HOME

アクセスカウンタ

今日 : 502502502
昨日 : 1130113011301130
今週 : 5581558155815581
今月 : 3334933349333493334933349
総計 : 532307532307532307532307532307532307
平均 : 583583583

2016年12月29日(木曜日)

ご挨拶

カテゴリー: - hp-admin @ 10時19分57秒

関係者各位 殿

 いつも、土居高校のホームページを御高覧くださいまして、誠にありがとうございます ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

 甚だ勝手ではございますが、年内の更新はこれでおしまいです

 本年中の御愛顧に心より御礼を申し上げるとともに、明くる年も変わらぬお引き立てのほど、よろしくお願いいたします (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ

管理人 拝


2016年12月28日(水曜日)

メリークリスマース!

メリークリスマース!

と言っても、もう遅いですかね・・・

土居高校では、毎年クリスマスケーキ講習会を開催しています。

IMG_0339.JPG

今年も2日間に分けて実施しましたが、今年は55名のクラブ員が参加しました。

IMG_0359.JPG

今回は家庭クラブで手順説明用のビデオを撮影し、それを使って説明しました!

スポンジの焼き上がりが気になる・・・

IMG_0355.JPG

今年も様々なケーキができあがりました!

IMG_3301.JPG IMG_3307.JPG IMG_3309.JPG

一人1ホール、しっかりお持ち帰りいたしました!

IMG_3311.JPG

IMG_3319.JPG

新年もたくさん講習会を開きたいと思っています!

ご期待ください^^

 

 


地元テレビ放映決定! 新春特集 土居高校ビジネスコース『あいらび』制作

 今年度、本校の独自事業として、四国中央地域の主力産業である紙産業の継承、発展に寄与することのできる有為な人材を輩出するという目的で「紙のまち魅力化プロジェクト」に取り組んできました。

H281228(1).JPG

H281228(2).JPG

 普通科ビジネスコースの3年生を中心に、水引細工の新たな商品開発を地元企業(株式会社有高扇山堂)と共同で手掛けてきました。商品開発、試作品完成、市産業祭での水引細工実演および制作指導、無料提供などはマスコミ各社から取材を受け、地元をはじめ県内外に情報発信されました。本当にありがとうございました。

H281228(3).JPG

H281228(4).JPG

 つきましては、土居高校プロデュース!伝統工芸伝承商品『あいらび』完成までの活動風景が四国中央テレビにて、2017年新春特集番組として放映されることが決定しました。ありがたいことに「放送スタッフおすすめ番組」としても紹介されています。ぜひ御覧ください。

○番組名   今年もよろしく!2017 −土居高校ビジネスコースの生徒 伝統工芸工作キット『あいらび』を制作−
○時間    15分(予定)
○日時    平成29年1月1日(日) 0時00分〜  9時30分〜   
○放送Ch  四国中央テレビ コスモスチャンネル(111Ch)


2016年12月21日(水曜日)

マツボックリ 完結編

天日干しされたマツボックリ

そして、スプレーで色付けされたマツボックリ

最終的には、このようになりました

H281221(2).JPG
手をつなぐ子らの交流会で、ちびっこたちと一緒に作成したと思われます

H281221(3).JPG
よく見ると、デコられてますね

H281221(4).JPG
おっと!よく見ると、ドングリが、森の中に住んでいて、こどものときにだけ出会え、オカリナ吹いている伝説のあのオバケになっていますね

バックナンバー
その1 / その2 / 完結編


進学補習

今日から冬休みとなりました

進学を希望する生徒に対して、補習がスタートしました

H281221(1).JPG
1年生の数学の補習に、ちょっぴりお邪魔しました

普段の授業の内容より、難易度の高い問題にチャレンジ中でした


2016年12月20日(火曜日)

あかぼし市

あかぼし市が開催されました

農業コースの生徒たちが育てた野菜たちを、販売実習を通して、自らの手で消費者へと届けます

H281220(12).JPG

三者面談の帰りに、保護者の方が足を止め、購入していく姿が見られました


終業式

終業式を行いました

H281220(9).JPG

式辞の中で、この2学期を振り返り、陸前高田への修学旅行での体験話や、家庭学習の充実を呼びかけました


表彰伝達

カテゴリー: - hp-admin @ 15時17分18秒

終業式に先立ち、表彰伝達式をおこないました

H281220(7).JPG
情報処理技術者試験 情報セキュリティマネジメント試験 合格

H281220(8).JPG
実用英語技能検定 準2級合格 2名

おめでとうございます


大掃除

今日は、学年末の大掃除を行いました

点描でお送りします

H281220(3).JPG
いつもの清掃に加えて・・・

H281220(4).JPG
ふだんの掃除では手薄になっている窓の清掃や・・・

H281220(5).JPG
床の汚れを、磨き粉で丁寧にとったり・・・

H281220(6).JPG
下駄箱の奥までゴミをとったりと、みんなできれいにしました


陸前高田被災地訪問報告会

カテゴリー: - hp-admin @ 15時09分07秒

2年生は修学旅行で陸前高田を訪問しました

その内容を、全校生徒に対して、報告を行いました

H281220(1).JPG
陸前高田市長から送られたビデオレターを鑑賞

H281220(2).JPG
生徒たちが民泊や被災地ツアーで学んだことを写真をまじえて報告しました

震災の爪痕、津波の脅威、つらい体験もしたけど、ひとのあたたかさに気づかされたなどなど

最後に、学年主任が、「今日学んだことを、家でも話をしてほしい」「みんなで考えるきっかけになってほしい」と結びました


2016年12月19日(月曜日)

シェイクアウトえひめ

南海トラフ地震を想定した愛媛県主催の「シェイクアウトえひめ」を実施しました

H281219(4).JPG
大地震を想定していたので、とりあえず、机の下に身を寄せて、頭部を守ります

H281219(5).JPG
指示された場所を目指します

H281219(6).JPG
そろったクラスから学年主任へと人数の報告が行われました


マツボックリ その2

乾燥させたマツボックリ

H281219(3).JPG
生活部の生徒たちが、スプレーで色をつけていました

明日行われる「手をつなぐ子らの交流会」で使うそうです

何に生まれ変わるのかな??

バックナンバー
その1 / その2 / 完結編


三者面談

三者面談が始まりました

H281219(2).JPG

2学期の成績を振り返ることはもちろん、冬休みの過ごし方、類型選択など話題は多岐にわたります


マツボックリ

カテゴリー: - hp-admin @ 08時50分20秒

マツボックリをお日様で乾燥中・・・

H281219(1).JPG

聞くところによると、手をつなぐ子らの交流会で使うそうです

バックナンバー
その1 / その2 / 完結編


2016年12月18日(日曜日)

えひめ国体 綱引き同好会 初戦!!

えひめ国体に向けて始動した、綱引き同好会の初戦が行われました!

地元「土居アリーナ」開催ということで、選手宣誓の大役を任されました。

tunahikisennsusennsei.jpg

立派な選手宣誓で、気合い十分!!

tunahikidannsitaisenn.jpg

9月から練習を始めて、初めての試合。

とても緊張しました。これまでの練習の成果を発揮できるか?

tunahikijyosiennjinn.jpg

試合前に円陣を組んで、気合いを入れます!

tunahikijyositaisenn.jpg

tunahikidannsisiai.jpg

見てください!

男子も女子も、たった三ヶ月しか練習していないとは思えない、低い姿勢でしっかりと綱を引いています!

tunahikihyousyousiki.jpg

結果は第3位!

優勝チームは小学生の頃から、経験しているチームだったので勝てませんでしたが、十分勝てる手応えを感じました。

tunahikisyuugousyasinn.jpg

準備から最後の片付けまでしっかりと地元開催の役目も果たして、よく頑張りました。

来年のえひめ国体に向けて、全国入賞を目指して頑張っていきます!


2016年12月15日(木曜日)

職員研修

カテゴリー: - hp-admin @ 17時07分16秒

講師の先生をお招きして、職員研修を行いました

H281215(5).JPG
教育の世界にも、ICT化の流れがどんどんやってきています

H281215(6).JPG
タブレット端末を活用した校務や授業の効率化に向けて・・・

H281215(7).JPG
実際に端末を扱いながら、講習を受けました

H281215(8).JPG
有意義な1時間でした


実験(生物)

生物の授業にお邪魔しました

H281215(1).JPG
今日は、ブタの眼球を観察するということを聞きつけちゃったので・・・

H281215(2).JPG
まずは、眼球についている筋肉を丁寧に取り除きます

H281215(3).JPG
※ 一応、画像の一部を処理しています ※
生徒たちは嫌がるのかな?と思っていましたが、みんな、淡々と作業を続けていきます

「わぁ〜 なんだか、グミみたい〜」って言いながら、喜んでいましたが、そういう感覚って大切だなって思いました
手触りやハサミをいれたときの硬さの違いなど、実際にモノに触れないとわからない感覚ですよね

H281215(4).JPG
取り出した水晶体には、レンズのはたらきがあり、下の文字が拡大されています


2016年12月14日(水曜日)

陸前高田訪問

カテゴリー: - hp-admin @ 11時13分58秒

2年生は修学旅行で陸前高田市を訪問しました

そこで、学んだことを、来週、全校のみなさんに発表を行います

H281214(1).JPG
その資料作りも大詰めとなりました

H281214(2).JPG
陸前高田市のゆるキャラ「たかたのゆめちゃん」の横に、「おわり」の文字が見えるので、プレゼンは完成したのかな?

H281214(3).JPG
こちらは、読み上げる原稿を作成中

H281214(4).JPG
画像を加工したり、アニメーションを追加したりなど、見やすくする工夫も忘れていません

陸前高田で学んできたことを、みんなで共有したいですね


2016年12月13日(火曜日)

特定保健指導

カテゴリー: - hp-admin @ 10時11分54秒

教職員に対して特定保健指導を適切に行っているということで、血圧計が寄付されました

H281213(1).JPG

ようは、教職員の健康診断の結果をもとに、必要に応じて医療機関を受診しているということなんだって


2016年12月12日(月曜日)

胃検診

カテゴリー: - hp-admin @ 11時06分32秒

今日は職員の胃検診

H281212(1).JPG
はたらく自動車を写真撮影

管理人は、このあと、この車に乗り込み、アクロバットな回転ベット上で、胃をさまざまな角度から写真撮影をされちゃいました ヾ(´ε`;)ゝ…


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top