HOME

アクセスカウンタ

今日 : 487487487
昨日 : 1130113011301130
今週 : 5566556655665566
今月 : 3333433334333343333433334
総計 : 532292532292532292532292532292532292
平均 : 583583583

2016年12月15日(木曜日)

実験(生物)

生物の授業にお邪魔しました

H281215(1).JPG
今日は、ブタの眼球を観察するということを聞きつけちゃったので・・・

H281215(2).JPG
まずは、眼球についている筋肉を丁寧に取り除きます

H281215(3).JPG
※ 一応、画像の一部を処理しています ※
生徒たちは嫌がるのかな?と思っていましたが、みんな、淡々と作業を続けていきます

「わぁ〜 なんだか、グミみたい〜」って言いながら、喜んでいましたが、そういう感覚って大切だなって思いました
手触りやハサミをいれたときの硬さの違いなど、実際にモノに触れないとわからない感覚ですよね

H281215(4).JPG
取り出した水晶体には、レンズのはたらきがあり、下の文字が拡大されています


2016年8月1日(月曜日)

1学期の研究授業

 1学期には、教員の授業力向上のために、3つの教科で研究授業が行われました。

 

 6月9日に行われた「農業と環境」の授業では、トマトの芽かきの方法について講義と実習を通して学びました。講義で学習した内容を、実際に実物に触れて確認することで学びが深まっていると感じました。

 

IMG_1082.JPG

 

 6月16日に行われた「音楽機廚亮業では、グループに分かれてボディパーカッションのアンサンブル活動を取り上げていました。各班でがそれぞれの工夫点について話し合い、表現を深め合うことができていました。

 

P1030914.JPG

 

 7月12日に行われた「生物」の授業では、「日本酒づくりになぜ酵母と麹が必要なのか?」という疑問を解決するために、ジグソー法を用いた課題解決型の学習が行われました。それぞれの班で協力して実験に取り組み、答えにたどり着くことができました。

 

P1040216.JPG


2016年6月10日(金曜日)

梅雨の晴れ間

今日は、久しぶりに晴れましたね

H280610(1).JPG

地学基礎の授業では、太陽の黒点の観察を行っていましたので、ちょっぴりお邪魔しました

H280610(2).JPG

黄色で丸を付けてみましたが、黒い点……わかります?

パソコンのモニタのゴミではありませんよ


2016年5月7日(土曜日)

参観授業がありました

参観授業が行われました

H280507(1).JPG
こちらは、3年生の政治・経済の授業

法律の改正により、選挙権が18歳から行使できるようになりました

生徒によっては、夏の選挙で投票をしなければなりませんね

H280507(2).JPG
こちらは、2年生の生物基礎の授業

イシクラゲ(ネンジュモ)をグラウンドで採取して、顕微鏡で観察しました
(保護者の方にも、顕微鏡で観察してもらいました)
ある保護者は「今までワカメだと思っていました」と、驚いてました

H280507(3).JPG
かわって、1年生の化学基礎の授業

炎色反応の実験を行いました

H280507(4).JPG
画像の中央にご注目!
緑色の炎が上がっています
ということは、銅イオンかな?

参加いただいた保護者の方には、たいへん感謝申し上げます


2016年4月22日(金曜日)

生物基礎

春になり、校庭にはたくさんの花がみられるようになりました

そこで、生物基礎の授業の中で、さまざまな植物の組織を顕微鏡観察を行いました

H280422(1).JPG

H280422(2).JPG

H280422(3).JPG
生徒たちはグループで相談しながら、観察したいモノを決めました

H280422(5).JPG
顕微鏡で観察を行いながら、スケッチをしました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top