HOME

アクセスカウンタ

今日 : 488488488
昨日 : 1130113011301130
今週 : 5567556755675567
今月 : 3333533335333353333533335
総計 : 532293532293532293532293532293532293
平均 : 583583583

2016年12月20日(火曜日)

あかぼし市

あかぼし市が開催されました

農業コースの生徒たちが育てた野菜たちを、販売実習を通して、自らの手で消費者へと届けます

H281220(12).JPG

三者面談の帰りに、保護者の方が足を止め、購入していく姿が見られました


2016年12月7日(水曜日)

サツマイモ 番外編

サツマイモの番外編です

H281207(12).JPG
さて、先ほどの調理ででた残飯

H281207(13).JPG
コンポストへ投入!時間をかけて、有機肥料へと生まれ変わります
(生徒の肌着がサツマイモの色と同化しているのはギャグではなく偶然ですのであしからず)


サツマイモ その2

サツマイモのつづきだよ

H281207(5).JPG
アルミのカップに取り分けていきます

H281207(6).JPG
オーブンで焼き上げて、仕上げました

H281207(7).JPG
はい!正解は「スイートポテト」でした!!

(ちなみに、このときは、笑顔の学年主任ですが、生徒たちは時間切れとなって、次の授業へといってしまいました)
(学年主任は、このあと、全校生徒400人分を焼き上げたとさ)
(きっと、一生涯で作る分を、今日一日で焼き上げたことでしょうね)

H281207(8)_1.JPG
学年主任自ら、生徒たちに振る舞っていきます
そういう事情だから、心して食べるように! (๑•̀ㅂ•́)و✧ 

H281207(10).JPG
さっきまで、ザワザワしていたのに、食べ始めると、静かになりました!

H281207(9).JPG
おいしいものって、自然とヒトを笑顔にしますね


サツマイモ その1

今日は、食物室からのレポートだよ

H281207(11).JPG

先日、2年生みんなで収穫したカボチャ …おっと!サツマイモのまちがいだ
(収穫の様子はコチラ  あわせて 手入れの様子はコチラ

農業コースの生徒たちが、実習の一環として、調理しました

ここで問題です!ずばり、「何をつくっているんでしょうか??」早押しです!!

H281207(1).JPG
まずは、サツマイモの皮をむいて、細かくして、しばらく水に浸します

H281207(2).JPG
分量をはかりとります

H281207(3).JPG
茹でます おっと!バターと砂糖が見えますね これがヒントかな?
ってか、「お〜い!煮たってるよ!!」って、周りに誰もいません
しかたなく、管理人が菜箸でプスリ!
うん!いい感じ

H281207(4).JPG
バターなどと混ぜながら、丁寧につぶしていきます

さて、このへんでわかりました??
続きは、次回に・・・


2016年11月24日(木曜日)

さといも交流会

小富士小学校の児童をお招きして、さといも交流会を行いました

H281124(23).JPG
荒天のため収穫体験は見送られましたが、本日、料理に使われたさといも「伊予美人」

H281124(21).JPG
JAうま婦人部の皆さんが、いもたきを作ってくれました

H281124(22).JPG
フードデザイン選択生が、さといもカレーを作りました

H281124(24).JPG
お姉さんたちに、取り分けてもらいました

H281124(25).JPG
今日は東京でも雪が降ったとか
暖かいものを見ると、なんだかほっとします

H281124(26).JPG
いただく前に、さといも農家さんのおはなしを聞きました

H281124(27).JPG
みんなでおいしくいただきました


2016年10月7日(金曜日)

サツマイモの除草

放課後、2年生全員でサツマイモの除草を行いました

H281007(11).JPG

鍬や鎌を手に畑へ向かいます

H281007(12).JPG

わかります?一面の草・くさ・クサ

サツマイモがどこだかわからないくらい

H281007(14).JPG

こうなりゃ、数で勝負です!

H281007(15).JPG

2tトラックで、2車ほどの草をとりました

H281007(16).JPG

みんなの頑張りで、なんとか、サツマイモ畑に戻りました


2016年8月24日(水曜日)

柵をたてました

サツマイモが、たいへんなことに!

H280824(1).JPG
イノシシによる食害です

ほかにも、キジが食べたと思われるところも・・・

H280824(2).JPG
アグリカルチャーコースの生徒たちが柵をたてました

H280824(3).JPG
ケモノだけを一方的に責めることはできません
ヒトが、ケモノが住む領域まで浸食した結果ですからね・・・


2016年8月4日(木曜日)

小型フォークリフト講習

今日からは小型フォークリフトの技能講習

これも人気のある資格で、35名がチャレンジをしています

今日は学科が行われ、明日は実技です

H280804(1).JPG

※ 遊園地のアトラクションの乗り物じゃないよ! ※
※ バッテリーで駆動しますが、ガチの「はたらく乗り物」っす!! ※

H280804(2).JPG

夕方、明日の実技講習で使われる教習車両が搬入されました


2016年8月3日(水曜日)

小型ボイラー取扱技能講習

カテゴリー: - hp-admin @ 22時04分59秒

小型ボイラー取扱講習を行いました

H280803(1).JPG
(※画像は去年の様子です。管理人がうっかり撮影するのを忘れていました 汗)

今年は、3年生32名がチャレンジしました

四国中央市の基幹産業である製紙業では、抄紙の過程で、必ずボイラーが必要となります
生徒たちの就職に対する意識の高さを感じました!

さて、さて。学科試験の結果はいかに??


2016年8月1日(月曜日)

1学期の研究授業

 1学期には、教員の授業力向上のために、3つの教科で研究授業が行われました。

 

 6月9日に行われた「農業と環境」の授業では、トマトの芽かきの方法について講義と実習を通して学びました。講義で学習した内容を、実際に実物に触れて確認することで学びが深まっていると感じました。

 

IMG_1082.JPG

 

 6月16日に行われた「音楽機廚亮業では、グループに分かれてボディパーカッションのアンサンブル活動を取り上げていました。各班でがそれぞれの工夫点について話し合い、表現を深め合うことができていました。

 

P1030914.JPG

 

 7月12日に行われた「生物」の授業では、「日本酒づくりになぜ酵母と麹が必要なのか?」という疑問を解決するために、ジグソー法を用いた課題解決型の学習が行われました。それぞれの班で協力して実験に取り組み、答えにたどり着くことができました。

 

P1040216.JPG


2016年7月20日(水曜日)

あかぼし市

今日から三者面談がスタートしました

その合間に管理人が窓から外の様子を見ていると……

あっ!!あかぼし市が開催しているぅ〜〜

H280720(8).JPG
さっそく、お邪魔しました

H280720(9).JPG
アグリカルチャーコースの2年生たちが、日頃の農業実習の中で作った作物を、対面販売します

生産者の視点で作物を育てることはもちろんですが、販売を通して、消費者の立場を知ることも大切な実習の一環ですね


2016年5月25日(水曜日)

田植え

先日、田植え交流会を行った圃場

H280525(1).JPG

農業の先生と生徒たちが、毎日の水の管理などを行いながら、すくすく成長中です!

※ 先日の田植え交流会の様子はコチラをクリック!! ※

 

あわせて、隣の圃場にもイネを作付けしました!

H280525(2).JPG

うちは、いまだに、手押しの機械なんです。。。

週明けには、土居農場にも作付け予定です


2016年5月13日(金曜日)

田植え交流会

小林保育園の園児たちをお招きして、田植え交流会を行いました

H280513(1).JPG

本校からは、カルチャーコースで家庭科の「発達と保育」を選択している生徒と、アグリカルチャーコースで農業科の「総合実習」を選択している生徒が参加しました

H280513(2).JPG

H280513(3).JPG

H280513(4).JPG

園児たちは高校生のお兄さん、お姉さんたちに手伝ってもらいながら、1束ずつ、ていねいに植えつけました

秋には稲刈り体験を行います

 

※ おまけ ※

H280513(6).JPG
田んぼの片隅に置かれたカラフルな園児たちの小さな靴たち

園児たちは、先生に言われなくても、きちんと、そろえて置いてました

感心!感心!!


2016年5月12日(木曜日)

田植え交流会に向けて

明日、田植え交流会が行われます

H280512(4).JPG

圃場では代かきも終わり、あとは園児たちが植え付けるのを待っています


2016年5月10日(火曜日)

田植えの準備

カテゴリー: - hp-admin @ 16時10分56秒

H280510(1).JPG

ど、ど!ど!!

樋から一気に、水が流れ込みます!

H280510(2).JPG

今年初めて、農場の圃場に水を引き込みました

13日には田植え交流会が行われます

※ 昨年の田植え交流会の様子はコチラをクリックしてくださいね ※

夏野菜の定植のかたわら、田植えの準備も並行して行っています

農業課は、大忙しのようすでした


2016年4月14日(木曜日)

井手浚い

授業が始まりました

管理人は、午後の空きコマを利用して、2年生の農業の授業にお邪魔しました

初めての農業の授業で、しかも、実習とあって、生徒たちも戸惑い気味・・・

H280414(2).JPG

今日の実習は、井手浚い

先生が手本を見せます

H280414(3).JPG

それぞれグループに分かれて、作業に取りかかりました

H280414(4).JPG

H280414(5).JPG

今日一日の作業で、この2トントラックいっぱいになるそうです

井手浚いの光景を見ていると、本格的な米作のシーズンの到来を感じますね


2016年4月7日(木曜日)

入学式の準備 その4

荷台にたくさんのプランターを積んだ農場のトラック

H280407(21).JPG

そして、そのそばには、農業を選択している新3年生たち

なるほど、そういうことか!

H280407(23).JPG

入学式の式場となる体育館周辺に並べました

H280407(22).JPG

花があるだけで、賑やかに感じますね


2016年4月4日(月曜日)

入学式花いっぱい計画

カテゴリー: - h28doi26 @ 10時00分53秒

おはようございます。

花いっぱい委員会です。

 

2月に花いっぱい計画を共に立ち上げた先生の一人が離任されることになりました。

花いっぱい委員全員で活動を行いました。

IMG_5514.JPG

鉢上げの様子です。

3人一組で鉢上げを行いました。

IMG_5515.JPG

早く終わった班は、まだ終わってない班を手伝ったりと、終始積極的に取り組めました。

IMG_5521.JPG

先生方の指示を受けながら上手に鉢上げをする事ができました。

 

目標までの日まで残りわずかとなりました。

離任された先生の思いを引き継いで最後までやりきろう!!

IMG_5523.JPG

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top