HOME

アクセスカウンタ

今日 : 583583583
昨日 : 348348348
今週 : 931931931
今月 : 1065910659106591065910659
総計 : 610145610145610145610145610145610145
平均 : 577577577

2017年8月9日(水曜日)

家庭クラブ研究発表大会に参加しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 20時39分20秒

こんにちは!

今日は新居浜市民文化センターで開催された、
家庭クラブ研究発表大会に参加しました!

P1060829.JPG

各支部代表の生徒の発表を聞いたり、
お手玉ヨーヨーの活用の仕方を教えてもらったりしました!

生徒たちは、各校の発表を聞きながら熱心にメモをし、
土居高校の家庭クラブに還元しようと積極的に参加していました!

これからも学校のため、地域のために活動していきたいと思います!

 


2017年8月7日(月曜日)

家庭クラブ役員が参加しました!

カテゴリー: - h28doi24 @ 10時06分10秒

8月6日、本校の家庭クラブ役員が、

第10回書道パフォーマンス甲子園記念イベント
高校生による食のおもてなしコンテスト

に参加してきました!

今回は川之江高校、三島高校との合同チームです。

P1060795.JPG

出品したのは、一柳こんにゃく店さんのこんにゃくスイーツ

一柳さんで販売している商品に家庭クラブ役員が作成した水引飾りをつけて販売しました。

最初は緊張していた生徒たちも、時間が経つにつれて

「冷たく冷えたアイスキャンディーはいかがですか〜!」
「ハート型のアイスはインスタ映えしますよ〜!!」

と上手に売り出していました!

P1060819.JPG

そして閉会式。
今回はコンテストなので、審査があったのです。

私たちのチームは「審査員特別賞」をいただきました!

P1060814.JPG

素晴らしい経験をさせていただきましたね!
炎天下のなか、お疲れさまでした!


2017年7月27日(木曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!
暑い日が続いていますが、体調崩していませんか?

学校の綿花たちはグングン成長して、こんなに大きくなりました!
P1060775.JPG

プランターに対して株が多過ぎたような気もしますが・・・

ついに、花が咲きました!

綿花の花です!!!
クリーム色の中に赤い色が映えてとってもキレイです。

P1060779.JPG

花が咲いたら次は実ができるのを待つのみ!!!

暑い夏を元気に乗り切ってほしいです!

 


2017年7月13日(木曜日)

ゼリー講習会!!

12日の水曜日、家庭クラブによる料理講習会を開催しました!
今年最初の料理講習会は、「柑橘ゼリー講習会」です!

ピンクグレープフルーツと愛南ゴールドという品種を使用しました。

P1060646_1.JPG

皮を器として使用するので、
まずは果肉をスプーンでくり抜きます〜!

黙々と柑橘に向き合う生徒たち・・・
P1060642.JPG

家庭クラブ役員も、てきぱき準備しました!
P1060650.JPG

皆さんに楽しんでもらうために、
何回も試作をして、料理動画も作り、役員も頑張りました★

冷やすのに時間がかかってしまいましたが・・・

じゃじゃーーーん!

P1060654.JPG

P1060657.JPG

皆さん上手にできました★

上に乗っているミントは、実は3年生の家庭クラブ役員が家から摘んできてくれたものなんです。ありがたい〜!

ミントがあると、色合いが最高ですよね!

今日は35人の生徒が参加してくれました!
また次も参加してくださいね〜!
P1060671_1.JPG

 

*番外編*

P1060676.JPG

今回作ったゼリーを先生方にも試食してもらいました!
たくさん作りましたが、先生方がすべて完食してくれました〜!

P1060692.JPG

教頭先生も、「おいし〜!」と言ってくれました★
ご試食ありがとうございました(*’ω’*)

 

 


2017年6月17日(土曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!生活部です!

先週、綿花の種植えについての記事をアップしましたが、
その後の綿花の成長、気になりませんか?

え? 気にならない? ダメウーマン!

綿花は〜、じぶんから水をもらいにいけますか?

ほっとかない、水やるの!
(〇ルゾン〇えみってもう古いのでしょうか・・・)

6月13日(火)種まき後4日目
最初の芽を発見!
P1060423_1.JPG

 

6月15日(木)種まき後6日目
ほとんどの種から芽が出ました!
芽の上に種が乗っているのが見えますか?^^
P1060433_1.JPG

 

6月16日(金)種まき後7日目
元気よく双葉が広がっています!
今週は晴れの日が多かったので成長が早かったようです^^
P1060442_1.JPG

これからの成長も見守ってくださいね〜^^

 

*番外編*
毎日水やりをしてくれている生活部員です!
彼のおかげで綿花が成長しています。ありがとう〜!
P1060424_1.JPG


2017年6月10日(土曜日)

これは何でしょう?

カテゴリー: - h28doi24 @ 10時47分24秒

こんにちは、生活部です!

突然ですが、これが何かわかりますか?

P1060374_2.JPG

M谷先生に同じ質問をすると「カビだ!」と言われてしまいましたが、

カビではありません。納豆でもありません。
実はこれ、綿花の種なんです。

綿花って何?ってなった人は、ググってみてくださいね。
あのふわふわの中にこの種が潜んでいるのだそうです。

今回生活部で、衣服の繊維の原料となっている綿花を
種から育ててみることにしました。

P1060380_1.JPG

大事に大事に種まきをしています。

 

P1060388_1.JPG

プランター3つ分種まきをしました。

これから綿花の成長をお知らせしていこうと思います!

お楽しみに〜


2017年5月31日(水曜日)

きゅうりの半月切り

カテゴリー: - h28doi24 @ 20時56分12秒

トントントントン・・・・
ヒノノニトンではありません。包丁の音です。

3年生の選択科目「フードデザイン」では、
食物調理技術検定4級に挑戦しています。

主な検定内容は「きゅうりの半月切り」です。
30秒で50枚(厚さ2ミリ以下!)
を目標に、
学校でも家庭でも練習を重ねてきました。

 

ついに本番です。

P1060351.JPG

「よーい、はじめ!」の合図で
トントントントン・・・・と包丁がまな板をたたく音が響きます。

P1060354.JPG

この講座の最高記録は、男子生徒58枚でした!

初めて学校で練習したときには19枚だったのに、よく練習しましたね!
ほかの生徒も、ぐーんと記録が伸びていて、よく頑張っていました!

次は3級の練習に入ります。続けて頑張りましょう!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top