HOME

アクセスカウンタ

今日 : 434434434
昨日 : 596596596
今週 : 2007200720072007
今月 : 1660716607166071660716607
総計 : 581468581468581468581468581468581468
平均 : 580580580

2017年6月27日(火曜日)

学年集会開催

本日放課後、学年ごとに集会が開かれました。

いよいよ明日から、1学期末考査がはじまります。

学習面、生活面について細かな指導がありました。

土居高生、ガンバレ!

290627集会.jpg


2017年6月20日(火曜日)

四国高校総体〜陸上競技部〜

カテゴリー: - h28doi16 @ 09時08分35秒

陸上競技部です。

四国高校総体に出場してきました。

dennkoukeijibann.jpg

結果は予選5位で、予選敗退でした。

ha-doru1.jpg

しかし、できる限りの準備をして、しっかりと自分の力を発揮できました。

ha-doru2.jpg

まだ2年生。これから1年間、またしっかりと毎日の練習を丁寧に積んでいって、来年こそはインターハイに出場をしたいとお思います。

 

応援ありがとうございました。

 


2017年6月17日(土曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!生活部です!

先週、綿花の種植えについての記事をアップしましたが、
その後の綿花の成長、気になりませんか?

え? 気にならない? ダメウーマン!

綿花は〜、じぶんから水をもらいにいけますか?

ほっとかない、水やるの!
(〇ルゾン〇えみってもう古いのでしょうか・・・)

6月13日(火)種まき後4日目
最初の芽を発見!
P1060423_1.JPG

 

6月15日(木)種まき後6日目
ほとんどの種から芽が出ました!
芽の上に種が乗っているのが見えますか?^^
P1060433_1.JPG

 

6月16日(金)種まき後7日目
元気よく双葉が広がっています!
今週は晴れの日が多かったので成長が早かったようです^^
P1060442_1.JPG

これからの成長も見守ってくださいね〜^^

 

*番外編*
毎日水やりをしてくれている生活部員です!
彼のおかげで綿花が成長しています。ありがとう〜!
P1060424_1.JPG


2017年6月13日(火曜日)

バスケットボール同好会スタート!!

待ちに待った、バスケットボール同好会が発足しました。

ここ数年、生徒たちからの要望も強く、生徒総会を経て発足することになりました。

今日は初日の練習。

basukettosyu-to1.jpg

生徒たちで練習メニューを決めました。

basukettosyu-to2.jpg

みんな、やっとバスケットができる!という思いで、楽しく汗をかきました。

basukettodelifennsu.jpg

basukettosyuugou.jpg

1・2年生、10人で頑張っていきます!

よろしくおねがいします。!


キャリアガイダンス開催★

本日6・7限目に『卒業生によるキャリアガイダンス』を開催しました。

本校の卒業生が来校してくれ、就職・進学の両方から在校生に対し、大切なメッセージをいただきました。

CIMG6214_400.jpg

CIMG6213_400.jpg

企業の方にも、今後学校生活を送るうえで大切なことをお話しいただきました。本当にありがとうございます!!!

CIMG6222_400.jpg

3年生は進路決定目前!

今日の学習を活かし、志望先に合格できるよう切磋琢磨していこう( `ー´)ノ


皆が使うところだからこそ!

カテゴリー: - hp-admin @ 17時24分42秒

皆が使う道路だからこそ、きれいにしなければ!

学校前の道路沿いの植え込み。ここは土居高校がきれいにする担当の場所。

2年生で手分けしながら、地道に除草、ゴミ拾いをしています。

CIMG6205_400.jpg

今日もも草を引きながら、アイスクリームの袋、たばこのパッケージや吸い殻、コンビニのレジ袋など、適切に処分しました。

CIMG6206_400.jpg

なかなか根気のいる作業ですが、将来この経験が必ず活きる時が来る!これも大切な心の教育です(^^)/

CIMG6208_400.jpg

道を利用する人たちが、気持ちよく通ってくれたらうれしいな(^_-)-☆


情報科学部  全国高校ワープロ競技愛媛県予選出場

    珠算・電卓の計算やワープロの操作を競う平29年度 第64回全国高等学校ワープロ競技愛媛県予選が6月4日(日)、今治北高校で開催されました。大会には、21108人が出場しました

 

 本校、情報科学部(3年生2名、2年生4名)6名は、ワープロ競技部門に出場しました。チームとして「団体8位と個人入賞」を目指していましたが、本来の力を発揮することができず悔いの残る結果となりました。

  秋の県大会では、この悔しさを晴らすことができるように頑張りたいと思います。

290613doi01.jpg   290613doi02.jpg


2017年6月11日(日曜日)

新居浜トラック記録会〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

今週は新居浜トラック記録会に行ってきました。

1年生から3年生まで、全員が出られる試合です。

3年生の藤原さんは、引退レース!3年間ご苦労様。

h29torakkukirokukaihiroto.jpg

まて〜〜!!土居高A対土居高B

torakkukirokukaihitomi.jpg

torakkukirokukairiho_1.jpg

torakkukirokukairyou.jpg

かっこいい〜〜。

torakkukirokukaisyouma.jpg

3年生から3年生へ、最後のバトンパスになるかな?

torakkukirokukaiyosiaki.jpg

キャプテンの力走!

 

今回の大会は、出場選手全員自己ベストを更新しました!

来週の四国大会に向けて、いい弾みがつきました。

来週も頑張るぞ!!

 

 


2017年6月8日(木曜日)

収穫は楽し(^◇^)

カテゴリー: - hp-admin @ 17時34分05秒

本日の2年アグリコースの授業は「ジャガイモの収穫実習」でしたー!

CA3I0084_400.jpg

今年は天候にも恵まれて、例年より収穫量が多く、きれいなおイモさんがたくさん獲れました!

CA3I0088_400.jpg

最近では北海道のジャガイモ不足により、某メーカーの大人気商品、『ポ〇トチッ〇ス』が販売停止になるなど、巷では大騒ぎになりました(わが校のジャガイモを採用してほしいです!笑!)。

CA3I0086_512.jpg

CA3I0085_512.jpg

生徒たちは大汗をかきながら、一生懸命作業に取り組んでいました。

CA3I0087_512.jpg

やっぱり収穫の瞬間は、とてもうれしい&楽しいですね!


2017年6月6日(火曜日)

愛媛県高校総体〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

愛媛県高校総体を戦ってきました。

一人一人が土居高生らしい、ひたむきな全力プレーで健闘しました。

なかでも、男子の400mHで藤田君が7位!女子の400mHで山内さんが第3位!h29rikujyouryuuto_1.jpg

 

h29rikujyousayaka2_2.jpg

二人とも大きな舞台での自己ベスト更新!

自分の力を120%発揮してくれました!

土居高生が躍動する姿にとても感動しました。

山内さんは、山形インターハイを目指して6月18日(日)の四国大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 


2017年6月1日(木曜日)

実学主義だぜ!アグリコース★

カテゴリー: - hp-admin @ 18時13分55秒

本日は果樹園の草刈を実施、ということで刈り払い機操作実習を行いました。

CA3I0078_320.jpg

簡単そうに見えても、なかなか上手に切れない草に四苦八苦!

CA3I0079_320.jpg

虎刈りになったり土を切ったり・・・。コツをつかむまで粘り強い取り組みが必要です( ;∀;)

CA3I0080_320.jpg

時間はかかりましたが安全第一で全員体験をし、いい学習・体験になりました!

刈り払い機は、井出掘り作業や地域の奉仕作業など、様々な場所で利用されています。

扱い方を知り、実際に使うことができるようになって、アグリコースの生徒たちが、地域の頼れる若者に育ってくれることを希望します( ^ω^ )

暑い中お疲れ様(^_-)-☆


総体に向けて〜柔道部・少林寺拳法〜

総体に向けて、柔道部にも熱が入っています!

P1060363_2.JPG

P1060367.JPG

顧問も練習に加わっています!(先生はどれでしょう?)

 

個人で少林寺拳法に出場する生徒もいます!

美しく演武するために、鏡の前で最終確認しています。

P1060371_2.JPG

 

どの部も、どの生徒も、これまでの練習の成果を出せるように、
土居高全体で応援しています!

頑張れ土居高!本番に強い土居高生!


2017年5月31日(水曜日)

美化委員会の活動

おはようございます!美化委員会です!

美化委員会ではゴールデンウィーク明けから
毎日朝清掃をしています!

P1060343_1.JPG

美化委員だけでなく、有志の教員も参加しています。

P1060348.JPG

KZT先生は「こころの掃除になります!」と爽やかに言ってくださいました。

 

3年生の美化委員は

「綺麗になっていくのが楽しいです!」
「朝早いのは苦手だけれど気持ちがいいです!」
「朝からいい運動になるので、ダイエットになりそうです(笑)」

と話してくれました。

 

土居高校の美しい前庭を保つため、美化委員会はこれからも頑張ります!
生徒の皆さんも毎日の10分間の清掃を精一杯取り組みましょう!

 

美化委員会

 


2017年5月29日(月曜日)

愛媛県高校総体に向けて

陸上競技部です。

今週末に開催される、県総体に向けて調整中です。

今年は陸上競技部は総勢20名が県総体にエントリーすることができました。

四国総体や、その先の山形インターハイを目指してがんばりたいと思います。

h29rikujyousyouma.jpg

h29rikujyousayaka.jpg

h29rikujyousayaka2.jpg

h29rikujyoudannsirire-_1.jpg

h29rikujyoujyosirire-.jpg

h29rikujyousyuugousyasinn.jpg

応援よろしくお願いします。


2017年5月19日(金曜日)

修学旅行〜ありがとうございました〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 09時46分44秒

2年生の北海道修学旅行は、全員無事に帰りました

ありがとうございました☆彡

H290519(1).jpg

おみやげ ↑   ホワイトなラブなアレです(o^―^o)

 


2017年5月18日(木曜日)

修学旅行〜最終日〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 13時36分31秒

あっ!・・・という間に最終日となりました

H290518(1).jpg

今更ですが「修学旅行のしおり」の表紙です

2年生の美術部の生徒が描きました  なかなか上手でしょ?

一行は無事に旅行を続けております

2日目の自然体験学習で、フィッシングが中止となりましたが、代わりにキャラメルづくりを楽しんだとのことです

 

H290518(2).jpg

よく晴れた札幌の町を走る!

この後の朝ごはんがきっとおいしいよ〜

H290518(3)_1.jpg

はい、朝ごはんです

札幌場外市場で海鮮丼!!(* ‘Γ ‘ )おいしそう〜

H290518(4).jpg

その後、市場でショッピングです

つんつんつん・・・ 「毛ガニの毛って、こんなんなのねぇ〜」

毛ガニなんて、この辺では見かけませんからね〜

H290518(5).jpg

羊ケ丘展望台

ここではやっぱりこのポーズですよね!  

H290518(6).jpg

Boys be ambitious!    「少年よ 大志を抱け!」

なんだか少年のような(!?)先生が一番はしゃいでいるような・・・

H290518(7).jpg

最後の立ち寄り場所の「ノーザンホースパーク」へ

乗ってますね!!お馬さんに〜

H290518(8).jpg

ギリギリギリ・・・しっかり的を絞って・・・

矢の先には頭上にリンゴを乗せた担任が・・・( ゚Д゚)!!

 

ここは、自転車に乗ったり、テニスやバスケもできるし、アーチェリーもできちゃうんです

H290518(9)_1.jpg

馬車に乗って、ばいばい〜〜 北海道

またねーー!

20時に帰着予定です☆

 

 

 

 


2017年5月16日(火曜日)

修学旅行〜2日目〜

カテゴリー: - h28doi33 @ 15時12分15秒

昨夜は班ごとに別れてペンションで宿泊しました。

各ペンションでBBQを食べたり、オーナーさんのコレクションを見せてもらったりと、北海道の夜を過ごしました。

H290516(1)_4.jpg

H290516(2)_1.jpg

2日目、野球部は朝からランニング。気合いが入っています。( ゚Д゚)!!

ペンションに別れを告げて旭山動物動物園へ〜 

H290516(4)_1.jpg

H290516(3)_1.jpg

 

H290516(5)_3.jpg

 

H290516(6)_2.jpg

 

 

午前中の旅行団の様子、引率の先生からの報告でした!

 

あいにくのお天気ですが、午後は自然体験学習です

 

(フィッシングは中止との一報がありましたが・・・)

 

引き続き、また楽しい様子をアップしますのでお楽しみに!


2017年5月15日(月曜日)

修学旅行1日目

カテゴリー: - hp-admin @ 23時47分51秒

現地の担任の先生から早速近況報告が入ってきました!

『東京羽田空港を経由し、北海道に到着しました。

image0_320.jpg

寒い!そして雨が降っています。

image3_320.jpg

流石、北海道、寒いのでまだ桜が咲いていました。

image2_320_2.jpg

アイヌ民博物館でも傘をさしての移動でした。

image_320_1.jpg
デッカいコタンコロクル像と暖かい部屋でのよもぎソフトが印象的でした。」

全員元気に旅行を続けており、本日の宿に無事到着いたしました。保護者・関係者の皆さんご安心ください。


2017年5月8日(月曜日)

2年生花いっぱい活動スタート!

カテゴリー: - hp-admin @ 01時00分24秒

2年生による花いっぱい活動が本日スタートしました。

今日は「マリーゴールド」「ペチュニア」「サルビア」を播種しました。

種はこんなに小さいのですよ、特にペチュニアは1mmにも満たない大きさで、ちょっとした風で飛ばされそうです!

IMG_4235_320.jpg

前回の国体用花の播種と同じ工程で行います。

IMG_4236_320.jpg

IMG_4237_320.jpg

IMG_4244_320.jpg

元気に育つといいな!みんなでプランタに定植するのが楽しみです!


2017年4月11日(火曜日)

制服着こなし教室を開催

年度初め、制服業者の方にご来校いただき、『制服着こなし教室』を開催しました。

皆、真剣な顔で講習に参加し、制服の持つ意味やTPOの大切さを学ぶことができました。

Imidasinami_7112_320_1.jpg

midasinami_7115_320.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top