HOME

アクセスカウンタ

今日 : 588588588
昨日 : 864864864
今週 : 3565356535653565
今月 : 1746517465174651746517465
総計 : 487863487863487863487863487863487863
平均 : 556556556

2016年9月30日(金曜日)

地質調査 その5

カテゴリー: - hp-admin @ 17時46分09秒

ボーリング調査で掘削を続けていますが、今日で深度がGLから12.15mに達しました!!

さて、管理人から、業者の方に素朴な疑問をしました

管理人「掘り終えた穴はどうするんですか?」

業者の方「モルタルで埋めます」

が〜〜ん!!!!!!!  (;´Д`)
せっかく、苦労して掘ったのに・・・  (ノД`)・゜・。 

しかし、ここ最近、松山地区では、塩ビのパイプを通して、そのまま散水用の井戸として使う事例が多いそうです

それを聞いて、ちょっと安心しますた (´▽`*)

 

★ バックナンバー ★

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7


就学支援金決定通知書

 平成28年7月にご提出いただきましたこのことにつきまして、保護者の方へ決定通知書等を、郵送させていただいております。
 同封の通知等をご確認いただきますようお願いいたします。
 なお、不明な点がありましたら、事務室までお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 PDF版はコチラをクリックしてください


授業料のお知らせ(10月)

 10月分校納金(1年・2年・3年生全員)の及び7月〜9月分授業料(該当者のみ)の引き落としをさせていただきますので、預金残高確認等、御配慮のほどよろしくお願いいたします。
 なお、2年生の引き落とし金額が変更となっておりますので、お知らせのプリントをご確認ください。
 なお、住所変更、保護者の異動などありましたら、必ず事務室までお申し出いただきますようお願いいたします。

・納入年月日   
   平成28年10月7日(金)
・引き落とし金額
  校納金納入者         授業料及び校納金納入該当者
   1年生 4,000円        1年生 33,700円      
   2年生 8,000円                 2年生 41,700円
   3年生 8,000円        3年生 37,700円
・PDF版はコチラをご覧ください
   1年生
   2年生
   3年生


地質調査 その4

カテゴリー: - hp-admin @ 14時07分53秒

管理人も興味津々

さまざまな疑問、質問に対して、業者の方はていねいに答えてくれます

そんななか、うれしいお土産をいただきました

H280930(2).JPG

地下8mのところで層をなしていた「伊予の青石」です

かつて、四国山脈から水の流れでここまでやってきたのでしょうね

この石は、何万年ぶりに太陽の光を浴びることとなりました

石ころに思いをはせます

 

★ バックナンバー ★

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7


地質調査 その3

カテゴリー: - hp-admin @ 10時53分56秒

先日から続く地盤調査

H280930(1).JPG

みなさん、気になるようで、業者の方にいろいろ声をかけている姿が見られます

今日は、業務員の方がお話をされていました

かくいう管理人も、気になって気になって仕方がなく、業者の方に、いろいろと教えてもらっている一人なんですけどね (汗)

 

★ バックナンバー ★

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7


2016年9月29日(木曜日)

壮行会

陸上競技の部で、四国高校新人大会へ出場する生徒に、壮行会を開きました

H280929(3).JPG
校長先生の激励の言葉

H280929(4).JPG
生徒会長も言葉を送りました

H280929(5).JPG
全校生徒でエールを送りました

10月15日から愛媛県総合運動公園陸上競技場で開催されます
さらなる活躍を期待します


表彰伝達

表彰伝達を行いました

H280929(2).JPG
愛媛県高等学校新人大会 陸上競技  男子400mH 第1位 56秒68

愛媛県高等学校新人大会 陸上競技  女子400mH 第1位 1分06秒32

ともに、10月に行われる四国大会へコマを進めました

おめでとうございます


全校朝礼

全校朝礼を行いました

今日は、地元で消防団活動をしている先生のお話し

H280929(1).JPG
現在、入団者が少なく、平均年齢も上がる一方なんです
本校の多くの生徒は、四国中央市の企業に就職します
そこで、消防団活動を通して、地元へ貢献してみませんか?と、勧誘しました

あわせて、寝室への住宅用火災警報器の設置を訴えました
「今日、寝るときに天井を見てみよう!」
四国中央市では、平成23年から義務化されています


2016年9月28日(水曜日)

地質調査 その2

カテゴリー: - hp-admin @ 00時04分36秒

地質調査が続いています
ホームページの管理人として、報告の義務があります!!
なので、業者の方が作業をされている中、ちょっぴり、お邪魔しました

H280927(5).JPG
これは、地下約3mほど掘り下げた地点での土のサンプルを採取している様子

粘土のような地層がつづきます
(うまく、表現できないけど、「練って、形を整えて、焼いたら縄文土器ができそうな土」って感じかな??)

H280927(6).JPG
作業を見ていると業者の方が解説してくれました

画像の右から左にかけて、だんだん深くなっていきます
矢印より右側は、まだまだ泥や粘土質
しかし、矢印を境に、砂や小石の混ざった礫(れき)になりました
そろそろ地下水がでてくるかな?とのこと

現在は、掘削をして、土を採取しながら、地下水位の高さを探っているそうです

地盤の強弱を測定するさいに、この地下水位も重要な要素なんだって

 

さらに、定められた鋼鉄製の「おもり」を、75cmの高さから落として、30cmずつ掘り進めています

地盤が固いかどうかは、この「おもり」が30cm掘るために、落とした回数で測定できるそうです

う〜〜ん・・・
あっ!やわらかい地盤だと、少ない回数で30cmにたどり着くし、固い地盤では、何度も「おもり」を落としても、なかなか、掘り進めることができませんね

 

いやぁ〜〜
勉強になりました!!

 

★ バックナンバー ★

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7


2016年9月27日(火曜日)

地質調査 その1

カテゴリー: - hp-admin @ 10時01分46秒

部室が建て替えとなりました

現在、建設予定地の地質調査を行っています

H280927(3).JPG

「温泉が出るかな?」「石油が出たらどうする??」など工事を見守りつつ、教職員のみなさんは好き勝手に言いたい放題

H280927(4).JPG

今日から本格的に掘削が始まりました

 

★ バックナンバー ★

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7


芝生

カテゴリー: - hp-admin @ 09時55分23秒

すっきりしない天気が続いています

ある先生が「長雨というより雨季やぞ」とおっしゃってましたが言いえて妙だと思いました

H280927(1).JPG

こういう天気が続いているため、芝生もあちらこちらで病気が発生・・・

H280927(2).JPG

薬を散布しました


2016年9月26日(月曜日)

秋ですね

カテゴリー: - hp-admin @ 13時50分59秒

いつも感心させられます

どのようにして季節を知るのでしょうか?

H280926(3).JPG

彼岸の時期になると満開を迎える彼岸花

H280926(4).JPG

ちょっと違った角度から撮影してみました

今日は朝は大雨で、現在は曇り空

すっきりしない天気が続きます


保健委員の活動

保健室前の掲示が新しくなっていました

H280926(1).JPG

今回は、ねんざや突き指などの対処方法

その中でも、ひときわ目立つのがコチラ

H280926(2).JPG

胸のDのマークと、帽子のつばにある「辛抱」という文字

野球部の監督さん自らの直筆です


2016年9月24日(土曜日)

アップルパイ講習会を実施しました!

放課後、アップルパイ講習会を行いました!

48人の参加者で、大盛況でした!

まずは、アップルパイの中身、フィリングを作ります。DSC_3964.JPG

リンゴの皮むきから、苦戦しています!がんばれ〜!

パイ生地で包んで、つや出しの卵液を塗りつけます!

DSC_3974.JPG

予熱していたオーブンで焼いて・・・・・・

 

じゃじゃーーーん!

DSC_3984.JPG

DSC_3978.JPG

DSC_3985.JPG

 

DSC_3983.JPG

争奪戦が起きています!

最後にみんなで記念撮影をしました〜!
参加してくれてありがとうございました〜!

DSC_3989.JPG

今回は参加できなかった人も、次は是非参加してくださいね〜!

家庭クラブ


身だしなみ指導

身だしなみ指導を行いました

H280923(3).JPG

先ほど生徒課長から、女子の横髪や、男子のカットの仕方について、具体的にお話がありました

気持ちが緩んでいないか?チェックをしました

ほとんどの生徒が一発合格しました!


2016年9月23日(金曜日)

学年集会

続けて、学年集会を行いました

H280923(2).JPG

管理人は2年生の様子を取材

学年主任から、修学旅行の話と、2学期の中間考査の話が出ました

考査も近いぞ!


全校集会

今日は身だしなみ指導が行われました

H280923(1).JPG

それに先立ち、生徒課長&身だしなみマスターから全体へお話がありました

年度当初に比べて、生徒たちの身だしなみの基準が、少しずつ、下がってきていませんか???

これくらい、えぇんやない??って、なっていませんか?

あわせて、不審者情報を伝えました


2016年9月20日(火曜日)

愛媛県高校新人 陸上競技部。

カテゴリー: - h28doi17 @ 16時40分55秒

陸上競技部です。

愛媛県高校新人大会に出場してきました。

男女4×100mRと男女400mH、女子4×400mRに出場しました。

リレーは男女とも二チームベストを更新。

そして、今大会はなんといっても、男女400mH!!

1年生の山内彩也花が準優勝!!

h28kennsinnjinnjyosi.jpg

積極的な走りで前半トップを快走し、

h28kennsinnjinnsayaka.jpg

後半、粘りに粘って2位になりました。(3位の選手は中学時代全国優勝選手)

h28kennsinnijinnjyosidennkoukeijibann.jpg

東予新人から自己ベストを4秒更新して、堂々の2位!

そして男子の藤田。

h28kennsinnjinndannsi.jpg

8台目を越えたときに、未だ3位。ラストの2台でどうなるか!?

h28kennsinnjinnryuuto.jpg

10台目を越えてからの大逆転!!なんと愛媛県チャンピオンになりました!!

h28kennsinnjinndannsidennkoukeijibann.jpg

藤田も自己ベストを更新し、大偉業を成し遂げました。

土居高校男子としては、愛媛県で優勝したのは初めてのことらしいです。

DSC_0344

二人とも、本当によくやってくれました。

次は、四国大会!

四国大会でも、土居高生らしいひたむきな全力プレーを期待します!


臨時休校のお知らせ(9月20日)

カテゴリー: - h28doi03 @ 12時38分23秒

12:00の段階で警報が解除されませんでしたので、
本日9月20日は、終日臨時休校になります。

明日はSHRで漢字テストがあります。

中間考査も近いです。

しっかり学習を始めましょう。


2016年9月18日(日曜日)

運動会特集(番外編) その3

H280918(11)_1.JPG
先生、仮装の部門で、優勝したよ〜〜

H280918(12).JPG
戦いをおえて、リラックスモードの生徒たち

あちらこちらで笑顔が見られました (^o^)丿


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 最近の投稿

H28土居高校日記 今月の話題

2017年 2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top