HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1616
昨日 : 238238238
今週 : 254254254
今月 : 1276012760127601276012760
総計 : 595644595644595644595644595644595644
平均 : 579579579

2017年7月23日(日曜日)

紙のまち魅力化プロジェクトにおける「地域における体験学習・工場見学」

7月21日(金)、紙産業の魅力を実践的に学ぶことを目的として、1年生全員を対象に愛媛大学紙産業イノベーションセンターや紙のまち資料館での体験学習、地域企業等での工場見学を行いました。

工場見学では、紙がどのように作られているのか、トイレットペーパー、書道半紙、紙袋などの紙製品がどのように作られているのかなどについて見学し、お客様が少しでも使いやすいよう工夫を凝らし、一つ一つ丁寧に作られていることが分かりました。

地域における体験学習1_320.jpg

地域における体験学習2_320.jpg

地域における体験学習3_320.jpg

 また、紙のまち資料館では、紙の歴史を学んだ後、手漉きと水引の体験をしました。先人たちが築いてきた伝統を感じながら団扇とはがきを楽しく作ることができました。

地域における体験学習4_320.jpg

地域における体験学習5_320.jpg

地域における体験学習6_320.jpg

 紙産業イノベーションセンターでは、紙漉き体験、紙の性能評価試験や、セルロースナノファイバーの製造工程を見学しました。本格的な機器を使っての実習や先端素材に触れることができ、紙に対する興味・関心が高まりました。

地域における体験学習7_320.jpg

地域における体験学習8_320.jpg

 生徒たちは、紙の歴史、手漉きと機械漉きの違い、広葉樹から作られた紙と針葉樹から作られた紙の違いなどを見学するだけでなく実際に紙づくりを体験することにより深く学ぶことができました。


2017年7月22日(土曜日)

愛媛県選手権〜陸上競技部〜

カテゴリー: - h28doi16 @ 14時27分09秒

陸上競技部です。

先日の7月15日(土)、7月16日(日)と愛媛県選手権に出場してきました。

3年生にとっては最後の引退レースとなりました。

kenya_2.jpg

ryuuto.jpg

syouma.jpg

3人とも、最後まで全力で、力の限り走りきりました。

陸上競技を通して、高校の部活動を通して、大きく人間性を向上させてくれたと思います。

ひたむきな土居高生を象徴する代表的な3人だったと思います。

おつかれさん!

 

 


2017年7月21日(金曜日)

商い甲子園、商業教育研究発表大会、ビジネスグランプリに向けて調査研究

290721doi01_320.jpg

290721doi02_320.jpg

  本校ビジネスコース(情報科学部)の3年生22名は、今年度、各種大会やコンテストに応募しています。全員が「商い甲子園」班、「商業教育研究発表大会」班、「観光甲子園」班、「高校生なるほどアイデアコンテスト」班、「全国ビジネスアイデア甲子園」班、「ビジネスプラン・グランプリ班」にそれぞれ分かれて準備作業に取り組んでいます。

290721doi03_320.jpg

290721doi04_320.jpg

7月に入って、「商い甲子園」班6人と「商業教育生徒研究発表」班4人が本格的に活動に入りました。校内では準備作業、地域に出向いての聞き取り学習(ヒアリング)や商品仕入れ交渉などを行っています。「企業や団体」との連携活動(愛媛県紙パルプ工業会、地元企業等)、「大学や研究機関」との連携活動(愛媛大学紙産業イノベーションセンター、松山大学)、「行政」との連携活動(市産業振興課、市物産協会、土居町観光協会、土居町商工会、紙のまち資料館、霧の森 等)、「地域」との連携活動(地域コミュニティ協議会、地元公民館、地元神社 等)を行いました。

 

290721doi05_320.jpg

 

290721doi06_320.jpg

残念ながら「観光甲子園」班4人は、惜しくも決勝進出を逃しましたが、(全国12位/84チーム中 審査委員長特別賞受賞)、私たち共通の研究テーマ「紙と文化のくにコンソーシアム構想」が全国トップクラスの評価を受けたことで、「商い甲子園」班と「商業教育生徒研究発表」班はがぜん元気が出てきました。残り少ない時間を大切に地域をPRできるように頑張りたいと思います。


2017年7月20日(木曜日)

あかぼし市

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時40分05秒

 本日、事務室前で、本校、アグリカルチャーコースの生徒たちが栽培したトマト、玉ねぎ、ジャガイモの販売「あかぼし市」を開催しました。保護者懇談会で来校されていた保護者や本校の教職員が手にしていました。人気のトマトはあっという間に完売しました。

290720doi15_320.jpg

290720doi16_320.jpg 

290720doi17_320.jpg

290720doi18_320.jpg

290720doi19_320.jpg

 自分たちが栽培した野菜が売れた喜びを生徒たちは素直にあらわしていました。購入していただいた皆様、ありがとうございました。


第2学年 花いっぱい運動

 本日、2年生の生徒たちによる花いっぱい運動が行われました。生徒たちは協力して、プランターに花を植え、正門から学校につながる通路に並べました。来校される人たちを花いっぱいで迎えたいと思います。

290720doi07_320.jpg

290720doi08_320.jpg

290720doi09_320.jpg

290720doi10_320.jpg

290720doi11_320.jpg

290720doi12_320.jpg

290720doi13_320.jpg

290720doi14_320.jpg

来校の際には、ぜひ足を止めて御覧ください。


終業式

 本日、1学期末終業式が行われました。

 式に先立って、表彰伝達が行われ、新居浜第1回トラック記録会で、第1位となった陸上部の生徒たちに賞状が手渡されました。

290720doi01_320.jpg

 終業式では、校長先生から1学期を振り返って、これからの高校生活を大切にしてほしいとメッセージが送られました。

290720doi02_320.jpg

 生徒は真剣な表情で、話に耳を傾けていました。

290720doi03_320.jpg

 終業式の後、教務課、進路課、生徒課から夏休み前の諸注意がありました。それぞれの課長から高校生活を大切にしてほしいという熱いメッセージが発信されました。

290720doi04_320.jpg

290720doi05_320.jpg

290720doi06_320.jpg

 土居高生の皆さん、長期の休みに入りますが、計画をたてて充実した生活を送ってください。

 なお、8月8日(火)が登校日、8月25日(金)が始業式になっています。

 

 


★あかぼし市★ 本日開催です

カテゴリー: - h28doi33 @ 10時54分43秒

本日11時半より 事務室前にてあかぼし市をいたします

土居高校産のおいしいジャガイモ、タマネギなど売っておりますので

ぜひお越しください!

 


3年生写真撮影〜いつかこの日を思い出す

カテゴリー: - h28doi33 @ 10時46分51秒

終業式後の前庭で3年生が卒業アルバムの集合写真を撮影しました

H290720(1)_1.jpg

「どんなポーズしょうか〜!」(どんなポーズしようか)

「ねぇねぇ髪型おかしない〜?」(髪型が変になっていない?)

「かわいいかわいい!」(いつも通りです)

H290720(2)_1.jpg

「ほらそこのきみぃ〜 もうちょっと右に寄ってー」

おお そんな高いところから撮っているんですねえ

H290720(3)_1.jpg

カメラマンにズーーーームイン!

「はい、撮るよー!」

H290720(4).jpg

いえーーーーーーーーーい!!!!

楽しそうな写真が撮れましたね!

アルバムを見るのが楽しみですね

これから卒業まで、あっという間です

 

梅雨明けの夏空 緑の芝生 蝉の声

みんなの笑顔  いつか思い出す日が来るでしょうね☆

 

 


2017年7月18日(火曜日)

観光甲子園大健闘(全国第12位)

  第回全国高等学校観光選手権大会(愛称:観光甲子園)の決勝進出と上位32校が発表されました。本校ビジネスコース(情報科学部)は初応募ながら全国第12位に入りました。決勝進出までは、あと一歩という大健闘でした。ちなみに応募した四国地区の高校の中では第位でした。

  観光甲子園とは、高校生がフィールドワークや地域住民のヒアリングで見つけた「地域の光」をもとに、自分たちで作り上げたオリジナルな観光企画を競い合う全国大会です。

今大会には全国から高専・高校など計84チームの応募があり、その大半を地域活性化の各種大会やコンテストで全国入賞の実績がある学校が占めるなど高レベルの争いでした。

 

本校は、

「しこちゅう てんこもりツアー!! By 土居(どい)(っこ) 

 −紙と文化のくにコンソーシアム構想−」

 

で応募しました。

 

プラン作成に御協力いただいた、企業、大学等関係者の皆様、本当にありがとうございました。

これから開催される「商い甲子園」、「ビジネスプラン・グランプリ」等に生かしていきたいと思います。これからの本校生の活躍に御期待ください。

 

290718doi01.jpg

 

290718doi02.jpg

 


2017年7月15日(土曜日)

御声援ありがとうございました

カテゴリー: - h28doi02 @ 21時07分33秒

本日、今治市営球場で、夏の高校野球初戦が行われました。

強豪松山工業高校を相手に一歩もひかず、およそ3時間にわたる激戦の末、9対10で惜敗しました。

一致団結した生徒たちの応援、保護者、地域の皆様の応援が後押しとなり、すばらしいゲームができたと思います。

この一体となった野球応援を財産にしますので、これからの土居高生の活躍に御期待ください。

本日は、暑い中での御声援本当にありがとうございました。

20170715_bb001_320.jpg

20170715_bb004_320.jpg

20170715_bb005_320.jpg

20170715_bb008_320.jpg 20170715_bb009_320.jpg

20170715_bb010_320.jpg

20170715_bb013_320.jpg

20170715_bb014_320.jpg


2017年7月14日(金曜日)

保健室より

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時21分22秒

保健委員の2年生が7月の掲示物を作成しました。

 

20170713doi01.jpg 

 

今月のテーマは熱中症予防です!

熱中症の仕組みや症状、汗をかいたときの

体液の変化について紹介しています。

色画用紙を巧みに使ってできた色鮮やかな絵本がこちら!

 

20170713doi02.jpg

とても素敵な絵本になりました!

休み時間や放課後には早速生徒が見て勉強していました!

 

20170713doi03.jpg

熱中症の症状もめくって確認中…

 

20170713doi04.jpg

熱中症予防について学び、考え、実践していこう!


2017年7月13日(木曜日)

ゼリー講習会!!

12日の水曜日、家庭クラブによる料理講習会を開催しました!
今年最初の料理講習会は、「柑橘ゼリー講習会」です!

ピンクグレープフルーツと愛南ゴールドという品種を使用しました。

P1060646_1.JPG

皮を器として使用するので、
まずは果肉をスプーンでくり抜きます〜!

黙々と柑橘に向き合う生徒たち・・・
P1060642.JPG

家庭クラブ役員も、てきぱき準備しました!
P1060650.JPG

皆さんに楽しんでもらうために、
何回も試作をして、料理動画も作り、役員も頑張りました★

冷やすのに時間がかかってしまいましたが・・・

じゃじゃーーーん!

P1060654.JPG

P1060657.JPG

皆さん上手にできました★

上に乗っているミントは、実は3年生の家庭クラブ役員が家から摘んできてくれたものなんです。ありがたい〜!

ミントがあると、色合いが最高ですよね!

今日は35人の生徒が参加してくれました!
また次も参加してくださいね〜!
P1060671_1.JPG

 

*番外編*

P1060676.JPG

今回作ったゼリーを先生方にも試食してもらいました!
たくさん作りましたが、先生方がすべて完食してくれました〜!

P1060692.JPG

教頭先生も、「おいし〜!」と言ってくれました★
ご試食ありがとうございました(*’ω’*)

 

 


2017年7月12日(水曜日)

☆非行防止教室☆

カテゴリー: - hp-admin @ 20時01分30秒

今日は昼から非行防止教室が行われました。

昨今、ネット環境が急速に発達をし、利用する生徒たちのモラルが問われています。

今回の内容はネット利用でしてはならないこと、被害にあった時の対処法について、

IMG_0001_400.jpg

ビデオを交えてご教授いただきました。

IMG_0003_400.jpg

インターネットは上手に使えば大変便利で、自分の世界を広げる有効なツールであります。

土居高生においては、正しいネチケット・利用法を身につけ、情報社会を巧みに生きる人材となってほしいものですね( `ー´)ノ


2017年7月11日(火曜日)

土居高探訪 /箆資料室

カテゴリー: - h28doi02 @ 20時49分35秒

本日は、土居高探訪の1回目。進路資料室を御紹介します。

進路資料室は、新館の2階にあります。

求人票が公開されたこともあり、昼間は多くの生徒が資料室を訪れています。

進路資料室に入ったことがない生徒の皆さん、ぜひ一度足を運んで、中をのぞいてみてください。

新しい発見、自分を見つめ直すきっかけが見つかるかもしれません。

20170711doi01_320.jpg

20170711doi02_320.jpg

20170711doi03_320.jpg

20170711doi04_320.jpg


2017年7月10日(月曜日)

グループマッチが行われました

本日、第1学期グループマッチが開催されました。

黄(金剛)、青(青龍)、白(白虎)の3グループによる熱戦が繰り広げられました。

最初の競技は土居高名物”集団行動”、各グループから選ばれたメンバーが、心をひとつにしてラジオ体操・集団走の演技をしました。

290710doi01_320.jpg

290710doi02_320.jpg

290710doi03_320.jpg

その後、サッカー、ドッジボール、グループマッチサッカー、グループマッチバスケットボールの競技が行われました。

290710doi04_320.jpg

290710doi05_320.jpg

290710doi06_320.jpg

290710doi07_320.jpg

本日の競技の優勝は、以下の通りです。

集団行動 白虎、サッカー 2年B組、ドッジボール 3年C組、グループマッチサッカー 青龍、グループマッチバスケットボール 金剛

総合優勝は、白虎でした。

今日の結束力を、明日からの高校生活に生かしてください!


2017年7月8日(土曜日)

クリーン愛媛、その後・・・

これは何でしょう。
P1060536.JPG

そうです。軍手です。
クリーン愛媛で全校生徒が使用した軍手。

それは洗って来年度も使用します。

その仕事を引き受けたのが生活部
P1060528.JPG

被服室内に張り巡らせたビニールひもに軍手を干していきます。
P1060530.JPG

P1060532.JPG

 

来年度も気持ちよく清掃活動を頑張れるように、
キレイに洗いました!

P1060538.JPG

生活部のみなさん、ありがとう!お疲れさまでした!

 


2017年7月7日(金曜日)

クリーン愛媛

クリーン愛媛を実施しました。

学校周辺の道路、愛ロード等を全校生徒で清掃し、気持ちよい汗を流しました。

290707doi01.jpg

290707doi02.jpg

290707doi03.jpg

290707doi04.jpg


★野球部壮行会★

カテゴリー: - hp-admin @ 11時13分34秒

夏が来る!

そうです、愛媛には野球の夏があるのです(^^)/ 

IMG_7260_400.jpg

全国高等学校野球選手権大会愛媛大会が、13日に開幕、

我が土居高校は7月15日(土)今治球場にて第2試合、松山工業高校と対戦します!

IMG_7261_400.jpg

全校で壮行会を行いました。

IMG_7263_400.jpg

野球部のメンバーには、日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、いい結果、思い出を作ってもらいたいものです!

IMG_7265_400.jpg

IMG_7266_400.jpg

皆さんからの熱い応援、よろしくお願いいたします(^_^)v


2017年7月6日(木曜日)

7月・8月分校納金及び4月〜6月分授業料納入について

カテゴリー: - h28doi32 @ 13時58分24秒

平成29年7月6日事務課

1年生・2年生・3年生保護者様

 下記のとおり、7月・8月分校納金及び4月〜6月分授業料を引き落としさせていただきますので口座残高の確認等お願いいたします。

 また、住所変更や保護者の婚姻等による氏名の変更などがありましたら、事務室まで必ずご連絡ください。

・引き落とし日

 平成29年7月7日(金)

・引き落とし金額

  校納金のみ納入該当者              授業料及び校納金納入該当者

   1年生 8,000円               1年生 37,700円

   2年生 12,000円               2年生  41,700円

   3年生 16,000円              3年生 45,700円

 


2017年7月5日(水曜日)

土居中1日体験入学

カテゴリー: - h28doi11 @ 14時05分22秒

6月30日(金)、土居中学校の生徒が来校し一日体験入学を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学校生活の様子や本校生徒や卒業生からのメッセージをビデオで紹介しました。

そして、実際の授業も体験してもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

社会の授業では実際の新聞を読んでみたり、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

理科の授業では、自分で3Dメガネをつくってみたりと、

どの授業もワクワクする内容で、中学生のみなさんにも楽しんでいただきました。

私たち職員も、みなさんのパワーに元気をもらいました。

 

土居高校への入学をお待ちしています!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H29土居高校日記 今月の話題

2017年 7月
« 6月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

H29土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top