^ω^ )

カテゴリー: - hp-admin @ 15時24分15秒

予定されていた田植え交流会、あいにくの悪天候のため、中止になってしまいました…。

「あーあ、ちびっこたちと田植えしたかったなぁ〜!」という、残念がるアグリコース専攻生の面々。

 

でも、これでへこたれる土居高生ではありません!

「収穫時期に、児童の皆さんに来てもらって収穫の喜びを分かち合おうや!!!」

と、早くも目標を掲げ、本日は乗用田植え機講習会に早変わり!

先生の指導の下、初めて乗用田植え機に乗る実習を行いました。

IMG_4266_320.jpg

操作を一通り習っていざ運転!簡単そうでなかなかまっすぐに植えれないこのもどかしさ!

IMG_4256_320.jpg

「初めから上手に植えれる奴はおらんのぞ、失敗しもてうまくなったらええんじゃ、頑張ろう!」

IMG_4261_320.jpg

IMG_4265_320.jpg

機械で植えた後には、捕植をして植え漏れがないように仕上げて本日は終了!

IMG_4263_320.jpg

みんなで協力して何とか3枚の水田に植えることができました。

服が泥だらけになりながらも、みんな頑張った!きっとおいしいコメが実るに違いない(笑)

 

児童の皆さん、金波銀波がたなびく収穫の秋に、ぜひ遊びに来てくださいねー( ^ω^ )


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top