HOME

アクセスカウンタ

今日 : 633633633
昨日 : 864864864
今週 : 3610361036103610
今月 : 1751017510175101751017510
総計 : 487908487908487908487908487908487908
平均 : 556556556

2016年8月31日(水曜日)

愛媛国体 綱引き競技に挑戦!

2017年愛媛国体が開催されます。

ここ土居町では綱引き競技が「アリーナ土居」で行われることが決まっていますが、地元で行われるこの綱引き競技に土居高生が国体選手として参加することになりました!

8月26日(金)に第1回目の練習会が行われました。

DSC_0323

DSC_0326

 

DSC_0324

社会人チームの方々に綱の握り方、フォームなどを丁寧に教

えていただきました。

DSC_0327

DSC_0328

 

第1回目の練習会には運動部を中心に男子12名、女子14名が参加しました。

DSC_0334

DSC_0335

 

社会人チームの方々のフォームはとても低い姿勢で、力強く、引いている綱が「ミシッ、ミシッッ」と音がして、かなり迫力がありました。

約1年間みっちり練習して、地元開催だけに3位入賞、またはそれ以上を目指して頑張りたいと思います。


2016年8月30日(火曜日)

運動会の練習 その2

1年生の学年練習もありました

H280830(6).JPG
1年学年団の大きな試練が、この競技
「 41人42脚 」
クラス全員+担任の先生の足並みがそろわないと、永遠にゴールができないという過酷な競技

担任の先生をまじえて練習をしますが・・・・・

H280830(7).JPG
なかなかそろいませんね・・・
(コチラの期待どおりの写真となりました!!)

↓ バックナンバー ↓
その1 / その2 / その3 / その4


運動会の練習 その1

運動会の練習が本格的に始まりました

H280830(2).JPG

天候が回復し、今日からは外でも活動を始めました

H280830(3).JPG

2年生が競技の練習に取り組みました

↓ バックナンバー ↓
その1 / その2 / その3 / その4


えひめ無事故・無違反123コンテスト!

カテゴリー: - hp-admin @ 10時18分53秒

愛媛県が主催する5人一組で、無事故・無違反を目指すコンテストがあります

H280830(1).JPG

※ 詳しくはコチラをクリック ※

本校から3チームがエントリーをしました

チーム名が「ジュピター」「ヴィーナス」「マーズ」です
(セーラー〇ーンか?と思ったアナタは管理人と同世代!??)

みんなで無事故を目指します!!


2016年8月26日(金曜日)

課題テスト

あわせて1・2年生は課題テストが実施されました

H280826(8).JPG

生徒たちの表情からもわかるように、頭を悩ませております・・・


始業式

2学期の始業式を行いました

H280826(7).JPG

2学期は大きな学校行事が目白押しです。クラスの出し物を作る際、仲間と意見がぶつかることがあるかもしれません
しかし、そういうことを繰り返していきながら、良い作品ができていきます
また、そういう経験が、きっと、授業の中でもいきてくるとおもいます


表彰伝達

始業式に先立ち、表彰伝達を行いました

H280826(3).JPG
愛媛県高等学校東予地区陸上競技新人大会 400mH 第2位
佐々木記念西条ひうち記録会 400mH 第3位

※ 新人大会の様子はコチラを、ひうち記録会の様子はコチラをクリックしてね ※

H280826(4).JPG
特殊詐欺被害防止デザイン葉書 感謝状

H280826(5).JPG
第2回 2016 in 三島図書館ビブリオバトル 準優勝

※ ビブリオバトルの様子はコチラをクリックしてね ※

H280826(6).JPG
第56回全商ビジネス文書実務検定試験 第1級 6名

おめでとうございます


今日から2学期です

カテゴリー: - hp-admin @ 15時57分31秒

今日から2学期のスタートです

H280826(1).JPG

まずは、大掃除を行い、すみずみまでキレイにしました

H280826(2).JPG

生徒たちが学校へ戻ってきました

にぎやかな声が戻り、日常が始まりました


2016年8月25日(木曜日)

第2回ビブリオバトル2016 準優勝

カテゴリー: - h28doi20 @ 15時50分56秒

 四国中央市の高校生を対象にした第2回ビブリオバトル2016in三島図書館が平成28年8月7日(日)、NPO法人紙のまち図書館三島図書館で開催されました。

 高校生や観客の方など合わせて約20名の参加者がありました。 バトラー4名は、一人5分の持ち時間を使って観客におすすめの本を紹介し、質疑応答をしました。図書館から司書の先生も参加しました。

  本校からは図書委員など計3名の生徒が参加しました。前回大会で初優勝した男子生徒は、2連覇を目指して本の紹介をしました。残念ながら2連覇はなりませんでしたが、準優勝することができました。

 ◇大会結果
 第1位  三島高校   1年女子   『天体少年』
 第2位  土居高校   3年男子   『京都寺町三条ホームズ』
 第3位  三島高校   3年男子   『密室蒐集家』 


2016年8月24日(水曜日)

柵をたてました

サツマイモが、たいへんなことに!

H280824(1).JPG
イノシシによる食害です

ほかにも、キジが食べたと思われるところも・・・

H280824(2).JPG
アグリカルチャーコースの生徒たちが柵をたてました

H280824(3).JPG
ケモノだけを一方的に責めることはできません
ヒトが、ケモノが住む領域まで浸食した結果ですからね・・・


2016年8月23日(火曜日)

東予新人大会。

陸上競技部です。

新人大会、東予地区予選を戦ってきました。

h28sinnjinnkaito.jpg

試合前1週間は、各自で計画した調整メニューをこなして試合に臨みました。

自分でコンディションを整えることの難しさや、自己ベストを更新するために自分を律することを学びました。

その成果もあり、全員が自己ベストを更新することができました。

h28sinnjinnsayaka.jpg

特に1年の山内は100m13”09(4位)、200m26”93(5位)、400mH70”56(2位)と、大活躍!

リレーを合わせて5種目で県大会に出場します。

県新人大会では上位入賞を目標とし、四国大会を目指します!

h28sinnjinnrire-.jpg

今大会はなんといっても女子の活躍が素晴らしかったです。

女子がリレーを組んで出場できたのが何十年かぶりで、それだけでもすごいことなのですが、4×100mRと4×400mRの両リレーで県大会出場を決めてくれました。

男子も4×100mRで県大会へ駒を進めることができたので、男女アベックでのリレー県大会出場は、過去あったのかどうかわからないくらいの快挙かもしれません。

h28sinnjinnsyuugou.jpg

さらに上を目指して、頑張っていきたいと思います。


特殊詐欺被害防止ポスター表彰式

カテゴリー: - h28doi30 @ 08時49分47秒

川之江郵便局で、特殊詐欺被害防止ポスター作製についての表彰式が行われ、

本校の美術部へ四国中央警察署長から感謝状が贈られました。

H280819_1.jpg

美術部員の作製したポスターが、特殊詐欺被害や交通事故の防止を

呼びかける「かもめーる」に掲載され、市内の家庭に配られます。

出発式にも参加し、かもめーるを配達してくださる郵便局員の方々を見送りました。

H280819_2.jpg

四国中央警察署のホームページからも、美術部員の作製したポスターを

見ることができますので、ぜひご覧ください。

H280819_3.jpg


2016年8月19日(金曜日)

丸住製紙株式会社へ工場見学に行きました

現在、本校が取り組んでいる「紙のまち」魅力化プロジェクト

……簡単に言うと、地域の産業を理解し、地域に根ざした人材を育てていこうというプロジェクト

その一環で、四国中央市を代表する企業のひとつ、丸住製紙株式会社を訪問しました

H280819(1).JPG

H280819(2).JPG
紙づくりの歴史から始まり、新聞紙や雑誌などに使われている紙がどのようにして作られていくのか教えてもらいました

H280819(3).JPG
バスに乗り換えて、工場内を移動し、実際に紙が作られている現場へ移動しました
(途中、見えてきたのが、6月に稼働したばかりの最新式のボイラー施設です)

H280819(4).JPG
紙が作られていく工程を見学しました

H280819(5).JPG
出来上がったばかりの新聞紙の原紙と記念撮影です
(後ろの白いのがそうなんですが、その大きさがわかるかな?)

H280819(6).JPG
研究棟へ移動し、今度は、手すきに挑戦!
工程を見るだけでなく、実際に体験することもできました

H280819(7).JPG
これは、紙の強度を測定する機械

こうした地道な作業の繰り返しの中で、従来の製品の質を守り続けたり、そして、新しい製品が開発されたりするんだなって実感しました

生徒たちにとって、郷土を愛する心をはぐくむことができました

このような貴重な機会をつくってくださった丸住製紙株式会社さまには感謝申し上げます


2016年8月8日(月曜日)

運動会の準備 その1

カテゴリー: - hp-admin @ 21時09分18秒

運動会の準備も本格的に始まりました

今日は、運動会で各応援団が使用するアーチの作成です

H280808(21).JPG
特活課長より全体に説明を行いました

H280808(22).JPG
みんなで、先輩たちがつくったアーチを丁寧に撤去

H280808(23).JPG
今年度用の新しい模造紙を張り付けていきました

一日かけて、糊を乾かし、
明日からは、この上に原画を書いていきます

↓ バックナンバー ↓

その1 / その2 / その3 / その4


サツマイモの除草

カテゴリー: - hp-admin @ 21時05分27秒

登校日の今日

2年生全員で、サツマイモの除草を行いました

H280808(11).JPG
今日は連日以上の暑さ
学年主任から熱中症対策について話をしました

H280808(12).JPG
先月、除草を行いましたが、すでに、あぜとの区別ができないくらい雑草が生い茂っています・・・

H280808(13).JPG
画像から、わかります??
生徒たちが立っているところは、すべて雑草です・・・・

H280808(14).JPG
ちなみに、あちらこちらで、野生動物でしょうね。。。
食害が・・・


救急救命講習会

登校日の午後から救急救命講習会を行いました。

H280808(1)_4.jpg

教職員と生徒保健委員、運動部の代表者が参加しました。

班に分かれて全員が実習を行い、心肺蘇生法とAEDの使用方法を学びました。

h280808(2)_1.jpg

命を守る意識と技能の向上につながったと思います。

今日学んだことを忘れずに、いざというときに行動できるようにしたいです。


登校日

今日は登校日でした

久しぶりに、生徒たちが学校へ戻ってきました

そんな一日をダイジェストで・・・・


2016年8月6日(土曜日)

基本情報技術者試験(FE)対策講習会 初参加

カテゴリー: - h28doi24 @ 12時29分47秒

 平成28年8月3日(水)、松山商業高校で開催された高度資格取得講習会(県商業教育研究会主催)に、本校ビジネスコース2年生の男子生徒と商業科教員が初めて参加しました。生徒・教員合わせて40名を超える受講者がいました。この講習会は、指導経験豊富な講師を専門学校から招いて、毎年、開催しています。生徒と教員が対象で、基本情報技術者試験(経済産業省認定)の合格を目指した対策講座です。

 今回は、アルゴリズムの基本構造やSQL基本構文、テーブルの正規化などのデータベースを中心に学習しました。大変分かりやすい説明を受け、今までもやもやしていた疑問点がすべて解決しました。本当に参加して良かったと感じました。

 男子生徒は、すでに今年6月、情報処理技術者試験のITパスポート試験に合格しています。今後は情報科学部の活動のなかで、各種講習会等に積極的に参加し、レベル2の国家資格を目指して頑張りたいと思います。

◇国家試験 情報処理技術者試験の分類 

ITパスポート試験(IP)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レベル1
情報セキュリティマネジメント試験(SG)・・・・・・レベル2 
基本情報技術者試験(FE)・・・・・・・・・・・・・・・・レベル2 

応用情報技術者試験(AP)・・・・・・・・・・・・・・・・レベル3 
ネットワークスペシャリスト試験(NW・・・・・・・・レベル4 
データベーススペシャリスト試験(D・・・・・・・・・レベル4
ほか

情報資格講習会02.JPG 


2016年8月4日(木曜日)

小型フォークリフト講習

今日からは小型フォークリフトの技能講習

これも人気のある資格で、35名がチャレンジをしています

今日は学科が行われ、明日は実技です

H280804(1).JPG

※ 遊園地のアトラクションの乗り物じゃないよ! ※
※ バッテリーで駆動しますが、ガチの「はたらく乗り物」っす!! ※

H280804(2).JPG

夕方、明日の実技講習で使われる教習車両が搬入されました


2016年8月3日(水曜日)

小型ボイラー取扱技能講習

カテゴリー: - hp-admin @ 22時04分59秒

小型ボイラー取扱講習を行いました

H280803(1).JPG
(※画像は去年の様子です。管理人がうっかり撮影するのを忘れていました 汗)

今年は、3年生32名がチャレンジしました

四国中央市の基幹産業である製紙業では、抄紙の過程で、必ずボイラーが必要となります
生徒たちの就職に対する意識の高さを感じました!

さて、さて。学科試験の結果はいかに??


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 最近の投稿

H28土居高校日記 今月の話題

2017年 2月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top