HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1616
昨日 : 238238238
今週 : 254254254
今月 : 1276012760127601276012760
総計 : 595644595644595644595644595644595644
平均 : 579579579

2016年6月29日(水曜日)

教職員研修

カテゴリー: - hp-admin @ 14時15分22秒

生徒は期末考査真っ只中

私たち教職員は、考査中の午後の時間を活用して、教職員研修を行いました

H280629(1).JPG

愛媛県総合教育センターの先生をお呼びして、講義をいただきました


2016年6月28日(火曜日)

期末考査

期末考査が始まりました

H280628(1).JPG

一生懸命、問題へ向かいます

H280628(2).JPG

こちらは3年生

余談ですが、女子の制服の違いに気づきました??


2016年6月27日(月曜日)

学年集会

明日から5日間の期末考査が始まります

H280627(1).JPG

学年集会を開きました

H280627(2).JPG


2016年6月24日(金曜日)

グループマッチ リレー編

後半戦は体育館からグラウンドへ移動してリレー大会です

H280623(30).JPG

梅雨の貴重な晴れ間となりました

H280623(31).JPG

各チームの代表選手によるリレーがスタートしました

H280623(32).JPG

応援席の前を通る時には、大きな声援が飛び交いました

H280623(33).JPG

H280623(34).JPG

今日の戦いでは、白虎が勝ちました

白虎には勝ち点が加算されました

 

おまけ

H280623(35).JPG

野球部の練習場の内野グランドには、ぬかるんだところがありました

リレー選手が走り抜けるたびに、野球部員が均していきました


グループマッチ 綱引き編

グループマッチの初戦は、総当たり戦の綱引き

H280623(21).JPG

総合点に加点されるとあって、各チーム気合が入ります

H280623(22).JPG

応援にも力が入ります

H280623(23).JPG

実力差も拮抗しており、審判の先生も、「青あげてぇ〜」「青さげてぇ〜」「白あげないでぇ」「青あげない〜」状態でした


2016年6月23日(木曜日)

グループマッチ開会式

グループマッチの開会式が行われました

H280623(11).JPG

そろいのTシャツを着て3つのグループに分かれました

それぞれのグループは、1〜3年生の縦割りの構成となっています

H280623(12).JPG

各グループの3年生が中心となって、まずは声だしや応援のエールの練習を行いました

H280623(13).JPG

エールの交換を行いました

H280623(14).JPG

相手チームからのエールには、大きな拍手でこたえました

これから1年間に及ぶ長い闘いのはじまりです


懸垂幕

懸垂幕が届きました

H280623(5).JPG

業者が設置をしています

H280623(6).JPG

遠くから見ながら、バランスを確認しました

H280623(7).JPG

国家資格であるITパスポートに独学で見事、合格しました

将来は、セキュリティソフトを作りたいという夢に向かって、着実に歩んでいます


グループTシャツの配布

今日は、グループマッチの開幕日

全校朝礼のあと、グループごとのそろいのTシャツが配布されました

H280623(4).JPG

早速、中身を確認しています

H280623(3).JPG

各団の3年生が中心となってデザインしました


全校朝礼(風紀委員)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時55分11秒

本日の全校朝礼は、風紀委員の活動報告でした

H280623(1).JPG

身だしなみの徹底や、教室の施錠など呼びかけました

H280623(2).JPG


2016年6月22日(水曜日)

少林寺拳法四国大会に出場しました!

6月18、19日に高知県で行われた四国高等学校少林寺拳法選手権大会に
1年生の男子生徒2名が参加しました!

土居高校には少林寺拳法部はありませんが、
1年生の男子生徒2名が地域の道場で少林寺拳法を習っています。

DSC_3925.JPG

DSC_3931.JPG

強豪揃いの中、2名の生徒も堂々と演武することができました!

DSC_3955.JPG

うち1名は決勝に進出することができ、
5位入賞という結果を残すことができました。

DSC_3941.JPG

次は新人戦に向けて頑張りたいとのことでした!
土居高校一同、これからの活躍を期待しています!


全校体育

全校体育が行われました

明日から1年間にわたる長〜いたたかい「グループマッチ」が開幕します

明日には、さっそく、長縄、リレー、綱引きと3種目が開催されます

H280622(1).JPG

グループの団長が中心となって、種目別に整列するように指示を出していきます

H280622(2).JPG

生徒たちも、自分たちで出場種目を確認を行います

H280622(3).JPG

明日の運営がスムースに行えるように、団長や各クラスの体育委員を中心として並び替えました

H280622(4).JPG

明日の本番に向けて、練習も行いました


2016年6月21日(火曜日)

進路講演会

総合的な学習の時間を活用して、進路講演会を行いました

講師として、愛媛大学紙産業イノベーションセンター 地域連携・研究支援室長 宮崎 修 先生をお招きして、「産業を学び、故郷(ふるさと)で働こう」という演目で講演していただきました

H280621(1).JPG

四国中央市は紙生産において工業出荷額が11年連続で全国トップ!

高付加価値の製品を製造しているため、粗利益ベースで考慮すると、その収益性は県内でも突出している点や、大規模な工場が集積し、その経営陣も市内に在住するという、他の地域にはない特色のある工業地帯なんですね

住んでいるからこそ、気づかないことや知らないことばかりでした

H280621(2).JPG

今回の講演をもとに、ぜひ、地元の産業に貢献できる人材へと育ってほしいと思います


2016年6月16日(木曜日)

卒業生によるキャリアガイダンス(番外編その3)

カテゴリー: - hp-admin @ 22時37分24秒

すべての発表が終わり、卒業生たちが進路資料室に戻ってきました

卒業生たちも、さきほどまでの緊張から解き放たれ、終始、リラックスモード

当時の担任、学年主任、進路課長もやってきました

H280615(20).JPG

「発表、よかったよyyyy」と、新社会人にリスペクトする場面や、
「先生、先月は手取りで、〇〇万円あったぁ〜!残業、多かったぁ〜〜〜」「寮生活も慣れたよ〜」などなど

この場で印象的だったこと

それは、進路課長が差し出したジュースのたばの扱い方です

この春、事務職で就職した卒業生が、みんなに、一つひとつ、両手を添えて配っているしぐさです
きっと、何気なくでた行動だと思います
でも、その立ち居、振る舞いから、「この子は事務職として、頑張ってるんだ。いつも、来客者に気を配りながら、お茶を出しているんだ」そう感じました
おっと!思い出しただけで、また、目頭からこみあげてくるものが・・・・・


卒業生によるキャリアガイダンス 後編

7名の先輩たちの発表が終わりました

続けて、質疑応答の時間となりました

H280615(16).JPG
3年生を中心に積極的に、挙手がみられました

H280615(17).JPG
部活の先輩に、直接質問を投げかける姿も見られました

H280615(18).JPG
「どのような高校生活を送りましたか?」に対して、「今となっては、正直、後悔の連続です。もっと、資格を取っておけばよかった……」
先輩たちが、赤裸々にかつ、丁寧に答えてくれました

H280615(19).JPG
最後に、市内の事業所の人事担当の方から、指導講評をいただきました

(以下は、管理人の個人的な感想ですが…)
この3月。担任として送り出した管理人は、『社会でやっていけるのか?』と、心配しておりました
しかし、今日の卒業生たちの成長した立派な姿を見て、涙が出ちゃいました(まったく。。。ワシも、年を重ねて、涙腺がゆるくなってしまったわい……)

高校生活の3年間で学んだこと以上に、社会人として3ヶ月学んだことで、確実に、成長している!そう、感じました

でも、それは、卒業生たちを受け入れて下さった事業所や学校のみなさんが育ててくださったおかげだと思います

これほどの短期間で、ここまで卒業生を育ててくださり、ありがとうございます
感謝申し上げます

前編  /  後編


全校朝礼(図書委員活動報告)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時53分17秒

続けて、図書委員からも活動報告がありました

H280616(3).JPG

図書館利用の促進のために、ビブリオバトルなどの活動をしていることが報告されました

H280616(4).JPG


全校朝礼(美化委員活動報告)

カテゴリー: - hp-admin @ 11時50分05秒

今日の全校朝礼では、美化委員による活動報告が行われました

H280616(1).JPG

ラーフルクリーナーの清掃活動や、ごみステーションの管理などを行っています

H280616(2).JPG

クイズ形式で、掃除道具入れの使い方やごみの分別など提案を行いました


2016年6月15日(水曜日)

卒業生によるキャリアガイダンス(番外編その2)

先輩たちが、後輩のために語ります

どの言葉にも力がこもっていて、話す表情からも伝わってきます

(※以下、管理人のたわいもないお話し※)

管理人は写真を撮りながら、ふと、在校生に目を向けてみました

H280615(15).JPG

ぱっと見たら、うつむいて寝ているように見えますね…… 汗)

でもね、この画像……じ、実は。。。
2年生たちが、先輩の話を、メモを取りながら、聞いている画像なんです

みんな、カリカリ、鉛筆を動かしながら、先輩の意見を聞いていました


卒業生によるキャリアガイダンス(番外編その1)

今回のガイダンスですが、初めての試みとして、近隣の高校へ参加を募りました

それぞれの高校の日程や行事もあり調整が難しい中、三島高校で就職を希望する7名の生徒が、就職担当の先生たちと一緒に参加して下さいました

H280615(13).JPG

土居高校の生徒と一緒に時間を共有したことで、進路意識を高めるチャンスになって頂けたら、幸いです


卒業生によるキャリアガイダンス 前編

この春、土居高校を卒業した先輩たち7名をお招きして、キャリアガイダンスを行いました

H280615(11).JPG

就職をした4名の先輩と、大学などへ進学した3名の先輩が、赤裸々に自分の今の思いを、後輩へ語り掛けてくれました

H280615(12).JPG
先輩たちは、就職や進学をして、わずか3ヶ月ですが、されど、3ヶ月……

社会人にとって必要なこと、大学生活で求められる自己管理能力、高校生活とのギャップ、高校生の時にもう少し〇〇しておけばよかった後悔などなど……

それぞれの立場で、話をしてくれました

H280615(14).JPG
管理人は、気づいちゃいました
どの発表に共通したことがあるんだってことに

がらりと変化した環境に戸惑いながらも、ここに慣れよう。そして、ここで頑張ろう。そのために、自分を変えよう。さらには、会社のために頑張ろう、自分の将来の夢のために勉強をしよう

それぞれ、目標は異なりますが、みんな奮起して、努力している姿がありました

後編へ続く……

前編  / 後編


部活動写真

カテゴリー: - hp-admin @ 16時35分03秒

卒業アルバムというと、まだまだ先のような気がしますが……

そのなかで使用する部活動ごとの集合写真の撮影が始まりました

H280615(3).JPG
こちらは野球部

「辛抱」と書かれたボードの前をチョイス

H280615(2).JPG
こちらは家庭クラブ

写真館の方が見栄えするように、指示を出しながら並び替え中

まだまだ、続きます


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top