HOME

アクセスカウンタ

今日 : 6060
昨日 : 1215121512151215
今週 : 1275127512751275
今月 : 2904329043290432904329043
総計 : 528001528001528001528001528001528001
平均 : 580580580

2016年1月29日(金曜日)

教習所

カテゴリー: - hp-admin @ 14時15分34秒

学年末考査も終了したので、3年生は本日から再び教習所へ通い始めました

H280129(5).JPG


インターンシップ事後指導

2年生は昨日まで3日間のインターンシップを行っておりました

久しぶりに、生徒たちが登校してきました

今日は事後指導を行い、3日間で学んだことや感じたことを文章にまとめました

H280129(4).JPG


三年学年集会

今日で3年生は学年末考査を終えました

放課後、学年集会を行いました

H280129(3).JPG

3年生は、明日から、家庭学習期間となります

多くの生徒が教習所に通うのかな?

家庭学習期間中の過ごし方について、多くの先生からアドバイスを頂きました


寒い日が続きますが…

カテゴリー: - hp-admin @ 14時05分57秒

事務室前には、いつも花が生けてあります

H280129(1).JPG

梅が花を咲かせていたので、おもわず、パチリ

H280129(2).JPG

現在、二十四節気では、大寒のまっただなか

しかし、2月4日には立春を迎えます

寒い日は続いていますが、確実に春へと向かっているんですね


2016年1月28日(木曜日)

本校初  「全商3冠」 達成!

 ビジネスコース3年生の女子が、先日行われた第81回全商簿記実務検定1級に合格し、全商協会主催の「珠算・電卓(電卓)」、「簿記」、「ビジネス文書」の3種目において1級を取得しました。 これは、在学中に全商協会主催の検定試験に3種目以上1級に合格した生徒を表彰する制度です。昭和36年から昨年まで、本校では一人もいませんでした。

 本校は普通科のため、商業高校や商業科に比べて、商業科目の履修が極端に少ないため、簿記1級の取得は困難な状況でした。しかし、ビジネス系の専門学校進学を目指していた彼女は、1年前から計画的に自宅学習や補習に励み、難関を突破して、見事、本校として初めてとなる「全商3冠」に輝きました。

 ◇全商検定3冠内訳

  全商協会主催簿記実務検定1級合格
  全商協会主催ビジネス文書実務検定1級合格
  全商協会主催珠算・電卓実務検定1級合格

H280128(51).JPG  


インターンシップ 3日目

本日が最終日となりました

今日も点描で一部を紹介します


美容室での実習


小売店での実習


製紙会社での実習


介護施設での実習

H280128(5).JPG
カーディーラーでの実習

本校のインターンシップの趣旨に御賛同いただき、協力を頂いた企業様には感謝申し上げます


2016年1月27日(水曜日)

女子新制服です!!

カテゴリー: - h27doi03 @ 19時17分18秒

来年度からの女子の新制服が決まりました。

4月に、この制服をまとった新入生が入学するのが楽しみです!

new_seifuku20160127b_2.jpg


インターンシップ 2日目

2年生はインターンシップの二日目です

H280127(11).JPG
保育園での実習

H280127(12).JPG
事務での実習

H280127(13).JPG
飲食店での実習

H280127(14).JPG
小売業での実習

それぞれの生徒が、自分の進路に応じて、事業所を選びました


English class

カテゴリー: - h27doi22 @ 08時25分08秒

今日は、ALTのアナ先生がきてくださいました!

1年生が、アナ先生と一緒に授業を楽しみました。

生徒たちも積極的に手を挙げて、アナ先生とコミュニケーションをとろうとがんばっていました!

英語が通じるとうれしいですね。

これからも英語を一生懸命勉強していきましょう!

英語科でした♪


2016年1月26日(火曜日)

インターンシップ 1日目

本日より3日間のインターンシップが始まりました

H280126(1).JPG

こちらは農家でネギの苗床をつくっています

将来は、農業系の上級学校へ進学を希望しています

H280126(2).JPG

この畑にも道祖神さまが! ビニールハウスでの作業を見守っています

 

H280126(3).JPG

こちらはICUで心肺蘇生とAEDの練習をしていました

やはり、将来は看護師を目指しているとか

 

それぞれ、自分の進路目標に沿って、職場体験に望んでいるようで、事業所の方からもタイヘン意欲的であるとお褒めの言葉をいただきました


2016年1月25日(月曜日)

インターンシップ結団式

2年生は、明日から3日間、インターンシップを行います

今日はその結団式を行いました

H280125(18).JPG

職場体験を通して、さまざまなことを学び、将来の進路選択の足がかりとしてほしいです


雪の土居高校 その2

カテゴリー: - hp-admin @ 13時19分42秒

どこからやって来て、どこへ飛んでいったのでしょうか?

H280125(11).JPG

小さな足跡に思いをはせます

 

H280125(12).JPG

3年生の女子たちが作製しました

H280125(13).JPG

雪だるまたちは農業の実習へ急ぐ2年生をそっと、まるで道祖神のように見守っていました


3年生は学年末考査が始まりました

雪のため、開始時刻が1時間遅れとはなりましたが、3年生は本日から学年末考査が始まりました

H280125(6).JPG

就職をする生徒の中には、「これが人生最後の試験だぁ〜」って、のんきなことを言っている生徒もいましたが、
運転免許に、昇進試験などなど。人生には節目節目に必ず試験がありますよ!

まぁ。とにかく、高校での試験はこれが最後。

終わりよければ全てよし! 有終の美を飾ってほしいものです


雪の土居高校

カテゴリー: - hp-admin @ 09時53分28秒

テレビの報道によると、奄美や沖縄でも雪を観測したとか・・・

西日本を中心に週末は冷え込みました

H280125(1).JPG

土居高校にも雪が降りつもりました

H280125(2).JPG

H280125(3).JPG

正門前の道路もこんな感じ!

H280125(4).JPG

これまでの雪が踏み固められ、明朝の冷え込みで、カチンコチン!
タイヤを空転させながら走り去る車の姿も・・・

H280125(5).JPG

おそるおそる一歩一歩、確認をしながら、生徒たちが登校してきました


今日の始業は遅らせます

カテゴリー: - h27doi03 @ 08時02分18秒

今日の始業は、1時間遅らせます。

(9時20分にSHRをします)

安全に気をつけて、登校してください。

どうしても登校できそうにない生徒の皆さんは、

担任の先生に連絡してください。


2016年1月22日(金曜日)

運転免許説明会

運転免許の説明会を行いました

H280122(11).JPG

2月中に運転免許の取得を希望する生徒に対して、教習所の教官から直接、連絡を行いました

H280122(12).JPG

この時期は、希望者が集中する時期でもあるので、何とか、4月の入社式までに取得出来ればよいのですが・・・


2016年1月21日(木曜日)

今月の掲示

2年生の保健委員を中心として、毎月更新されている保健室前の掲示

新しくなっていたので、パチリ

H280121(3).JPG

新年らしい掲示となっていました

 

その掲示の中央あたり・・・

H280121(4).JPG

おみくじがあったので引いてみました

末吉がでました!

「姿勢を正して、授業をうけましょう」と、健康に関するアドバイスもありました

襟を正して、授業をしたいと思いました・・・(汗)


インターンシップの事前準備

2年生を集め、インターンシップの事前指導を行いました

H280121(5).JPG

進路課長の説明を、きちんと、メモをしながら聞いていました

生徒たちも、先方さんに対して失礼のないようにね!

ちなみに、本校のインターンシップは、来週の26(火)〜28(木)に実施されます

川之江から新居浜に至るまで多くの事業所様の善意により実施することができます

体験の場を提供して下さった事業所様には、ホントに、感謝しております


ほけんだより1月号

ほけんだより1月号を発行しました

PDF版はコチラをクリックしてください


マラソン大会の舞台裏

今日の2年生の体育の授業は、もちろん、マラソン大会の練習

(※ 先日の1年生の授業の様子はコチラ※)

生徒たちを先導してくのが、こちらの先生

H280121(2).JPG

さすがだな!と、管理人を思わせちゃったのは、
生徒の見本となるように、ちゃんと、ヘルメットをかぶっていますね!


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top