HOME

アクセスカウンタ

今日 : 253253253
昨日 : 844844844
今週 : 3420342034203420
今月 : 1238712387123871238712387
総計 : 595271595271595271595271595271595271
平均 : 580580580

2017年3月29日(水曜日)

春季四国地区高等学校野球大会

春季四国地区高等学校野球大会が行われました

対戦相手は「夏将軍」の異名を持つ松山商業高校
強豪を相手に、胸を借りるという戦いとなりました!

H290329(1).JPG
バックネット裏では、コーチと前部長と、今春ご勇退される前監督が見守ります

H290329(2).JPG
ランナーを背負いながらも、要所で三振を奪い、粘投のエース

H290329(3).JPG
1点を追う7回の攻撃
代打で出た新3年生がライト前にヒットを放ち、同点とします
この値千金の一打で、延長に突入します

H290329(7).JPG
それでも、決着がつかず、延長13回
ついにタイブレーク突入となります
まずは、オーダーをかわします

H290329(4).JPG
エースに打順が回り、ライト前にタイムリー
ついに、均衡が破れました

H290329(5).JPG
しかし、その裏、ついにエースが捕まってしまい、敗退・・・ ・゚・(。✖д✖。)・゚・

H290329(6).JPG
しかし、グラウンドには、生徒たちの成長した姿がありました
夏の大会目指して、頑張っていこう (๑•̀ㅂ•́)و✧


2017年3月13日(月曜日)

ラブリバー

今日は午後からラブリバーが予定されていました

四国中央ライオンズクラブなど各種団体とともに、関川沿いの清掃活動を予定していました
しかし、午後から雨が断続的に降り続いています

H290313(1).JPG
特活課長「スマン……せっかく準備をして集まってくれたのにのぅ〜〜」

苦渋の決断の末、中止となりました


2017年2月21日(火曜日)

登校日

今日は3年生の登校日

H290221(1).JPG

卒業式に向けて、全体の礼法指導が行われました


2017年2月16日(木曜日)

全校朝礼(歌唱指導)

全校朝礼では、卒業式に向けて歌唱指導が行われました

H290216(1).JPG

3年生が抜けて、1・2年生だけの全校朝礼となりました

H290216(2).JPG

1回目の練習としては、まずまずのスタートかな??


2017年2月2日(木曜日)

全校朝礼

全校朝礼が行われました

H290202(1).JPG

図書研修課長から、これまでの勤務された学校での経験談や、図書館の本の紹介がされました


2017年1月29日(日曜日)

愛媛国体綱引き国体予選!

愛媛国体に向けて、国体予選を松山市のコミュニティセンターで行われました。

h28tunahikioodannmaku.JPG

h28tunahikikaikaisiki.JPG

綱引きの活動をはじめて、4ヶ月あまり、みるみる上達してきています。

h28tunahiki1.JPG

h28tunahiki2.JPG

低い姿勢で綱を引けるようになりました。

h28tunahiki4 (1).JPG

男女混合(MIX)も行われました。

h28tunahiki4 (2).JPG

h28doitunahiki5.JPG

h28tunahiki6.JPG

いつも指導してくださっている、四国中央綱友会のみなさんは、見事優勝されました!

おめでとうございます!

h28tunahikisyuugousyasinn.JPG

もっともっと実力をつけて、愛媛国体では優勝を目指してがんばりたいと思います!


2016年12月18日(日曜日)

えひめ国体 綱引き同好会 初戦!!

えひめ国体に向けて始動した、綱引き同好会の初戦が行われました!

地元「土居アリーナ」開催ということで、選手宣誓の大役を任されました。

tunahikisennsusennsei.jpg

立派な選手宣誓で、気合い十分!!

tunahikidannsitaisenn.jpg

9月から練習を始めて、初めての試合。

とても緊張しました。これまでの練習の成果を発揮できるか?

tunahikijyosiennjinn.jpg

試合前に円陣を組んで、気合いを入れます!

tunahikijyositaisenn.jpg

tunahikidannsisiai.jpg

見てください!

男子も女子も、たった三ヶ月しか練習していないとは思えない、低い姿勢でしっかりと綱を引いています!

tunahikihyousyousiki.jpg

結果は第3位!

優勝チームは小学生の頃から、経験しているチームだったので勝てませんでしたが、十分勝てる手応えを感じました。

tunahikisyuugousyasinn.jpg

準備から最後の片付けまでしっかりと地元開催の役目も果たして、よく頑張りました。

来年のえひめ国体に向けて、全国入賞を目指して頑張っていきます!


2016年11月24日(木曜日)

生徒会役員任命式

先日行われた生徒会役員選挙

H281124(3).JPG
激戦の選挙戦の末、生徒会長の座を勝ち抜きました
任命証が授与されました

H281124(2).JPG
旧生徒会役員に、校長先生からねぎらいの言葉がかけられました

H281124(4).JPG
こちらが新しい生徒会役員
新たに、1年生が11名加わりました


2016年11月17日(木曜日)

生徒会長選挙

生徒会会長選挙 および 生徒会副会長選挙が行われました

まずは、応援演説と候補者の演説
H281117(1)_1.JPG
最後の投票を呼びかけます

H281117(2)_1.JPG
じゃじゃ〜〜ん!これが今回の投票箱
四国中央市からお借りした、正真正銘のホンモノの投票箱
ちなみに、これをみた3年生の生徒が「この前の選挙で使っていたヤツは、もっと大きかったよ」って
先週行われた市議選でしょうね、ちゃんと投票に行った何よりの証拠

H281117(3).JPG
立会人の学年主任が見守る中、投票がすすんでいきます

H281117(4).JPG
こちらの台も四国中央市からお借りしたホンモノ
選挙権がない生徒たちは、雰囲気だけでも味わったかな?

H281117(5).JPG
次々に、1票を投じていきます

H281117(6).JPG
こちらは、開票作業の様子
開票結果は後日になるそうです


全校朝礼

今日の全校朝礼では、家庭クラブからの活動報告が行われました

H281117(1).JPG

また、あわせて、生徒会の活動報告も行われました

H281117(2).JPG


2016年11月16日(水曜日)

生徒会役員選挙

明日、生徒会役員選挙が行われます

そのため、現在は、選挙運動期間中です

H281116(1).JPG
立候補者と、その応援者が、朝早くから正門に並んで、登校してくる生徒に支持を訴えました
今年は、候補者が多く、近年まれにみる激戦となっています

H281116(2).JPG
選挙権が18歳から行使されるようになりました
こういった活動が、政治への関心を高めたり、投票率の向上へとつながればいいなと思います

H281116(3).JPG
おっと!職員にも投票を呼び掛けていますね
しかし、職員には生徒会役員選挙の投票権はありません
でも、かわいいので、だまって見守ることにしようっと


2016年11月13日(日曜日)

男子バドミントン部(新人戦)

男子バドミントン部です

新人戦の団体戦を戦ってきました

H281113(1).JPG

1回戦
土居 3−0 宇和島水産

2回戦
土居 1−3 今治南

敗退しましたが、その中で、課題も見つかりました

総体に向けて、チームを強化して参ります


2016年11月12日(土曜日)

女子バドミントン部(新人戦)

女子バドミントン部です

新人戦の県大会が、砥部町で行われました

H281112(1).JPG

団体戦 1回戦

 

うち

 

対戦校

ダブルス 

21-15
21-16

 

ダブルス 

 

19-21
21-18
16-21

シングルス

21-7
21-6

 

シングルス

 

21-16
14-21
15-21

シングルス

21-18
21-17

 
2時間に及ぶ激闘を制し、初戦を突破しました!

つづく、団体戦 2回戦

 

うち

 

対戦校

ダブルス 

 

 6-21
 3-21

ダブルス 

 

 5-21
11-21

シングルス

 

 8-21
10-21

圧倒的な力の差を感じる敗戦となりました

これからは、来年6月の総体を目指して、冬のトレーニングにシフトします


2016年11月11日(金曜日)

文化祭 その6

有志によるパフォーマンスも、クオリティが高くてビックリしました

H281111(41).JPG
ダンスや歌を披露したり

H281111(42).JPG
ビデオを手作りしたり
(VFXの完成度の高さにビックリ!)

H281111(43).JPG
ケミカルライトをつかったヲタ芸は、卓越でした!

H281111(45).JPG
ヲタ芸というより、イリュージョンっすね、ここまでくると

H281111(44).JPG
観客も盛り上がってます

H281111(46).JPG

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6


文化祭 その5

本校では、3年生を中心に模擬店を行います

H281111(31).JPG
開店前は大忙し

H281111(32).JPG
こっちは、うどんで勝負

H281111(33).JPG
場所を移して「食物調理室」
ここはキッチンスタジアムさながらの様子

H281111(34).JPG
外で商品がスムースに売れるようにするためには、ここでの仕込みが肝心
裏方の活躍があるから、外での仕事が輝くんですね

H281111(36).JPG
それでも、外には行列ができました

H281111(35).JPG
なかにも行列が…この行列は、お化け屋敷へと続きます

東京に行って思いましたが、日本人というのは、つくづく行列をつくるのが好きな民族ですね

 

おまけ

H281111(37).JPG
教頭先生!こんなところでサボって、お昼寝なんてダメですよ!!
あっ!献血中でしたか!失礼しました!!

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6


文化祭 その4

それぞれの展示が始まりました

H281111(21).JPG
農業コースは、自分たちが育てた野菜を「赤星市」で販売実習

H281111(22).JPG
家庭クラブではカップケーキの販売を行いました

H281111(23).JPG
書道部と美術部の展示

H281111(71).JPG
2年生は、各班ごとに、修学旅行での思い出を、それぞれポスターにまとめました

どの班も、陸前高田での体験は、貴重だったのでしょうね
ポスターの中に、大きく取り上げられています

H281111(26).JPG
初めての献血!
「先生、ちっとも痛くないんですね」

H281111(27).JPG
図書委員企画、ビブリオバトル
PTA会長が参戦し、「赤毛のアン」を紹介しました
なお、投票の結果、優勝しました

H281111(28).JPG
茶道部で一服
作法って、難しいですね

H281111(24).JPG
外に出ました
体育館と比べると、その大きさとクオリティーにびっくり!

H281111(25).JPG
なかは、こうなってるんですね

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6


文化祭 その3

全体会のしめは、吹奏楽部による演奏です

H281111(13).JPG

H281111(16).JPG

H281111(17).JPG
タクトを振る手にも力が入ります

H281111(14).JPG

また、先生方とのコラボもありました

H281111(15).JPG

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6


文化祭 その2

文化祭の全体会の続きです

H281111(5).JPG
「出たな!ショッカー!!」
おっと、そんなコメントをつけると怒られちゃうな

H281111(6).JPG
少林寺拳法の演武です

また、書道部による書道パフォーマンス
H281111(7).JPG

H281111(8).JPG

H281111(9).JPG
見守るギャラリーたち

H281111(10).JPG

H281111(11).JPG
端っこがぺらっと、剥がれちゃいましたが、このあと何とかフォロー

H281111(12).JPG

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6


文化祭 その1

文化祭が始まりました

H281111(1).JPG

まずは、全体行事で意見発表会

H281111(4).JPG

生徒たちと1匹は、ちゃんと、お話を聞いています

H281111(2).JPG

ん!?? 1匹???

H281111(3).JPG

なるほど、そういうことだったんですね

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6


2016年11月10日(木曜日)

文化祭準備 その4

文化祭の準備の様子を点描で紹介します

H281110(4).JPG
2年生は、先日行われた修学旅行のパネル展示を作成中

H281110(6).JPG

H281110(5).JPG
3年生は軽食を扱います
秘密兵器の登場です!お楽しみに

H281110(10).JPG
1年のクラス企画
ネタバレになるので、画像を処理してます

H281110(8).JPG
で、でか!!こちらも画像処理・・・

H281110(7).JPG
全体会での発表のリハーサル

H281110(11).JPG
家庭クラブでは販売するカップケーキの準備に追われています

H281110(9).JPG
こういうポップも、雰囲気が盛り上がりますね

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top