HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1919
昨日 : 334334334
今週 : 520520520
今月 : 1125811258112581125811258
総計 : 564031564031564031564031564031564031
平均 : 579579579

2016年10月31日(月曜日)

修学旅行(1日目) その9

カテゴリー: - hp-admin @ 23時46分42秒

生徒たちが、それぞれの家庭へとお邪魔しちゃいました
管理人を含め、引率教員はホテルで、不測の事態に備えて、待機中・・・
修学旅行の引率なのに、生徒が目の前にいないことに違和感が。。。

ふと、ホテルの部屋の窓から、外をみました

 

衝撃が走りました!!! 

な、なにもありません!!! Σ(゚д゚lll)ガーン

以下の画像は、小高い丘の上にあるホテルの駐車場から撮影した陸前高田のまちの夜景です

H281031(98).JPG
(5秒 24mm 無限大 F16 ISO25600)

H280131(99).JPG
(20秒 24mm 無限大 F22 ISO25600)

カメラにお詳しい方が、この数字を見られたら、ビックリされると思います

ホテルからの眼下には、無機質な盛り土があるだけ。。。

それも、想像を絶するほどの広大な。。。

よく、土地の広さを表すときに、「東京ドーム何個分」みたいな表現をしますが、
そんな、のんきな表現が不可能なほどに、ここには無機質な暗闇が存在します

区画整理をし、家が建ち、店ができ、そこにヒトが戻り、輝きを取り戻すまで、どれだけの日数を要するのだろう。。。

そもそも、ここにあったコミュニティーをすべて飲み込んでしまった自然の力の大きさ

それを謙虚に受け入れ、ここで新たに再建しようとする力強さ

暗闇が管理人の心を揺さぶります


修学旅行(1日目) その8

カテゴリー: - hp-admin @ 23時08分56秒

H281031(51).JPG
ホテルのロビーでは、歓迎会が開かれました

H281031(52).JPG
今回、民泊の機会を与えてくださった方たちが、温かくお出迎えをしてくださりました

H281031(53).JPG
この民泊をコーディネートされている方があいさつをされました

H281031(54).JPG
本校、代表生徒のあいさつ

H281031(55).JPG
民泊代表の方のあいさつ
生徒のみなさん、3つの「あ」をお忘れなく!

H281031(56).JPG
本校、校長からのあいさつ

四国中央と陸前高田が結ばれた経緯をお話しされました

 

さて。
歓迎ムードたけなわの中、
司会の方曰く「今晩の新しいお父さんとお母さんとの出会いです!」

H281031(57).JPG

H281031(58).JPG

さっそく、あたらしいお父さんとお母さんに誘われて、それぞれの家へと帰っていきました

H281031(59).JPG

それぞれの家庭で、どんな体験をするのかな??


修学旅行(1日目) その7

カテゴリー: - hp-admin @ 22時38分00秒

新幹線で岩手県の一ノ関に到着し、バスで陸前高田を目指します

H281031(41).JPG
ガイドさんは、スケッチブックを使った、お手製の資料で、
岩手県のゆるキャラを紹介してくれたり、名物を紹介してくれたり、方言を教えてくれたり

終始、和やかなムードでした

山間の道を抜けて、峠をこえて、その山を下ると、陸前高田のまちが見えてきます・・・

まち??

えっ??

ぼんやり車窓を眺めていた管理人でしたが、
思わず、ガイドさんに質問をしました
その答えに、まさか!と思う衝撃が走りました

H281031(42).JPG
川にかかる電車の鉄橋
途中で途切れたままです。。。
ここからは海まで5キロ以上あるそうです・・・

さらにバスは進みます

H281031(43).JPG

H281031(44).JPG
プレハブでつくられた大型ホームセンターや商店が沿道に続きます

H281031(45).JPG
小高い丘の上にある3階建てのプレハブ
これは陸前高田の役場だそうです

プレハブの仮設の商店が多くみられました
プレハブということは、まだまだ、まちが戻っていない。。。
ここに住んでいたヒトたちは???

H281031(46).JPG
信号待ちの車と比較すれば、その高さが伝わりますかね?
現在、土を入れて、町全体をかさ上げしています

H281031(47).JPG
大型ダンプが引っ切り無しに通ります

H281031(48).JPG
場所によっては、かさ上げが完了しましたが・・・

H281031(49).JPG
かさあげの土の合間から、10m以上の高さに作られた防波堤が見えます
(画像の中央、白いヤツです)

バスはこのまま、民泊を受け入れてくれた方々が待つホテルへと向かいます


修学旅行(1日目) その6

カテゴリー: - hp-admin @ 22時14分32秒

さて。
一団は、やまびこ51号へと乗車し陸前高田を目指します

H281031(32).JPG
新幹線の中で、昼食をとりました
生徒たちが、弁当ガラやゴミを集めるなど自主的に行動する姿が見られました

H281031(33).JPG

H281031(34).JPG
昼食後は、終始和やかな雰囲気で、生徒たちが移動を楽しんでいました

 

おまけ
H281031(31).JPG
百人を超える一団と、その人数分のお弁当を運び入れるのを見守る添乗員さん
管理人の友人で添乗員しているヤツが言うてました
「短い停車時間で、それらをこなすのはタイヘン。JRさんに迷惑をかけることは申し訳ないと思うけど、仕方なく、ドアのところに立ってるんよ (涙)」
生徒の皆さん、日本の大動脈といわれる新幹線
15秒単位で組まれた、その緻密なダイヤ
遅延防止のために、速やかな移動と協力をお願いしますよ!!


修学旅行(1日目) その5

カテゴリー: - hp-admin @ 20時41分55秒

ちょっとだけ、ホームページをお借りして、管理人の備忘録を。。。
東京駅で見た、東北のみちのくを駆け抜ける新幹線たち
東海道と異なり、個性的な顔ぶれに、駅にいて飽きませんね!

H281031(21).JPG
秋田新幹線「E6系スーパーこまち」

H281031(23).JPG
青森まで駆け抜けるはやぶさE5系と連結してます
盛岡で切り離します

H281031(22).JPG
最近開業した北陸新幹線「E7系かがやき」

H281031(25).JPG
上越新幹線「E4系MAXとき」
世界一の輸送力を誇る2階建て新幹線

H281031(24).JPG
廃止の声が聞かれます・・・
つまり、絶滅危惧種

 

H281031(26).JPG
生徒も新幹線を撮っていました
観光旅行で日本に訪れている外国の方も、新幹線が入線するたびに、
カメラを向ける方が、意外と多く見受けられました
「新幹線」っていうのも、日本を代表する「カルチャー」となっているのでしょうね


修学旅行(1日目) その4

カテゴリー: - hp-admin @ 18時34分58秒

東京駅の手前でバスを降りて、徒歩で東京駅の八重洲口を目指します

H281031(16).JPG
「おぉ〜〜 ビルが高い〜〜〜」

H281031(17).JPG
東京駅八重洲口に到着しました

H281031(18).JPG
ここで管理人も記念撮影
教頭からお借りした「愛媛県産には愛がある」ジャンパー
さりげなく、愛媛県をアピールしております

一行は、新幹線に乗り換えて、陸前高田を目指します


修学旅行(1日目) その3

カテゴリー: - hp-admin @ 18時17分40秒

羽田空港に到着しました

H281031(10).JPG
自分たちが乗った飛行機をバックに記念撮影をするグループ

H281031(11).JPG

H281031(12).JPG
手荷物を受け取り、バスで東京駅へと向かいます

以下は、バスの車内から撮影した大都会「東京」を紹介します
H281031(15).JPG
首都高に入り、レインボーブリッジを経由
東京タワーが見えてきました

H281031(13).JPG
振り返ると、遠くにスカイツリーが霞んで見えます
(画像の中央 わかるかな??)

H281031(14).JPG
フジテレビなどのある台場を超え、高速11号台場線(いわゆるレインボーブリッジ)にさしかかると、
今、話題沸騰中の豊洲市場が見えました


修学旅行(1日目) その2

カテゴリー: - hp-admin @ 10時32分14秒

ゲートをくぐっていきます

H281031(5).JPG

初めて飛行機に乗る生徒も多いみたいです

H281031(6).JPG

ざわざわ・・・・

H281031(7).JPG

H281031(8).JPG

離陸前、空港の職員が見送ってくれました

H281031(9).JPG

離陸の瞬間は、歓声やら悲鳴やら・・・

旅は始まりました


修学旅行(1日目) その1

カテゴリー: - hp-admin @ 10時27分22秒

現在、飛行機の中です

こんなところからホームページの更新ができるなんて・・・

とんでもない時代になったものです

上空8000メートル、機体の左手に富士山を見ながらアップしています
(高校のホームページはたくさんあるけれど、ここからアップするのは、日本初??)

H281031(1).JPG

2年学年団は、学校を出発しました

H281031(2)_1.JPG

高松空港へと向かうバスの車内

みんな興奮気味

H281031(3).JPG

チケットを受け取り、手荷物検査へと向かいます

H281031(4).JPG


2016年10月30日(日曜日)

新人戦 東予地区予選(男子バドミントン部)

男子バドミントン部です

H281030(2).JPG

こちらも、東予地区予選の個人戦を戦ってきました

ベスト16には惜しくも及ばず、代表入りを逃してしまいました

ご声援ありがとうございました


新人戦 東予地区予選(女子バドミントン)

女子バドミントン部です

H281030(1).JPG

今日は、個人戦を戦ってきました

2回戦にコマを進めた選手もいますが、代表入りにはまだまだ高い壁がありました


2016年10月29日(土曜日)

新人戦 東予地区予選(男子バドミントン部)

男子バドミントン部です

H281029(4).JPG

新人戦の東予大会の団体戦を戦ってきました

H281029(5).JPG

新居浜の強豪の高校を相手に、チーム総力戦で、最終ゲームまで戦い抜きましたが、押し切られました

県大会では屈辱を果たしたいと思います


新人戦 東予地区予選(女子バドミントン部)

女子バドミントン部です

H281029(1).JPG

本日から2日間の日程で、東予地区予選が行われました

H281029(2).JPG

今日は団体戦を中心に行われました

H281029(3).JPG

最終のシングス3までもつれ込む展開となりましたが、初戦で涙を呑むこととなりました…

しかし、一矢報いる逆転劇や、大敗ムードからの追い上げなど、精神的にも大きく飛躍した戦いとなりました

明日の個人戦に期待します


2016年10月28日(金曜日)

身だしなみ指導

身だしなみ指導を行いました

H281028(9).JPG

各学年に分かれて、一人ひとりチェックを行いました

H281028(10).JPG

今回の合格率はどうかな?


修学旅行団 結団式

カテゴリー: - hp-admin @ 16時18分01秒

31日から4泊5日で修学旅行が実施されます

H281028(1).JPG

旅行会社方から細かな指示をうけました

H281028(2).JPG

陸前高田市長からのビデオレターを鑑賞し、震災の事前学習を行いました


2016年10月27日(木曜日)

文化祭の準備 その1

11月11日に文化祭を開催します

放課後、それぞれの出し物で準備に取り掛かっている様子をレポートしますね

H281027(6).JPG
パソコンを使って、動画を編集中
当日、プロジェクタで投影するんだって
どんな映像になるのか、楽しみですね

H281027(8).JPG
(※ 画像の一部を処理しています ※)
こちらのクラスでは、出し物の飾りをつくっています
ホームページにのせようと写真を撮ると、一斉にブーイング…
「ネタバレになる!!」「やめてぇ〜〜〜」

H281027(9).JPG
(※ これも画像の一部を処理しています ※)
かなり完成度の高い作り物たち
色をつけると、なかなかのクオリティになると思いますよ

 

以下、番外編

H281027(7).JPG
管理人「何をつくっているの?」
生徒「サイコロです。介護施設への訪問のときに、これでサイコロトークをします」

来週、1年生はボランティアで介護施設を訪れます
そのときの出し物の小道具を作成していました

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4


修学旅行の準備

カテゴリー: - hp-admin @ 21時54分04秒

いよいよ来週に迫った修学旅行

H281027(5).JPG

今日は、荷物の点検を行いました

今回の修学旅行では、東日本大震災で大きな被害が出た陸前高田市を訪問します
民泊を通して、現地の生の声を聴くことができる、とても貴重な旅行になると思います


全校朝礼(交通安全委員)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時21分25秒

全校朝礼では交通安全委員からの活動報告が行われました

H281027(4).JPG

ヘルメットの正しいかぶり方や自転車置き場の使い方など、より良い環境整備のために、さまざまな提言を行いました


全校朝礼(保健委員)

カテゴリー: - hp-admin @ 18時19分28秒

全校朝礼では保健委員の活動報告が行われました

H281027(3).JPG

トイレの整備や教室の環境整備、掲示物などの啓発活動など、さまざまな活動を行っている様子が報告されました


表彰伝達

表彰伝達を行いました

H281027(1).JPG
愛媛県高等学校東予地区新人大会
柔道個人男子 90kg級 第3位
柔道個人男子 100kg級 第3位

H281027(2).JPG
新居浜第2回トラック記録会
種目 男子4×100mR 第1位 記録 46秒4
種目 女子4×100mR 第1位 記録 57秒3
種目 男子100m 第1位 記録 11秒6
種目 女子100m 第1位 記録 13秒0

おめでとうございます


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top