HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1616
昨日 : 238238238
今週 : 254254254
今月 : 1276012760127601276012760
総計 : 595644595644595644595644595644595644
平均 : 579579579

2016年5月31日(火曜日)

インターンシップの事前指導

今日からインターンシップの事前指導を行いました

と、いっても、
実際にインターンシップに行くのは年明けの1月の下旬ですが・・・

H280531(1).JPG

本校の伝統でありますが、この夏までに「自分の進路目標を明確にして、インターンシップの受け入れ先を、自分で探す」

そのために、事業所に対して、電話でのアポの取り方を学習しました

H280531(2).JPG

ビジネスコースの生徒たちが、生徒役や担当者役などそれぞれのパートに分かれて演技を行います

想定される7つのパターンを披露しました

H280531(3).JPG

二人一組に分かれて、役割を交代しながら、練習をしました

 

※ 管理人注 ※
 このページをご覧になられた事業所のみなさまへ
 本校生徒が、そちらへお電話を差し上げるかもしれません
 インターンシップという趣旨をご理解いただき、ご協力くださりますよう、よろしくお願い申し上げます


出前講座「紙製品の機能と広がり」

カテゴリー: - hp-admin @ 21時11分12秒

1年生は「紙製品の機能と広がり」というテーマで講義を受けました

講師として、愛媛大学社会共創学部 紙産業イノベーションセンターの深堀先生をお招きしました

H280531(11).JPG
四国中央市は紙製品の出荷額が、10年連続日本一というすごい街なんだけど・・・

意外と、生徒たちは、その凄さに気づいていないんです・・・ ははは (汗)

そこで、もっと、もっと、四国中央市がもつ魅力を知ってもらおう!
ひいては、地元を支える人材として、将来的には活躍してもらおう!!

そんな思いから、地域についてもっと学習しようよ♪ ということで行われました

H280531(12).JPG
先生は、どんどん質問をしてきます

高校生の何気ないアイデアが、ひょっとしたら、新しい紙製品の開発のヒントになるかも???

H280531(13).JPG
紙はもちろん、木から作られます

体育館に設置された特設実験室で、薬品処理する前の木と、処理された木を素手で触って、その感触を確かめます

H280531(14).JPG
薬品で処理した後のものは、サキイカのように、簡単に繊維を取り出すことができました

紙ができる過程を、さまざまな実験を通して学びました

 

先日の新聞報道によると、大手製紙メーカーが、210億円を投資して、川之江工場を再稼働させるという話がありました

紙のまち、四国中央市は、これからも熱いなぁ〜〜と感じました


2016年5月30日(月曜日)

総体行進練習

今週末から実施される高校総体

今日から入場行進の練習を始めました

H280530(1).JPG

まだまだ、始まったばかりということもあってか、手がそろっていませんね

毎日、少しずつ練習を繰り返していき、本番に望みたいと思います


2016年5月27日(金曜日)

1年学年便り

カテゴリー: - hp-admin @ 13時05分32秒

1年学年便りを発行しました

ダウンロードはコチラから


2016年5月26日(木曜日)

進路ミュージカル

総合的な学習の時間を活用して、進路ミュージカルを観ました
(※ クリックをすると、外部のページにつながります ※)

H280526(1).JPG
前説から始まりました
まずは、さむぅ〜〜いギャグで、会場をあたためます

H280526(2).JPG
高校生役と担任の先生役の役者さんが、ミュージカルを通して、さまざまな進路選択の方法を訴えました

H280526(3).JPG
なお、コチラのスタッフさんたちは、実は、すべて、大阪の専門学校の生徒さんたち

土居高校の生徒の学びの場であり、専門学校で学ぶ学生さんたちの学びの場でもありました


今日のHR活動

カテゴリー: - hp-admin @ 21時31分39秒

7時間目は、ホームルーム活動の時間でした

2年生は、クラスの親睦を図ろう!ということで、体育館でレクレーションを行いました

H280526(11).JPG

男子は、チキチキ、クラス対抗バスケットボール大会ぃ〜!!

H280526(12).JPG

学年主任(女性)が「10」番のビブスをつけて、生徒の中に参入!!

(年齢を感じさせない)素早い動きで、ゴールを果敢に攻め続けます!!

 

H280526(13).JPG
う、ら゛ぁ〜〜〜〜〜〜〜 (怒)

そんな声が聞こえそうな画像になりましたが、女子は隣でドッジボール大会を行いました

ガチな勝負が繰り広げられました!


事務室前にて。。。

カテゴリー: - hp-admin @ 21時14分11秒

いつもなら、何気なく通り過ぎてしまうところ

でも、ふっとしたときに、そこに意外な発見ってありますよね

H280526(4).JPG

事務室前に生けられていた花・・・

アジサイに変わっていました

今日は午後から天気がぐずついていました

生徒たちは、急に蒸し暑くなって、ゲンナリしていましたが、反面、アジサイが喜ぶ季節になってきたなと思いました

H280526(5).JPG

近くでよく見ると、手前と奥では品種が違っていることを発見!


2016年5月25日(水曜日)

田植え

先日、田植え交流会を行った圃場

H280525(1).JPG

農業の先生と生徒たちが、毎日の水の管理などを行いながら、すくすく成長中です!

※ 先日の田植え交流会の様子はコチラをクリック!! ※

 

あわせて、隣の圃場にもイネを作付けしました!

H280525(2).JPG

うちは、いまだに、手押しの機械なんです。。。

週明けには、土居農場にも作付け予定です


おわび

カテゴリー: - hp-admin @ 21時30分06秒

関係者各位

 校内のサーバーやネットワーク関係を更新しておりました

 期間中は、電子メール等々の遅延が考えられ、皆様には、たいへん、ご迷惑をおかけいたしました

 本日、無事に終了しましたことを報告を申し上げます

管理人拝


2016年5月23日(月曜日)

朝の読書

夏日を記録することが多くなりましたね

生徒たちの制服は、夏服への移行期間中

白を基調とした夏服を着用する生徒が増えました

H280523(1).JPG

おっと!話が脱線してしまった (汗)

H280523(2).JPG

今日から朝の読書が始まりました


2016年5月20日(金曜日)

雨水枡の清掃

中間考査も無事に終わり、少しまったりした空気が流れている学校です

H280520(1).JPG

一年生の保健委員の生徒たちが、用務員の方から、何やら説明を受けておりました

日に日に、気温も上がってきました

そうなると、ムシたちの活動も盛んになりますね

H280520(2).JPG

雨水枡に、ボウフラやウジ対策のため、薬品を散布しました

H280520(3).JPG

養護教諭も一緒に活動を行いました


2016年5月16日(月曜日)

学年集会

明日から中間考査が始まります

H280516(1).JPG

学年集会を行い、学習に取り組むように発破をかけました


2016年5月13日(金曜日)

田植え交流会

小林保育園の園児たちをお招きして、田植え交流会を行いました

H280513(1).JPG

本校からは、カルチャーコースで家庭科の「発達と保育」を選択している生徒と、アグリカルチャーコースで農業科の「総合実習」を選択している生徒が参加しました

H280513(2).JPG

H280513(3).JPG

H280513(4).JPG

園児たちは高校生のお兄さん、お姉さんたちに手伝ってもらいながら、1束ずつ、ていねいに植えつけました

秋には稲刈り体験を行います

 

※ おまけ ※

H280513(6).JPG
田んぼの片隅に置かれたカラフルな園児たちの小さな靴たち

園児たちは、先生に言われなくても、きちんと、そろえて置いてました

感心!感心!!


2016年5月12日(木曜日)

主権者教育 その2

カテゴリー: - hp-admin @ 17時52分39秒

全校生徒全員の投票が終わりました

生徒会役員による開票作業にうつります

H280512(18).JPG
ざ〜ざ〜ざ〜〜〜

あっ!この光景、テレビで見たことがある!!

H280512(19).JPG
名前ごとに、手際よく、仕分けをしていきます

この光景も、テレビで見たことがある!!!

 

即日開票の結果・・・
教育の充実を訴えた新人候補が、福祉の拡充を唱えた現職候補を破るという波乱の展開となりました!

また、得票差も、投票数の1%程度という、たいへん僅差での接戦となりました!!


主権者教育 その1

愛媛県と四国中央市で、実際に選挙に携わっている方をお招きして、主権者教育を行いました

H280512(11).JPG
公職選挙法が改正され、選挙権が18歳に引き下げられます

投票を呼びかける事はもちろんですが、処罰の対象となるため注意すべき選挙活動など、クイズ形式を含めながら講義が行われました

後半は、架空の市長模擬選挙を行いました

H280512(12).JPG
まずは、4名の立候補者が立ち会い演説を行います

生徒たちは、政策の違いに耳を傾けます

H280512(13).JPG
もちろん、ホンモノの投票箱です

こんな近くで見る機会がないので、ちょっぴり興奮気味の管理人

H280512(14).JPG
使用した投票用紙も、もちろん、ホンモノ

「鉛筆で書いたときの感触が、サラサラで気持ちがいい〜」と、生徒たちの感想

H280512(15).JPG
受付をして、選挙人名簿で確認を行い、入場券と引き換えに、投票用紙を受け取ります

H280512(20).JPG
この記載する台も、もちろんホンモノ

ところどころにある傷やへこみが、歴史と選挙の重みを感じさせます

H280512(17).JPG
選挙立会人役の生徒が選挙箱を見つめる中、順次投票を行いました

つづく・・・


田植え交流会に向けて

明日、田植え交流会が行われます

H280512(4).JPG

圃場では代かきも終わり、あとは園児たちが植え付けるのを待っています


全校朝礼

カテゴリー: - hp-admin @ 12時23分07秒

全校朝礼では、人権教育課長講話が行われました

H280512(3).JPG

今春より施行された障害者差別解消法や拉致被害の問題など、分かりやすくお話しになりました


表彰伝達

カテゴリー: - hp-admin @ 12時20分51秒

全校朝礼に先立ち、表彰伝達が行われました

H280512(1).JPG
愛媛県高等学校東予地区総合体育大会 柔道個人男子66kg級 第2位

H280512(2).JPG
第71回東予選手権大会(陸上競技部)
 1) 男子4×100m 第1位 記録44秒91
 2) 女子4×400m 第1位 記録5分11秒75
 3) 男子4×400m 第2位 記録3分52秒33
 4) 男子100m 第2位 記録11秒51
 5) 男子100m 第3位 記録11秒64
 6) 男子400m 第2位 記録52秒64
 7) 男子砲丸投 第2位 記録7m75
 8) 男子砲丸投 第3位 記録7m00
 9) 女子砲丸投 第2位 記録5m11

おめでとうございます


2016年5月11日(水曜日)

ニホンタチバナ

カテゴリー: - hp-admin @ 16時56分31秒

♪ みか〜んの花がぁ〜〜  さ〜ぁいてぇ〜いる〜ぅ ♪♪

いきなり歌から入るなんて、日曜の夕方に放映される長寿番組の座布団を運ぶヒトか!?

さて
気を取り直して、ここから本題

H280511(1).JPG
土居高校の校庭の一角に、ニホンタチバナが植わっています

現在、満開となり、周囲には優しい香りが漂っています

このニホンタチバナは、土居町の名士山中氏の庭にあった県指定の天然記念物なんだとか

土居高だより5月号に詳細が記してありますので、あわせてご覧下さい

※ こちらをクリックすると開きます ※

H280511(2).JPG

ちなみに、管理人も昨年の冬、食べてみましたが、
正直、種が大きく、皮がぶ厚く、酸味が強く、食用にはチョット・・・ (汗)

しかし、現在市場に出ている柑橘たちは、このニホンタチバナの子孫や、子孫のハーフたちだと思うと少し不思議な気がしました


陸上競技部。東予選手権!

陸上競技部です。

東予総体が終了して、一週間しか経っていませんが、東予選手権に出場しました。

三位以内に入るか標準記録を突破すると、愛媛県選手権という県大会につながる大事な試合です。

勝ち上がっていくと、日本選手権にも出られるかもしれない大会です!

h28rikujyou100m.jpg

男子100mでは、土居高校から三人決勝に進出する事ができ、藤枝大輔が二位、藤田竜登が三位に入賞しました。

h28rikujyousayaka.jpg

1年生の山内は400mに出場し、一週間前から五秒も自己ベストを更新する事ができました。

新人戦に期待が高まります。

h28rikujyoukennya.jpg

2年生の住岡は一年前と比べて自己ベストを大幅に更新する事ができ、一年間で最も伸びている選手です。

DSC_0262

陸上競技部のOBみなさんも応援に駆けつけてくれました。

ありがとうございました。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top