HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1414
昨日 : 236236236
今週 : 1414
今月 : 1075210752107521075210752
総計 : 563525563525563525563525563525563525
平均 : 580580580

2017年3月17日(金曜日)

表彰式

表彰式を行いました

H290317(1).JPG
第20回 俳諧の里土居俳句大会 若葉の部 高校生
 特選  1年6名  2年1名
 入選  1年5名  2年4名
校内漢字テスト
 最優秀賞  1年3名
 優秀賞   1年20名  2年13名

H290317(2).JPG
校内読書感想文コンクール 最優秀
図書多読賞

H290317(3).JPG
皆勤生徒の氏名を読み上げる学年主任
生徒たちは大きな声で返事をして、呼名に答えていきます

H290317(4).JPG
1か年皆勤賞  1年41名  2年45名

おめでとうございます


2017年3月15日(水曜日)

非行防止教室

非行防止教室がありました

講師の先生は、土居高校でも体育の教師として教壇に立ち、その後、海外青年協力隊としてサモアに派遣された方でした

H290315(1).JPG
サモアでの体験から幸せとは何かをみんなで考えました

H290315(2).JPG
講演の中では、サプライズが!
本校の進路課長にそっくりなサモアの方が、現地の衣装を着て登場しました


2017年2月28日(火曜日)

表彰伝達

表彰伝達を行いました

H280228(2).JPG
第20回俳諧の里土居俳句大会若葉の部
 特選1名
 入選2名

H280228(3).JPG
校内漢字テスト
 年間最優秀賞 1名
 年間優秀賞 30名

H280228(1).JPG
図書多読賞 1名

おめでとうございます


2017年2月20日(月曜日)

ドッチビー

保健体育科に導入されたニューアイテム

H290220(2).JPG
その名も、「ドッチビー」
ウレタン(かな??)製の柔らかい素材からできたフリスビーっす

生徒会が中心となり、今回のクラスマッチの新しい種目として導入されるそうです

H290220(3).JPG
体育の授業で初めて使ってみるということなので、お邪魔しました
ゲームの要領自体は、ドッチボールなんですけど、これが盛り上がる、盛り上がる!!
クラスマッチが楽しみになりました


数学検定

 2月18日(土)に数学検定(日本数学検定協会主催、文部科学省・47都道府県教育委員会後援)が行われました。同じ日に1次と2次の検定がありましたが、最後まで集中して取り組んでいました。合格しているといいですね。

 世界の共通言語は、きっと数学。これからも積極的な挑戦を期待しています。


2017年2月16日(木曜日)

調理実習

家庭科の授業では、調理実習が続いています

H290216(3).JPG

今回は、青椒肉絲・・・かな?
担任の先生の机まで運ばれました

さて、お味はいかに??


全校朝礼(歌唱指導)

全校朝礼では、卒業式に向けて歌唱指導が行われました

H290216(1).JPG

3年生が抜けて、1・2年生だけの全校朝礼となりました

H290216(2).JPG

1回目の練習としては、まずまずのスタートかな??


2017年2月9日(木曜日)

調理実習

現在、家庭科の授業は、調理実習を行っています

H290209(1).JPG

連日、昼休みになると、生徒たちが運んできてくれます

今日のレシピは、豚肉の生姜焼きと、すまし汁

この日は学年主任が試食をしました


2017年2月7日(火曜日)

歌唱指導(3年)

3年生の歌唱指導が行われましたが・・・

始まっていたことに、まったく、気づきませんでした

だって、声が出てないもんだから、職員室まで聞こえてこなかったんだもん!

H290207(23).JPG

あわてて、武道場へ行きましたが・・・・・

だめだこりゃ〜 ( ˘•ω•˘ ).。oஇ


2017年2月5日(日曜日)

マラソン大会(表彰式)

マラソン大会の表彰式および閉会式の様子をリポート

H290207(11).JPG
成績上位の生徒たちに配られるメダルたち
3位までは、校章をあしらっています

H290207(12).JPG
女子の上位10傑

H290207(13).JPG
男子の上位10傑

H290207(14).JPG
クラス対抗団体戦の上位2クラス

おめでとうございます


マラソン大会(女子)

続けて、マラソン大会女子の部です

H290207(6).JPG
男子から遅れること5分後、女子の部の号砲が鳴り響きました!

H290207(7).JPG

H290207(8).JPG
グラウンドを周回後、男子同様、学校を飛び出してきました

H290207(9).JPG
ゴール直前の様子
1・2・3位が、最後のさいごまでもつれる展開

H290207(10).JPG
すべてを出し切ったのでしょうね
ゴール直後に、3人とも倒れこんでしまいました


マラソン大会(男子)

先日行われたマラソン大会男子の様子をお届けします

H290207(1).JPG
開会式の様子です
遠く赤星山系が見渡せます
絶好のマラソン大会日和となりました

H290207(2).JPG
緊張のスタート直前です
思い思いに、ストレッチをしたり、靴紐を確認したり……

H290207(3).JPG
校長先生の号砲で、一斉に駆け出していきます

H290207(4).JPG
男子は約6kmのコース

H290207(5).JPG
早い生徒は、20分少々でゴールをしました!


2017年1月18日(水曜日)

マラソン大会の練習

マラソン大会に向けて、練習が始まりました

H290118(1).JPG
今日は、2年生が、実際のコースを駆け抜けていきました

H290118(2).JPG
先に男子がスタート!

H290118(3).JPG
続けて、女子がスタート!!

H290118(4).JPG
自己ベストを目指して頑張っています

近隣の皆様には、ご迷惑をおかけしておりますが、どうか温かく見守っていただきますようお願い申し上げます ლ(╹◡╹ლ)


2017年1月12日(木曜日)

商品開発

カテゴリー: - hp-admin @ 17時07分47秒

職員室に突然大きなのぼりが登場しました

H290112(2).JPG

商業科で進めている、地元企業とコラボした商品開発
販促用ののぼりが届いたそうです


2017年1月10日(火曜日)

課題テストが行われています

始業式のあとは、課題テスト・・・

H290110(7).JPG
冬休みはどのように過ごしたのかな?

H290110(8).JPG
一生懸命に取り組んでいます


2016年12月28日(水曜日)

メリークリスマース!

メリークリスマース!

と言っても、もう遅いですかね・・・

土居高校では、毎年クリスマスケーキ講習会を開催しています。

IMG_0339.JPG

今年も2日間に分けて実施しましたが、今年は55名のクラブ員が参加しました。

IMG_0359.JPG

今回は家庭クラブで手順説明用のビデオを撮影し、それを使って説明しました!

スポンジの焼き上がりが気になる・・・

IMG_0355.JPG

今年も様々なケーキができあがりました!

IMG_3301.JPG IMG_3307.JPG IMG_3309.JPG

一人1ホール、しっかりお持ち帰りいたしました!

IMG_3311.JPG

IMG_3319.JPG

新年もたくさん講習会を開きたいと思っています!

ご期待ください^^

 

 


地元テレビ放映決定! 新春特集 土居高校ビジネスコース『あいらび』制作

 今年度、本校の独自事業として、四国中央地域の主力産業である紙産業の継承、発展に寄与することのできる有為な人材を輩出するという目的で「紙のまち魅力化プロジェクト」に取り組んできました。

H281228(1).JPG

H281228(2).JPG

 普通科ビジネスコースの3年生を中心に、水引細工の新たな商品開発を地元企業(株式会社有高扇山堂)と共同で手掛けてきました。商品開発、試作品完成、市産業祭での水引細工実演および制作指導、無料提供などはマスコミ各社から取材を受け、地元をはじめ県内外に情報発信されました。本当にありがとうございました。

H281228(3).JPG

H281228(4).JPG

 つきましては、土居高校プロデュース!伝統工芸伝承商品『あいらび』完成までの活動風景が四国中央テレビにて、2017年新春特集番組として放映されることが決定しました。ありがたいことに「放送スタッフおすすめ番組」としても紹介されています。ぜひ御覧ください。

○番組名   今年もよろしく!2017 −土居高校ビジネスコースの生徒 伝統工芸工作キット『あいらび』を制作−
○時間    15分(予定)
○日時    平成29年1月1日(日) 0時00分〜  9時30分〜   
○放送Ch  四国中央テレビ コスモスチャンネル(111Ch)


2016年12月21日(水曜日)

マツボックリ 完結編

天日干しされたマツボックリ

そして、スプレーで色付けされたマツボックリ

最終的には、このようになりました

H281221(2).JPG
手をつなぐ子らの交流会で、ちびっこたちと一緒に作成したと思われます

H281221(3).JPG
よく見ると、デコられてますね

H281221(4).JPG
おっと!よく見ると、ドングリが、森の中に住んでいて、こどものときにだけ出会え、オカリナ吹いている伝説のあのオバケになっていますね

バックナンバー
その1 / その2 / 完結編


2016年12月20日(火曜日)

あかぼし市

あかぼし市が開催されました

農業コースの生徒たちが育てた野菜たちを、販売実習を通して、自らの手で消費者へと届けます

H281220(12).JPG

三者面談の帰りに、保護者の方が足を止め、購入していく姿が見られました


2016年12月18日(日曜日)

えひめ国体 綱引き同好会 初戦!!

えひめ国体に向けて始動した、綱引き同好会の初戦が行われました!

地元「土居アリーナ」開催ということで、選手宣誓の大役を任されました。

tunahikisennsusennsei.jpg

立派な選手宣誓で、気合い十分!!

tunahikidannsitaisenn.jpg

9月から練習を始めて、初めての試合。

とても緊張しました。これまでの練習の成果を発揮できるか?

tunahikijyosiennjinn.jpg

試合前に円陣を組んで、気合いを入れます!

tunahikijyositaisenn.jpg

tunahikidannsisiai.jpg

見てください!

男子も女子も、たった三ヶ月しか練習していないとは思えない、低い姿勢でしっかりと綱を引いています!

tunahikihyousyousiki.jpg

結果は第3位!

優勝チームは小学生の頃から、経験しているチームだったので勝てませんでしたが、十分勝てる手応えを感じました。

tunahikisyuugousyasinn.jpg

準備から最後の片付けまでしっかりと地元開催の役目も果たして、よく頑張りました。

来年のえひめ国体に向けて、全国入賞を目指して頑張っていきます!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H28土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top