HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1616
昨日 : 238238238
今週 : 254254254
今月 : 1276012760127601276012760
総計 : 595644595644595644595644595644595644
平均 : 579579579

2017年7月13日(木曜日)

ゼリー講習会!!

12日の水曜日、家庭クラブによる料理講習会を開催しました!
今年最初の料理講習会は、「柑橘ゼリー講習会」です!

ピンクグレープフルーツと愛南ゴールドという品種を使用しました。

P1060646_1.JPG

皮を器として使用するので、
まずは果肉をスプーンでくり抜きます〜!

黙々と柑橘に向き合う生徒たち・・・
P1060642.JPG

家庭クラブ役員も、てきぱき準備しました!
P1060650.JPG

皆さんに楽しんでもらうために、
何回も試作をして、料理動画も作り、役員も頑張りました★

冷やすのに時間がかかってしまいましたが・・・

じゃじゃーーーん!

P1060654.JPG

P1060657.JPG

皆さん上手にできました★

上に乗っているミントは、実は3年生の家庭クラブ役員が家から摘んできてくれたものなんです。ありがたい〜!

ミントがあると、色合いが最高ですよね!

今日は35人の生徒が参加してくれました!
また次も参加してくださいね〜!
P1060671_1.JPG

 

*番外編*

P1060676.JPG

今回作ったゼリーを先生方にも試食してもらいました!
たくさん作りましたが、先生方がすべて完食してくれました〜!

P1060692.JPG

教頭先生も、「おいし〜!」と言ってくれました★
ご試食ありがとうございました(*’ω’*)

 

 


2017年7月10日(月曜日)

グループマッチが行われました

本日、第1学期グループマッチが開催されました。

黄(金剛)、青(青龍)、白(白虎)の3グループによる熱戦が繰り広げられました。

最初の競技は土居高名物”集団行動”、各グループから選ばれたメンバーが、心をひとつにしてラジオ体操・集団走の演技をしました。

290710doi01_320.jpg

290710doi02_320.jpg

290710doi03_320.jpg

その後、サッカー、ドッジボール、グループマッチサッカー、グループマッチバスケットボールの競技が行われました。

290710doi04_320.jpg

290710doi05_320.jpg

290710doi06_320.jpg

290710doi07_320.jpg

本日の競技の優勝は、以下の通りです。

集団行動 白虎、サッカー 2年B組、ドッジボール 3年C組、グループマッチサッカー 青龍、グループマッチバスケットボール 金剛

総合優勝は、白虎でした。

今日の結束力を、明日からの高校生活に生かしてください!


2017年7月8日(土曜日)

クリーン愛媛、その後・・・

これは何でしょう。
P1060536.JPG

そうです。軍手です。
クリーン愛媛で全校生徒が使用した軍手。

それは洗って来年度も使用します。

その仕事を引き受けたのが生活部
P1060528.JPG

被服室内に張り巡らせたビニールひもに軍手を干していきます。
P1060530.JPG

P1060532.JPG

 

来年度も気持ちよく清掃活動を頑張れるように、
キレイに洗いました!

P1060538.JPG

生活部のみなさん、ありがとう!お疲れさまでした!

 


2017年7月7日(金曜日)

クリーン愛媛

クリーン愛媛を実施しました。

学校周辺の道路、愛ロード等を全校生徒で清掃し、気持ちよい汗を流しました。

290707doi01.jpg

290707doi02.jpg

290707doi03.jpg

290707doi04.jpg


2017年6月27日(火曜日)

学年集会開催

本日放課後、学年ごとに集会が開かれました。

いよいよ明日から、1学期末考査がはじまります。

学習面、生活面について細かな指導がありました。

土居高生、ガンバレ!

290627集会.jpg


2017年6月17日(土曜日)

綿花の成長日記

こんにちは!生活部です!

先週、綿花の種植えについての記事をアップしましたが、
その後の綿花の成長、気になりませんか?

え? 気にならない? ダメウーマン!

綿花は〜、じぶんから水をもらいにいけますか?

ほっとかない、水やるの!
(〇ルゾン〇えみってもう古いのでしょうか・・・)

6月13日(火)種まき後4日目
最初の芽を発見!
P1060423_1.JPG

 

6月15日(木)種まき後6日目
ほとんどの種から芽が出ました!
芽の上に種が乗っているのが見えますか?^^
P1060433_1.JPG

 

6月16日(金)種まき後7日目
元気よく双葉が広がっています!
今週は晴れの日が多かったので成長が早かったようです^^
P1060442_1.JPG

これからの成長も見守ってくださいね〜^^

 

*番外編*
毎日水やりをしてくれている生活部員です!
彼のおかげで綿花が成長しています。ありがとう〜!
P1060424_1.JPG


2017年6月13日(火曜日)

バスケットボール同好会スタート!!

待ちに待った、バスケットボール同好会が発足しました。

ここ数年、生徒たちからの要望も強く、生徒総会を経て発足することになりました。

今日は初日の練習。

basukettosyu-to1.jpg

生徒たちで練習メニューを決めました。

basukettosyu-to2.jpg

みんな、やっとバスケットができる!という思いで、楽しく汗をかきました。

basukettodelifennsu.jpg

basukettosyuugou.jpg

1・2年生、10人で頑張っていきます!

よろしくおねがいします。!


キャリアガイダンス開催★

本日6・7限目に『卒業生によるキャリアガイダンス』を開催しました。

本校の卒業生が来校してくれ、就職・進学の両方から在校生に対し、大切なメッセージをいただきました。

CIMG6214_400.jpg

CIMG6213_400.jpg

企業の方にも、今後学校生活を送るうえで大切なことをお話しいただきました。本当にありがとうございます!!!

CIMG6222_400.jpg

3年生は進路決定目前!

今日の学習を活かし、志望先に合格できるよう切磋琢磨していこう( `ー´)ノ


2017年6月11日(日曜日)

新居浜トラック記録会〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

今週は新居浜トラック記録会に行ってきました。

1年生から3年生まで、全員が出られる試合です。

3年生の藤原さんは、引退レース!3年間ご苦労様。

h29torakkukirokukaihiroto.jpg

まて〜〜!!土居高A対土居高B

torakkukirokukaihitomi.jpg

torakkukirokukairiho_1.jpg

torakkukirokukairyou.jpg

かっこいい〜〜。

torakkukirokukaisyouma.jpg

3年生から3年生へ、最後のバトンパスになるかな?

torakkukirokukaiyosiaki.jpg

キャプテンの力走!

 

今回の大会は、出場選手全員自己ベストを更新しました!

来週の四国大会に向けて、いい弾みがつきました。

来週も頑張るぞ!!

 

 


2017年6月6日(火曜日)

愛媛県高校総体〜陸上競技部〜

陸上競技部です。

愛媛県高校総体を戦ってきました。

一人一人が土居高生らしい、ひたむきな全力プレーで健闘しました。

なかでも、男子の400mHで藤田君が7位!女子の400mHで山内さんが第3位!h29rikujyouryuuto_1.jpg

 

h29rikujyousayaka2_2.jpg

二人とも大きな舞台での自己ベスト更新!

自分の力を120%発揮してくれました!

土居高生が躍動する姿にとても感動しました。

山内さんは、山形インターハイを目指して6月18日(日)の四国大会に出場します。

応援よろしくお願いします。

 


2017年6月1日(木曜日)

総体に向けて〜柔道部・少林寺拳法〜

総体に向けて、柔道部にも熱が入っています!

P1060363_2.JPG

P1060367.JPG

顧問も練習に加わっています!(先生はどれでしょう?)

 

個人で少林寺拳法に出場する生徒もいます!

美しく演武するために、鏡の前で最終確認しています。

P1060371_2.JPG

 

どの部も、どの生徒も、これまでの練習の成果を出せるように、
土居高全体で応援しています!

頑張れ土居高!本番に強い土居高生!


2017年5月31日(水曜日)

美化委員会の活動

おはようございます!美化委員会です!

美化委員会ではゴールデンウィーク明けから
毎日朝清掃をしています!

P1060343_1.JPG

美化委員だけでなく、有志の教員も参加しています。

P1060348.JPG

KZT先生は「こころの掃除になります!」と爽やかに言ってくださいました。

 

3年生の美化委員は

「綺麗になっていくのが楽しいです!」
「朝早いのは苦手だけれど気持ちがいいです!」
「朝からいい運動になるので、ダイエットになりそうです(笑)」

と話してくれました。

 

土居高校の美しい前庭を保つため、美化委員会はこれからも頑張ります!
生徒の皆さんも毎日の10分間の清掃を精一杯取り組みましょう!

 

美化委員会

 


2017年5月29日(月曜日)

愛媛県高校総体に向けて

陸上競技部です。

今週末に開催される、県総体に向けて調整中です。

今年は陸上競技部は総勢20名が県総体にエントリーすることができました。

四国総体や、その先の山形インターハイを目指してがんばりたいと思います。

h29rikujyousyouma.jpg

h29rikujyousayaka.jpg

h29rikujyousayaka2.jpg

h29rikujyoudannsirire-_1.jpg

h29rikujyoujyosirire-.jpg

h29rikujyousyuugousyasinn.jpg

応援よろしくお願いします。


2017年5月23日(火曜日)

校内教職員研修 『授業の鉄人』校長による魂の模範授業

 5月22日(月)に、本校校長先生が数学気量枠麓業を行いました。校内教職員研修の一環として実施し、9割以上の教諭が参観しました。自己の研究と修養のため、また、授業力向上に繋げるのが目的です。

P1050671_320.jpg

 平成17年度、県教委の事業「えひめ授業の鉄人育成支援事業」のなかで、『えひめ授業の鉄人』(教えるプロとして卓越した指導力を有し、児童生徒にとって楽しく、分かりやすい授業を展開し、特に優れた実績をあげている教諭)として認定された校長先生は、「校舎の高さを測ってみよう。」というテーマで、アクティブ・ラーニングやグループ学習、体験学習などを織り交ぜ、生徒自らが主体的に考え、学ぶという授業を展開しました。明るいキャラクターと分かりやすい授業内容で「学びの深まり」がありました。

P1050688_320.jpg

P1050679_320.jpg

P1050685_320.jpg

P1050691_320.jpg
 授業にかける情熱と技術を、私たちは学ばなければならないと思います。授業のなかで、生徒をやる気にさせ、生徒を伸ばす。子どもの可能性や潜在能力を引き出すことができるような授業力を身に付けることができるように日々努力していきたいと思います。

 


2017年5月19日(金曜日)

1年遠足!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時44分15秒

今日の遠足、1年生はとべ動物園に行きました。

20170519_tobezoo01_2.jpg

20170519_tobezoo02_2.jpg

他の高校の生徒さんもたくさん来ていました。みんな楽しそうです。

20170519_tobezoo03_1.jpg

アシカを眺める生徒たち(;^ω^)

打ち解けることもできて、いい思い出ができました。

20170519_tobezoo1A_1.jpg

20170519_tobezoo1B_1.jpg

20170519_tobezoo1C_1.jpg


2017年4月13日(木曜日)

1年・学年企画 〜その2〜

カテゴリー: - hp-admin @ 21時08分02秒

クラス対抗で長縄跳びです。

gakunenkikaku20170413_04.jpg

gakunenkikaku20170413_05.jpg

gakunenkikaku20170413_06.jpg

どのクラスも、とてもよく跳んでいて、

ほとんど差がない白熱した戦いに……

 

gakunenkikaku20170413_07.jpg

ドッジビーの勝負。

真ん中の赤い〇の中に、スポンジのディスクが写っているのが

分かりますか?

これを使った、痛くないドッジボールのような競技です。

 

gakunenkikaku20170413_08.jpg

2競技終わって、全クラス痛み分けのような結果に

なりました。

これからの、クラスマッチや運動会は、

とても盛り上がりそうです!!


1年・学年企画 〜その1〜

カテゴリー: - hp-admin @ 20時46分53秒

午後からは、学年企画でのレクリエーションが行われました。

gakunenkikaku20170413_01.jpg

後だしジャンケン。 後だしで先生に勝ってみよう!

(負けてみようバージョンもあります。)

頭の切り替えが勝負です。

 

gakunenkikaku20170413_02.jpg

全身ジャンケン!

 

gakunenkikaku20170413_03_1.jpg

Catch me  if you can!

 他にもたくさんの楽しいレクリエーションを通して、

仲間の輪が広がっていきました。


1年生集団研修

カテゴリー: - hp-admin @ 20時30分39秒

1年生の集団研修が行われています。

syudankensyu01_20170413_1.jpg

ダッシュで教室に戻って…

 

syudankensyu02_20170413.jpg

速攻で体操服に着替えて体育館に戻る。

(この間、3分足らず! お見事です。)

毎年、この時期の恒例行事です。

syudankensyu03_20170413.jpg

厳しいようですが、毎年この集団研修を通して、

新入生の皆さんは大きく成長します。

今年の1年生の将来も、とても楽しみです。


2017年4月11日(火曜日)

制服着こなし教室を開催

年度初め、制服業者の方にご来校いただき、『制服着こなし教室』を開催しました。

皆、真剣な顔で講習に参加し、制服の持つ意味やTPOの大切さを学ぶことができました。

Imidasinami_7112_320_1.jpg

midasinami_7115_320.jpg


対面式

カテゴリー: - hp-admin @ 17時40分30秒

本日、対面式が行われました。

在校生と1年生が顔を合わせ、互いに熱い挨拶と握手を交わしました。

taimen_7105_320.jpg

taimen_7108_320.jpg

共に切磋琢磨し、土居高校を盛り上げていきましょう!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top