HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1616
昨日 : 238238238
今週 : 254254254
今月 : 1276012760127601276012760
総計 : 595644595644595644595644595644595644
平均 : 579579579

2017年7月20日(木曜日)

終業式

 本日、1学期末終業式が行われました。

 式に先立って、表彰伝達が行われ、新居浜第1回トラック記録会で、第1位となった陸上部の生徒たちに賞状が手渡されました。

290720doi01_320.jpg

 終業式では、校長先生から1学期を振り返って、これからの高校生活を大切にしてほしいとメッセージが送られました。

290720doi02_320.jpg

 生徒は真剣な表情で、話に耳を傾けていました。

290720doi03_320.jpg

 終業式の後、教務課、進路課、生徒課から夏休み前の諸注意がありました。それぞれの課長から高校生活を大切にしてほしいという熱いメッセージが発信されました。

290720doi04_320.jpg

290720doi05_320.jpg

290720doi06_320.jpg

 土居高生の皆さん、長期の休みに入りますが、計画をたてて充実した生活を送ってください。

 なお、8月8日(火)が登校日、8月25日(金)が始業式になっています。

 

 


2017年7月18日(火曜日)

観光甲子園大健闘(全国第12位)

  第回全国高等学校観光選手権大会(愛称:観光甲子園)の決勝進出と上位32校が発表されました。本校ビジネスコース(情報科学部)は初応募ながら全国第12位に入りました。決勝進出までは、あと一歩という大健闘でした。ちなみに応募した四国地区の高校の中では第位でした。

  観光甲子園とは、高校生がフィールドワークや地域住民のヒアリングで見つけた「地域の光」をもとに、自分たちで作り上げたオリジナルな観光企画を競い合う全国大会です。

今大会には全国から高専・高校など計84チームの応募があり、その大半を地域活性化の各種大会やコンテストで全国入賞の実績がある学校が占めるなど高レベルの争いでした。

 

本校は、

「しこちゅう てんこもりツアー!! By 土居(どい)(っこ) 

 −紙と文化のくにコンソーシアム構想−」

 

で応募しました。

 

プラン作成に御協力いただいた、企業、大学等関係者の皆様、本当にありがとうございました。

これから開催される「商い甲子園」、「ビジネスプラン・グランプリ」等に生かしていきたいと思います。これからの本校生の活躍に御期待ください。

 

290718doi01.jpg

 

290718doi02.jpg

 


2017年7月15日(土曜日)

御声援ありがとうございました

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時07分33秒

本日、今治市営球場で、夏の高校野球初戦が行われました。

強豪松山工業高校を相手に一歩もひかず、およそ3時間にわたる激戦の末、9対10で惜敗しました。

一致団結した生徒たちの応援、保護者、地域の皆様の応援が後押しとなり、すばらしいゲームができたと思います。

この一体となった野球応援を財産にしますので、これからの土居高生の活躍に御期待ください。

本日は、暑い中での御声援本当にありがとうございました。

20170715_bb001_320.jpg

20170715_bb004_320.jpg

20170715_bb005_320.jpg

20170715_bb008_320.jpg 20170715_bb009_320.jpg

20170715_bb010_320.jpg

20170715_bb013_320.jpg

20170715_bb014_320.jpg


2017年7月10日(月曜日)

グループマッチが行われました

本日、第1学期グループマッチが開催されました。

黄(金剛)、青(青龍)、白(白虎)の3グループによる熱戦が繰り広げられました。

最初の競技は土居高名物”集団行動”、各グループから選ばれたメンバーが、心をひとつにしてラジオ体操・集団走の演技をしました。

290710doi01_320.jpg

290710doi02_320.jpg

290710doi03_320.jpg

その後、サッカー、ドッジボール、グループマッチサッカー、グループマッチバスケットボールの競技が行われました。

290710doi04_320.jpg

290710doi05_320.jpg

290710doi06_320.jpg

290710doi07_320.jpg

本日の競技の優勝は、以下の通りです。

集団行動 白虎、サッカー 2年B組、ドッジボール 3年C組、グループマッチサッカー 青龍、グループマッチバスケットボール 金剛

総合優勝は、白虎でした。

今日の結束力を、明日からの高校生活に生かしてください!


2017年7月8日(土曜日)

クリーン愛媛、その後・・・

これは何でしょう。
P1060536.JPG

そうです。軍手です。
クリーン愛媛で全校生徒が使用した軍手。

それは洗って来年度も使用します。

その仕事を引き受けたのが生活部
P1060528.JPG

被服室内に張り巡らせたビニールひもに軍手を干していきます。
P1060530.JPG

P1060532.JPG

 

来年度も気持ちよく清掃活動を頑張れるように、
キレイに洗いました!

P1060538.JPG

生活部のみなさん、ありがとう!お疲れさまでした!

 


2017年7月7日(金曜日)

クリーン愛媛

クリーン愛媛を実施しました。

学校周辺の道路、愛ロード等を全校生徒で清掃し、気持ちよい汗を流しました。

290707doi01.jpg

290707doi02.jpg

290707doi03.jpg

290707doi04.jpg


★野球部壮行会★

カテゴリー: - hp-admin @ 11時13分34秒

夏が来る!

そうです、愛媛には野球の夏があるのです(^^)/ 

IMG_7260_400.jpg

全国高等学校野球選手権大会愛媛大会が、13日に開幕、

我が土居高校は7月15日(土)今治球場にて第2試合、松山工業高校と対戦します!

IMG_7261_400.jpg

全校で壮行会を行いました。

IMG_7263_400.jpg

野球部のメンバーには、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、いい結果、思い出を作ってもらいたいものです!

IMG_7265_400.jpg

IMG_7266_400.jpg

皆さんからの熱い応援、よろしくお願いいたします(^_^)v


2017年6月20日(火曜日)

四国高校総体〜陸上競技部〜

カテゴリー: - h28doi16 @ 09時08分35秒

陸上競技部です。

四国高校総体に出場してきました。

dennkoukeijibann.jpg

結果は予選5位で、予選敗退でした。

ha-doru1.jpg

しかし、できる限りの準備をして、しっかりと自分の力を発揮できました。

ha-doru2.jpg

まだ2年生。これから1年間、またしっかりと毎日の練習を丁寧に積んでいって、来年こそはインターハイに出場をしたいとお思います。

 

応援ありがとうございました。

 


2017年6月17日(土曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!生活部です!

先週、綿花の種植えについての記事をアップしましたが、
その後の綿花の成長、気になりませんか?

え? 気にならない? ダメウーマン!

綿花は〜、じぶんから水をもらいにいけますか?

ほっとかない、水やるの!
(〇ルゾン〇えみってもう古いのでしょうか・・・)

6月13日(火)種まき後4日目
最初の芽を発見!
P1060423_1.JPG

 

6月15日(木)種まき後6日目
ほとんどの種から芽が出ました!
芽の上に種が乗っているのが見えますか?^^
P1060433_1.JPG

 

6月16日(金)種まき後7日目
元気よく双葉が広がっています!
今週は晴れの日が多かったので成長が早かったようです^^
P1060442_1.JPG

これからの成長も見守ってくださいね〜^^

 

*番外編*
毎日水やりをしてくれている生活部員です!
彼のおかげで綿花が成長しています。ありがとう〜!
P1060424_1.JPG


2017年6月15日(木曜日)

今日の全校朝礼

カテゴリー: - hp-admin @ 17時22分41秒

壮行会と委員会報告が行われました。

水泳(個人バタフライ)で県大会に出場、

陸上競技400mHと少林寺拳法(男子単独演舞の部)で四国大会に出場します。

CIMG6224_400.jpg

CIMG6223_400.jpg

3人の選手、個々の力を十分発揮し、いい結果を得られることを願ってます!

 

また、図書委員会と美化委員会から報告がありました。

図書委員会からは、読書のススメがあり積極的に読書をすることで、自分自身を高めましょうと呼びかけました。

CIMG6227_400.jpg

美化委員会からは、教室美化や、朝清掃の活動内容が紹介されました。

CIMG6226_400.jpg

委員会メンバーだけでなく、有志の生徒たちも活動に加わっての清掃活動、生徒の皆が、美化意識が高まり、心も美しい土居高生に成長してほしいです!

 


2017年6月13日(火曜日)

バスケットボール同好会スタート!!

待ちに待った、バスケットボール同好会が発足しました。

ここ数年、生徒たちからの要望も強く、生徒総会を経て発足することになりました。

今日は初日の練習。

basukettosyu-to1.jpg

生徒たちで練習メニューを決めました。

basukettosyu-to2.jpg

みんな、やっとバスケットができる!という思いで、楽しく汗をかきました。

basukettodelifennsu.jpg

basukettosyuugou.jpg

1・2年生、10人で頑張っていきます!

よろしくおねがいします。!


情報科学部  全国高校ワープロ競技愛媛県予選出場

    珠算・電卓の計算やワープロの操作を競う平29年度 第64回全国高等学校ワープロ競技愛媛県予選が6月4日(日)、今治北高校で開催されました。大会には、21108人が出場しました

 

 本校、情報科学部(3年生2名、2年生4名)6名は、ワープロ競技部門に出場しました。チームとして「団体8位と個人入賞」を目指していましたが、本来の力を発揮することができず悔いの残る結果となりました。

  秋の県大会では、この悔しさを晴らすことができるように頑張りたいと思います。

290613doi01.jpg   290613doi02.jpg


2017年6月11日(日曜日)

新居浜トラック記録会〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

今週は新居浜トラック記録会に行ってきました。

1年生から3年生まで、全員が出られる試合です。

3年生の藤原さんは、引退レース!3年間ご苦労様。

h29torakkukirokukaihiroto.jpg

まて〜〜!!土居高A対土居高B

torakkukirokukaihitomi.jpg

torakkukirokukairiho_1.jpg

torakkukirokukairyou.jpg

かっこいい〜〜。

torakkukirokukaisyouma.jpg

3年生から3年生へ、最後のバトンパスになるかな?

torakkukirokukaiyosiaki.jpg

キャプテンの力走!

 

今回の大会は、出場選手全員自己ベストを更新しました!

来週の四国大会に向けて、いい弾みがつきました。

来週も頑張るぞ!!

 

 


2017年6月10日(土曜日)

これは何でしょう?

カテゴリー: - h28doi24 @ 10時47分24秒

こんにちは、生活部です!

突然ですが、これが何かわかりますか?

P1060374_2.JPG

M谷先生に同じ質問をすると「カビだ!」と言われてしまいましたが、

カビではありません。納豆でもありません。
実はこれ、綿花の種なんです。

綿花って何?ってなった人は、ググってみてくださいね。
あのふわふわの中にこの種が潜んでいるのだそうです。

今回生活部で、衣服の繊維の原料となっている綿花を
種から育ててみることにしました。

P1060380_1.JPG

大事に大事に種まきをしています。

 

P1060388_1.JPG

プランター3つ分種まきをしました。

これから綿花の成長をお知らせしていこうと思います!

お楽しみに〜


2017年6月8日(木曜日)

全校朝礼(農場課長講話)

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時17分32秒

全校朝礼で、農場課長の近藤先生の講話がありました。

わかりやすい言葉で、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを教えていただきました。土居高生の心に響いたと思います。

P1050745_320.jpg


県高校総体表彰伝達が行われました

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時05分38秒

第71回愛媛県高等学校総合体育大会 陸上競技 女子400メートルハードルで第3位(記録1分05秒91)になった山内彩也花さんの表彰式が全校朝礼に先立って行われました。

四国大会も頑張ってください。みんなで応援しています。

P1050737_320.jpg


2017年6月7日(水曜日)

輝く!土居高生

カテゴリー: - h28doi02 @ 10時25分15秒

仝高校総体開会式での土居高生の元気あふれる入場行進の姿が、6月3日(土)愛媛新聞の1面に掲載されました。

kousin.jpg

「頂点へ若き挑戦」2017年06月03日付愛媛新聞1ページ(掲載許可番号G20180501-04068)

 

土居高校「紙のまち魅力化プロジェクト」の取組が、、6月5日(月)愛媛新聞に掲載されました。

aidaidemae.jpg

「四国中央 地場産業担い手育成へ」2017年06月05日付愛媛新聞15ページ(掲載許可番号G20180501-04069)

学校、家庭、地域の連携・協働により、この輝く生徒たちの愛顔を育んでいきたいと思います。

 


2017年6月6日(火曜日)

愛媛県高校総体〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

愛媛県高校総体を戦ってきました。

一人一人が土居高生らしい、ひたむきな全力プレーで健闘しました。

なかでも、男子の400mHで藤田君が7位!女子の400mHで山内さんが第3位!h29rikujyouryuuto_1.jpg

 

h29rikujyousayaka2_2.jpg

二人とも大きな舞台での自己ベスト更新!

自分の力を120%発揮してくれました!

土居高生が躍動する姿にとても感動しました。

山内さんは、山形インターハイを目指して6月18日(日)の四国大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 


2017年6月5日(月曜日)

県総体を終えて

カテゴリー: - h28doi02 @ 15時26分17秒

tennis1_1.JPG

昼休みに県総体を終えた3年生の生徒が校長室にあいさつに訪れました。

校長先生:「みなさん、完全燃焼できましたか?」

生徒:「悔しい思いはありますが、部活動での3年間の経験を生かして、これから頑張っていきたいと思います。」

ガンバレ!土居高生

tennis2_2_320.jpg


2017年6月2日(金曜日)

県総体開会式!〜行進の様子〜

カテゴリー: - h28doi24 @ 15時46分27秒

県総体の開会式に、土居高校の精鋭たちが参加しています!

じゃじゃーん!

image1.JPG

いかがでしょうか!この堂々とした行進!

毎日昼休みに体育館で練習した成果が出ています!

 

純白の衣装を身にまとって行進の先導をしているKZT先生は、
土居高生の素直さを表現しようとしているのではないでしょうか!

image3.JPG

会場にいた引率教員は、
「土居高生の行進が一番だっ!」
と感動していました(*’ω’*)

今日の行進の勢いで、明日からの試合も頑張ってほしいです!

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top