HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1919
昨日 : 334334334
今週 : 520520520
今月 : 1125811258112581125811258
総計 : 564031564031564031564031564031564031
平均 : 579579579

2015年10月29日(木曜日)

公開HR活動を実施しました

公開の人権・同和教育のHR活動を行いました

多くの方にご参加いただきありがとうございました

H271029(12).JPG

生徒たちは、それぞれの学年のテーマにそって一生懸命学びました

 

H271029(11).JPG
「僕と結婚してください!!」
(※ 本番では、練習にはなかった小道具まで飛び出して迫真の演技です!!)

このクラスでは、結婚問題が解消された実例を、劇を通して学びました

観劇した生徒からは、高校生らしい率直な感想や解決に向けた意見が出てきました

特に、演劇を通して、結婚問題でつらい疑似体験をした役の生徒の感想には、たいへん説得力があり、生徒たちの心に響くものでありました

 

このあと、各学年ごとに分かれて、参加者していただいた方とともに、意見交換を行いました

高校を卒業後、社会に出る生徒もたくさんいます。生徒たちにとっては、これまでの学校教育の中において人権・同和教育を学んで、積み重ねてきました。最終段階である高校での人権・同和教育がどのような形でなされているのか、これまでの積み重ねをどのように完成形としているのか、興味を持って参加していただいた方が多かったようです。

多様な意見が出てきました。それらを参考に、更なる人権・同和教育の拡充につとめていかなくてはいけないと思いました

本日は、ご参加いただきありがとうございました


うれしい報告がありました

今日の全校朝礼の最後

生徒課の交通担当の先生がマイクを持ちました

H271029(14)_1.JPG

ざわ・・ざわ・・・ざわ・・・
「な、なに?なに?ノーヘル???」と、生徒たちの中に一気に不安が広がります

 

「みさなんに、報告があります!!」

 

(※ 以下。内容を要約します)

先日、県外の方から電話がありました。その電話の内容をみなさんに伝えます

その方は、土居町に不慣れなために、道に迷ってしまいました

たまたま自転車で通りかかった高校生に、道を尋ねると、わざわざ自転車を降りて、行き先まで案内をしてくれたそうです

たいへん、お世話になりました とのことでした

 

さらに、その方は、このあと、車のタイヤを側溝に落としてしまったそうです

すると、これまた通りかかった高校生が、近所のみんなに声をかけてくれて、多くの人たちが一斉に車を引き上げてくれたそうです

 

ともに、土居高校の制服を着ていたので、お礼を伝えたくて、学校に電話を下さったそうです

 

 

なんだか、朝から、ほっこりとした気分になりました☆


あかぼし市開催中

カテゴリー: - hp-admin @ 11時08分41秒

本日、あかぼし市において、温州ミカンを販売中です

H271029(5).JPG

公開のHR活動もありますので、お土産にいかがですか?事務室前にて販売をしております


全校朝礼

全校朝礼がありました

体育館が照明工事に伴い使用できないため、武道場で行いました

H271029(3).JPG

家庭クラブからの活動報告

H271029(4).JPG

そして、生徒会からの活動報告および後期生徒会役員の募集のお知らせを行いました


表彰伝達

表彰伝達がありました

H271029(1).JPG

新人戦東予地区大会 柔道 66kg級 3位 と 100kg級 3位

 

H271029(2).JPG

こちらは、同じく新人戦東予地区大会 バドミントン 団体3位

おめでとうございます

県大会でのさらなる躍進を期待しております


2015年10月28日(水曜日)

今日の進路課長

事務室横にある黒板

ここには、3年生の合格した進学先や、内定を頂いた就職先を掲載しております

進路課長が、更新をしていたので、その様子をパチリ☆

H271028(4).JPG

来客者も、結構、この黒板をご覧になっているようで、話題にあがることもあります


体育館の照明設備工事

カテゴリー: - hp-admin @ 15時00分08秒

今日から体育館は、しばらくの間、使用禁止になります

天井にある照明設備をすべて更新するそうです

完成後は、今よりも明るくなるそうです

H271028(3).JPG

今日は、朝から仮設の足場が組み立てました


公開HR活動にむけて

明日、公開の人権・同和教育HR活動があります

いつもより掃除の時間を延長して、普段の掃除では行き届かない部分まで掃除を行いました

あわせて、来客用に各教室にイスを運びました

H271028(1).JPG

H271028(2).JPG


2015年10月27日(火曜日)

講演会がありました ★陸前高田被災地語り部★

カテゴリー: - hp-admin @ 21時54分18秒

いつも、ご愛読ありがとうございます

さて。いきなりですが、質問です

 

このページをご高覧の皆様、憶えていますか?

 

平成23年(西暦2011年)3月11日金曜日のことを・・・

 

あなたは、あの日、どこで、何をされていましたか?

 

 

H271027(11).JPG

講演会を行いました

演題は、東日本大震災 -陸前高田の悲劇を知り、地域の防災・減災を考える-

講師は、一般社団法人「陸前高田被災地語り部」くぎこ屋代表 釘子 明 先生です

 

釘子先生は、あの大震災のさいに、ご自身のホテルパーソンとしてのキャリアや見聞を活かしながら
近所住民を高台へと的確に避難誘導されました。

そして、避難先である中学校の体育館において、避難所設立から、運営・管理などを先頭に立って行った経験・苦労話をしてくれました

 

H271027(12).JPG

ところで、ご高覧のみなさま。

「ご自身の避難場所はご存知ですか?」

「そこには、どれだけの備蓄があるか、ご存知ですか?」

 

先生の質問に対して、生徒全体へ挙手を求めましたが、誰からも手があがりませんでした・・・

 

先生は、「家族がバラバラになるかもしれない。携帯などの通信網も当てにできない。家族が落ち合える場所を2箇所以上、事前に話し合っていてほしい」と訴えました

 

身内を探すために、各地区の避難場所や病院を渡り歩き、それでも見つからなかず・・・
最後は、ご遺体安置所へ多くの方が詰め掛けました・・・
少しでも、親族につながるきっかけがあれば。。。

 

H271027(14).JPG

避難所の過酷な現状を教えてくれました

 

避難所で必要なものは、「水」「食料」「トイレ」だそうです

 

避難所が、村の小さな中学校で、備蓄物が全くなかったので、
釘子先生たちは、みんなに協力を願い、飲料水の確保のために、水洗トイレを使用禁止にし、屋外に穴を掘って、女性用のトイレを確保したそうです

中学校の校長の協力を得て、教室中のカーテンを毛布代わりにくるんで、不安な夜を、みんなで乗り越えたそうです

 

ライフラインの復旧が滞っているなか、余震がつづきます

 

 

しかし、そのなかで、少しずつ、みんなが立ち上がっていきました

 

「こんな自分にでも、何かができるのではないだろうか??」

 

 

理髪店の店長が、被災者に対して、髪を切るサービスをはじめました

地元工務店が、即席の大衆浴場を作りました

中学生が、それらに看板を製作しました

 

ひとりひとりが、他人に対してできることを、(ちっぽけなコトかもしれないけど、)考えるようになりました

 

「そういうのが、大切じゃないかな。みんなの小さな心遣いが、大きなものにつながる・・・」

 

H271027(13).JPG

先生は、おっしゃいました

「津波が押し寄せたときの映像。あのとき、マスコミは、(家の残骸などを)がれきと言われたけど、あれは、がれきじゃないんよ。私たちが住んでいた歴史であり、そこに生きていた証拠なんよ」

「それが一気に流された・・・」

 

「しかし、語り部として、あの悲惨だった、あのときの現状を伝えるのも大切やけど・・・」

「この経験を後世に伝え、将来への災害への対策として考えるきっかけとなっくれると(津波に飲み込まれた多くの犠牲者に対しても)供養になると思います。そして、(犠牲者みなさまも)うかばれると思います」

 

H271027(15).JPG

 

あのような大震災に襲われたとき、

私たちには、何ができるかな?

 

自分の身をまず、守る・・・

そして、家族、ご近所さんの身を守る・・・

 

避難所では???
みんなで、秩序を守るために、みんなで協力することが必要なんですね

 

そして、みんなで、同じ方向を向いていく

 

そう、思いました

 

生徒の皆さんの多くは、地元に残ります

 

明日、南海トラフ大震災が来るかも知れない・・・

10年後かも、知れない・・・

50年後かも、知れない・・・

 

 

でもね
必要なことは、いつ大震災が来ても、「自分ができること。それを精一杯、他人のためにする」

それが一番大事だよね

 

 

管理人は地元で消防団活動をしており、たいへん、示唆に富む内容でした

 

 

★ 謝辞 ★

なお、今回の講演会を主催していただき、次世代を担う生徒たちに対して、このような教養の機会を与えてくださいました住友金属鉱山(株)さまには、たいへん感謝申し上げます

 

★被災地との交流★

岩手県立山田田高校との交流会(一昨年)

★あわせて、ぜひ、ご覧ください★


温州ミカンを販売します!

カテゴリー: - h26doi24 @ 21時50分12秒

収穫の秋です。

16日に引き続き、29日に温州ミカンの販売をします。

場所は事務室前で、販売時間は10時からを予定しております。

数量限定ですので、よろしくお願いします。

 


耐震化工事 その13

カテゴリー: - hp-admin @ 15時24分36秒

マンションが傾いたことで、何かと有名になってしまった「くい」

H271027(2).JPG

画像の中央部に2本、打ち込まれているのがわかりますか?

その周りをコンクリートで固めました

H271027(3).JPG

今は、くいの上に、さらに、鉄筋を組んでいます

H271027(4).JPG

職人が一つ一つ組み立てていくのですが、これがまた、芸術的なんです

コンクリートで埋めてしまうのがもったいないと思うくらい、キレイに組み合わせていきます

過去の書き込みはコチラから

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 

 その6 / その7 / その8 / その9 / その10 

 その11 / その12 / その13


耐震化工事 その12

カテゴリー: - hp-admin @ 15時13分11秒

耐震化工事で、生コンの搬入がありました

H271027(1).JPG

そこで登場したはたらく自動車が、この生コンポンプ車

任意の場所に生コンを送ることができます

ゾウの鼻を元に開発されたのかな?何て、いつも感じます

過去の書き込みはコチラから

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 

 その6 / その7 / その8 / その9 / その10 

 その11 / その12 / その13


進路ミュージカル

進路課が主催となり、進路ミュージカルが行われました

専門学校などで学ぶ役者の卵たちが大阪から来てくださり、体育館でプチミュージカルを演じてくれます

H271027(51).JPG
まずは、すべりまくりの前説から始まりました

H271027(53).JPG
でも、最後はきっちりと、夢を持つことの大切さ。高校生活の過ごし方などなど、生徒に分かりやすく教えていただきました

H271027(52).JPG
ちなみに、音響・照明など裏方として活躍しているのは、専門学校の学生さんたち

学生さんたちにとっての学びの場でもあるんですね


バレーボール部練習試合

カテゴリー: - h26doi15 @ 08時21分06秒

新居浜南と練習試合をしました。

IMG_0940.jpg

サーブでしっかり攻めることができてます!

IMG_0939.jpg

決まったら全員でハイタッチ!!

IMG_0943.jpg

アタッカーも必死につないでくれたボールを決めにいきます!

結果は20-25、17-25、20-25、21-25、20-25、18-25、23-25、10-25と全敗しました。

惜しいセットもありましたが、課題も残る1日となりました。

大会まで残り2週間です。

目標に向かって、悔いのないよう練習に取り組んでいきます。

 

 

 


バレーボール部練習試合

カテゴリー: - h26doi15 @ 08時20分53秒

新居浜工業と練習試合をしました。

IMG_0895.jpg

全員で気持ちを1つにして!

IMG_0889.jpg

IMG_0921.jpg

ナイスレシーブ!!

結果は22-25、25-22、21-25、25-16、25-20、25-17でした。

次の大会まで時間もあまりないので、さらに頑張って行きます。

 

 

 

 

 

 


2015年10月26日(月曜日)

今週のことば「何ができたかよりも 何を目指してきたか」

カテゴリー: - h26doi17 @ 21時50分22秒

今週のことば

「何ができたかよりも  何を目指してきたか」

 

私は陸上競技部の顧問をしていますが、部員の中にも一生懸命努力をして練習しているにもかかわらず、なかなか結果に結びつかない選手がいます。

努力しても結果が出ない時は誰にでもある事です。

陸上競技は一生懸命練習したからと言って、自己記録を更新し続けることはできません。

記録が出ない時も、しっかりと目標を見据えて、地道にこつこつと、ひたむきに努力することに、価値があると思います。

目標に向かって一生懸命になれる生徒(選手)を育てていきたいと思います。

「何ができたかよりも 何を目指してきたか」

 


2015年10月25日(日曜日)

新人戦東予予選★男子バトミントン部★

新人戦の東予地区予選に参加しました

201510251651000

団体戦では、準決勝までコマを進めました
順位決定戦で、4位になりましたが、みんなで力を合わせて入賞することができました

県大会でも底力を見せてきます!!


新人戦東予地区予選☆女子バドミントン部☆

バドミントン部女子です

新人戦の東予地区予選に参加しました

201510251655000

団体戦は初戦突破ならず、個人戦でも成績を残すことができませんでした

経験者の少ない若いチームですが、次の11月の県大会に向けて、練習を重ねていきますので、ご声援よろしくお願いいたします


2015年10月23日(金曜日)

仕事納め

カテゴリー: - hp-admin @ 14時28分36秒

今年の芝の手入れも、最終局面となりました

気温の低下とともに、伸びも悪くなってきました

もうすぐ、芝生たちは来年の春に備えて、黄変していきます

H271023(3).JPG

業務員さんが、秋・冬の雑草対策として、芝生専用の除草剤を散布しました

これで一連の芝生の手入れも、仕事納めです

1年間、ご苦労さまでした


郷土を歩く

カテゴリー: - hp-admin @ 13時44分52秒

新居浜市にある「高齢者生きがい創造学園」

その中で開講されている講座のひとつに、月に一度、みんなで集まって郷土の文化や遺跡を巡る講座があるそうです

H271023(1).JPG

今回は、旧土居町を巡るということで、その一環として、本校、新館横にある種田山頭火の句碑を訪れました

H271023(2).JPG

本校の運動会にひょっこり現れた山頭火が、そのとき残した句が、石に刻まれています

みなさん、熱心に説明に耳を傾けておりました


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top