HOME

アクセスカウンタ

今日 : 253253253
昨日 : 844844844
今週 : 3420342034203420
今月 : 1238712387123871238712387
総計 : 595271595271595271595271595271595271
平均 : 580580580

2017年3月15日(水曜日)

非行防止教室

非行防止教室がありました

講師の先生は、土居高校でも体育の教師として教壇に立ち、その後、海外青年協力隊としてサモアに派遣された方でした

H290315(1).JPG
サモアでの体験から幸せとは何かをみんなで考えました

H290315(2).JPG
講演の中では、サプライズが!
本校の進路課長にそっくりなサモアの方が、現地の衣装を着て登場しました


2017年2月20日(月曜日)

ドッチビー

保健体育科に導入されたニューアイテム

H290220(2).JPG
その名も、「ドッチビー」
ウレタン(かな??)製の柔らかい素材からできたフリスビーっす

生徒会が中心となり、今回のクラスマッチの新しい種目として導入されるそうです

H290220(3).JPG
体育の授業で初めて使ってみるということなので、お邪魔しました
ゲームの要領自体は、ドッチボールなんですけど、これが盛り上がる、盛り上がる!!
クラスマッチが楽しみになりました


2017年2月5日(日曜日)

マラソン大会(表彰式)

マラソン大会の表彰式および閉会式の様子をリポート

H290207(11).JPG
成績上位の生徒たちに配られるメダルたち
3位までは、校章をあしらっています

H290207(12).JPG
女子の上位10傑

H290207(13).JPG
男子の上位10傑

H290207(14).JPG
クラス対抗団体戦の上位2クラス

おめでとうございます


マラソン大会(女子)

続けて、マラソン大会女子の部です

H290207(6).JPG
男子から遅れること5分後、女子の部の号砲が鳴り響きました!

H290207(7).JPG

H290207(8).JPG
グラウンドを周回後、男子同様、学校を飛び出してきました

H290207(9).JPG
ゴール直前の様子
1・2・3位が、最後のさいごまでもつれる展開

H290207(10).JPG
すべてを出し切ったのでしょうね
ゴール直後に、3人とも倒れこんでしまいました


マラソン大会(男子)

先日行われたマラソン大会男子の様子をお届けします

H290207(1).JPG
開会式の様子です
遠く赤星山系が見渡せます
絶好のマラソン大会日和となりました

H290207(2).JPG
緊張のスタート直前です
思い思いに、ストレッチをしたり、靴紐を確認したり……

H290207(3).JPG
校長先生の号砲で、一斉に駆け出していきます

H290207(4).JPG
男子は約6kmのコース

H290207(5).JPG
早い生徒は、20分少々でゴールをしました!


2017年1月18日(水曜日)

マラソン大会の練習

マラソン大会に向けて、練習が始まりました

H290118(1).JPG
今日は、2年生が、実際のコースを駆け抜けていきました

H290118(2).JPG
先に男子がスタート!

H290118(3).JPG
続けて、女子がスタート!!

H290118(4).JPG
自己ベストを目指して頑張っています

近隣の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、どうか温かく見守っていただきますようお願い申し上げます ლ(╹◡╹ლ)


2016年12月18日(日曜日)

えひめ国体 綱引き同好会 初戦!!

えひめ国体に向けて始動した、綱引き同好会の初戦が行われました!

地元「土居アリーナ」開催ということで、選手宣誓の大役を任されました。

tunahikisennsusennsei.jpg

立派な選手宣誓で、気合い十分!!

tunahikidannsitaisenn.jpg

9月から練習を始めて、初めての試合。

とても緊張しました。これまでの練習の成果を発揮できるか?

tunahikijyosiennjinn.jpg

試合前に円陣を組んで、気合いを入れます!

tunahikijyositaisenn.jpg

tunahikidannsisiai.jpg

見てください!

男子も女子も、たった三ヶ月しか練習していないとは思えない、低い姿勢でしっかりと綱を引いています!

tunahikihyousyousiki.jpg

結果は第3位!

優勝チームは小学生の頃から、経験しているチームだったので勝てませんでしたが、十分勝てる手応えを感じました。

tunahikisyuugousyasinn.jpg

準備から最後の片付けまでしっかりと地元開催の役目も果たして、よく頑張りました。

来年のえひめ国体に向けて、全国入賞を目指して頑張っていきます!


2016年11月10日(木曜日)

文化祭準備 その3

1年生が、明日の文化祭に向けてテントの設営を行っています

H281110(3).JPG

女子は体育館の準備を行っています

バックナンバー

その1 / その2 / その3 / その4


2016年9月18日(日曜日)

運動会特集(番外編) その3

H280918(11)_1.JPG
先生、仮装の部門で、優勝したよ〜〜

H280918(12).JPG
戦いをおえて、リラックスモードの生徒たち

あちらこちらで笑顔が見られました (^o^)丿


運動会特集(番外編) その2

運動会当日、PTAではジュースとアイスの販売を行いました

残暑照りつける中での開催となりましたので、商品が飛ぶように売れました

H280918(24).JPG

売り上げを生徒会に寄付していただき、PTAから生徒会長に、送られました

ありがとうございました

大切に使わせていただきます!!


運動会特集(番外編) その1

管理人のわがままで、
各団の3年生をアーチの前で記念撮影っす!

H280918(21).JPG

H280918(22).JPG

H280918(23).JPG

みんな、いい表情だぁ〜〜 (≧▽≦)


運動会特集 その12

すべての競技が終わりました

閉会式では、得点発表です

H280918(1)_1.JPG
あちら、こちらで祈る姿が・・・

一生懸命、準備をしました!

一生懸命、演技をしました!!

「人事を尽くして、天命を待つ」とは、この瞬間のことなんですね ('’ω'’)ノ

約1か月間にわたり、練習を重ねました

その中で、仲間と意見が異なり、ぶつかり合うこともありました

それでも、最高のパフォーマンスを、どの団も出し切りました

H280918(2).JPG

それぞれの部門での優勝が発表されるたびに、大きな歓声がわき、あわせて、その横で、大きな拍手がわきました

H280918(3).JPG
総合優勝 「紅組」
応援部門 最優秀団  「白組」
アーチ部門 最優秀団  「白組」
変身大作戦部門 最優秀団  「紅組」

H280918(4).JPG
まずは、総合優勝の紅組に優勝旗の授与を筆頭に、それぞれ表彰状とカップが手渡されました

今年も、感動的な運動会となりました!

多くの保護者やOB&OGなど、多くの方にご参加いただき、多くの声援を頂きながら、盛大に挙行できましたことに感謝申し上げます

まことに、ありがとうございました

 

☆ ☆  おまけ  ☆ ☆

H280918(5).JPG
表彰を受ける副責任者

H280918(6).JPG
その姉で、本校の卒業生が、涙を頬に伝わらせながら、表彰の瞬間をパチリ

 


2016年9月15日(木曜日)

運動会特集 その11

他にも、たくさんのドラマがあったよ

1年生のクラス対抗「一致協力」(いわゆる40人41脚)

H280915(1)_1.JPG
これまで予行でもすべてのクラスがノーミスで乗り越えてきましたが、ここで、まさかの転倒!!!
高校野球で、「甲子園球場には魔物が住む」なんて言いますが、土居高校の運動場にも魔物がいるようです

H280915(2)_1.JPG
一方で、10秒を切る歴代1位でゴールしたクラス

H280915(3).JPG
綱引きも盛り上がりました!

H280915(5).JPG
ここで勝ち、勢いをつけて、最終種目の「団対抗リレー」につなげたいところ

H280915(4).JPG
応援にも力が入ります

H280915(6).JPG
勝って喜び、負けて悔しがる
そんなハツラツとしたプレーが見られました


2016年9月14日(水曜日)

運動会特集 その10

3年生による「百足競争」

H280914(16).JPG

残り競技も少なくなり、加点の多い団体戦なので、これまた気合が入ってきました
状況によっては、このまま、チームの優勝を確定させるか、はたまた、逆転優勝への足掛かりとなるか……
勝負の行方によっては、まだまだ、決していません

H280914(17).JPG
2年生たちが、応援旗をもって、声援をしながら伴走します

H280914(18).JPG
ゴールしましたぁ〜〜〜

H280914(19).JPG
勝利を分かち合います!!


運動会特集 その9

H280914(11).JPG
競技開始前、入場門付近では、あちらこちらで円陣が組まれ、気合が入ってます

「絶対に手を離すな!!」
「仲間を信じて!!」

なみなみならぬ雰囲気が漂っています……

そう、競技「百花繚乱」です!
タイヤを奪い取るゲーム!!

日常では、きゃぴきゃぴしている女子高生たちが、タイヤを前にして、漢(←と書いて、「おとこ」とよむ)になる瞬間です

H280914(12).JPG

H280914(13).JPG

H280914(14).JPG

熱い、熱いバトルは、3チーム引き分けで、サドンデスになるという
まさに、漢どうしの意地のぶつかり合いとなりました

◎ おまけ ◎

H280914(15).JPG
すたこらさっさ〜〜〜〜
激しいバトルの裏では、スキをついて、軽々と持って帰るファインプレーもみられました


運動会特集 その8

今回は、応援合戦特集だよ

 

まずは、白組の演舞だよ

H280914(1).JPG

H280914(2).JPG

H280914(3).JPG

 

次に、青組の演舞だよ

H280914(4).JPG

H280914(5).JPG

H280914(6).JPG

 

最後に、紅組の演舞だよ

H280914(7).JPG

H280914(8).JPG

H280914(9).JPG


2016年9月13日(火曜日)

運動会特集 その7

今年、新たに追加された競技「キコリンピック」

H280913(32).JPG

丸太をバトンとして、その丸太を切りながら進めていくという競技

H280913(31).JPG
入場には、森林組合さまからお借りした道具を披露しました
(ちなみに、競技においては使用しませんでした)

H280913(33).JPG
それぞれのチームが丸太を切りながらゴールを目指します

H280913(34).JPG
おっと!ここで、クッパも乱入しました!!!


運動会特集 その6

お待たせしました!運動会特集の後半です

まずは、2年生による「変身大作戦」です

H280913(11).JPG

H280913(12).JPG
女の子たちが、手作りの衣装を運んでいきながら、男の子2名の着付けをします
そののち、全員でパフォーマンスを行います

まずは、「白組」の演技から……
H280913(13).JPG
かつて、日本中を震撼させた、あの「テレビ」から出てくる女性の幽霊です!

H280913(14).JPG
ところが、一瞬にして、衣装のチェンジ!
こういう演出は、土居高校115年の歴史の中で初めての快挙では??まさに、歴史的瞬間です!!(注 管理人の未確認情報です)
TMRの曲に合わせて、風を受けながらのダンスを披露しました

続いて、「紅組」
H280913(15).JPG
ギネス記録更新中の、世界で最も有名な配管工の双子の兄弟だよ

H280913(16).JPG
ピーチ姫とクッパを交えて、4人(正確には、3人+1匹)で、マリオカートだぁ〜〜

 

大トリは「青組」です
H280913(17).JPG

H280913(18).JPG
テレビでも話題のカップル。「りゅ〇ちぇると〇こ」
野球部で鍛えた筋肉質でガテン系の「ペ〇」と、色黒で化粧薄い「〇ゅうちぇる」

 

H280913(19).JPG
審査の結果、紅組が賞をいただきました!

☆ おまけ ☆
H280913(20).JPG
記念撮影をしました
喜びのあまり……かな?
おもわず、ピーチ姫をお姫様抱っこしていますが……
「重くない??」
じゃなくて、それは、赤い配管工の方の役目では???
ま、いっか


2016年9月7日(水曜日)

運動会特集 その5

午前中の競技をダイジェスト版で……

H280907(21).JPG

H280907(22).JPG
運動会といえば、やはり、かけっこですねよ
得意な生徒も、そうでない生徒も、みんな一生懸命ゴールテープ目指して駆け抜けました!

H280907(23).JPG

H280907(24).JPG
クラスごとの仕上がり具合が試される長縄跳び
今年も、逆転勝ちというドラマが見られました

H280907(28).JPG
小林保育園の園児との交流

H280907(27).JPG
ちなみに、画像にある彼
演技が始まる前、保育士さんに「先生、僕は〇〇(名前)ですが、覚えていますか??」と、声を掛けました
すると、保育士さん「えぇ〜〜!???やっぱり、〇〇くんやった?覚えとるよ〜大きくなったね〜〜」

10年ぶりの再会となりました (^^)/

 

おっと!ここで
四国中央市のマスコットキャラのシコチューの登場です!!

H280907(25).JPG

H280907(26).JPG
園児たちには人気ですね
ゆるきゃらグランプリ、イチポチ、よろしくね !(^^)!
って、園児はケータイを持ってないかぁ…… (汗)

H280907(29).JPG
今年、新たに始まった競技の一つ「玉入れ」……

……ですが、
競技終了後は、演技係や用具係の生徒も含めて、みんな片付けですH280907(30).JPG

H280907(31).JPG
ちなみに、玉入れの「玉」は、使用済みの硬式テニス部の練習球を再利用です

H280907(32).JPG
土居高校の運動会の魅力の一つが、みんなで応援しているようすかな??
競技のたびに、団の旗を持って、競技者の近くで声援を送ります


運動会特集 その4

続いて、全校応援となりました

H280907(11).JPG

H280907(13).JPG

H280907(12).JPG
生徒会長の音頭で、全校生徒が土居高校の発展を祈念します

 

続けて、各団からのエール交換を行い、互いに健闘を誓いあいました

H280907(14).JPG

H280907(15).JPG

H280907(16).JPG

さぁ、フェアプレー精神のもと、競技の開始です!レッツビギン〜!!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top