HOME

アクセスカウンタ

今日 : 141141141
昨日 : 272272272
今週 : 649649649
今月 : 1770217702177021770217702
総計 : 551328551328551328551328551328551328
平均 : 587587587

2015年9月30日(水曜日)

耐震化工事 その6

カテゴリー: - hp-admin @ 15時22分47秒

休み時間のできごと

3年生の男子生徒が耐震化工事のための仮設足場を組み立てている様子を眺めていました

h270930(11).JPG

「すごいなぁ〜〜〜」
「オレ、あんな高いとこムリ・・・」
「オレも、オレも・・・」
「一番上の人なんか、怖くないんかなぁ?」

そんな会話をしながら、職人の技に見とれていました

 

 

過去の書き込みはコチラから

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 

 その6 / その7 / その8 / その9 / その10 

 その11 / その12 / その13


陸上競技部 第3回強化記録会

陸上競技部です。

9月27日(日)に愛媛県総合運動公園にて、第3回強化記録会に出場して来ました。

夏休みの練習の成果を発揮するべく、自己記録に挑戦して来ました。

h27rikujyou1.jpg

400mに出場し、自己ベストを4秒更新しました!

h27rikujyouinao.jpg

砲丸投げに出場しました。 せ〜〜の!

h27rikujyouinao2.jpg

おりゃ〜〜っ!

h27rikujyou400h2.jpg

男子400mHに出場した彼も、自己ベストを2秒更新しました!

まだまだ、発展途上の選手たちですが、精一杯走りきりました。

今シーズンはあと2試合残っています。

0.1秒でも記録が更新できるように、全力で戦います!


愛ワーク講演会

愛ワーク講演会を行いました

H270930(1).JPG

講演の中では、クイズ形式を取り入れて、生徒に質問をしたり、

H270930(2).JPG

簡単な面接を生徒どうしで行ったり・・・

H270930(3).JPG

働くことの意義、職業選びの方法など、わかりやすく説明していただきました


2015年9月29日(火曜日)

秋の準備

カテゴリー: - hp-admin @ 13時42分42秒

週の後半にかけて、雨の予報が出てはおりますが、今日も(少し汗ばむくらいの…)秋の晴れ間

養護の先生が、保健室のお蒲団を少し厚手のものに換えるために、干していました

H270929(11).JPG

絶好の洗濯日和となりましたので、きっと、お布団も乾いたことでしょうね


耐震化工事 その5

カテゴリー: - hp-admin @ 10時01分14秒

昨日お伝えした、第二の人生を迎えるツツジたち

H270929(1).JPG

グラウンドの片隅に置かれ、出番を待ち続けておりました
石垣の上と擁壁の間は、このように殺風景な感じでした(以前は、何か植えられていたのかな?)

H270929(2).JPG

職人の手によって一つ一つ定植されていきます

H270929(3).JPG

週の後半には雨が降る予報となっています
ツツジたちにとっても、恵みの雨になるでしょうね

 

 

過去の書き込みはコチラから

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 

 その6 / その7 / その8 / その9 / その10 

 その11 / その12 / その13


2015年9月28日(月曜日)

耐震化工事 その4

カテゴリー: - hp-admin @ 16時50分09秒

午前中はクスノキが切られた話でしたが、午後からはツツジが重機で掘り起こされていました

 

H270928(22).JPG
石垣を取り壊し、ツツジをガガガ・・・と。

H270928(21).JPG
運んできて・・・運んできて・・・

H270928(24).JPG
こちらで、バッサァ〜〜〜〜と・・・

そして、枯れた部分を撤去し、より分けて・・・

H270928(23).JPG
クレーンで運ばれていきました・・・

旅だったさきは、本校のグラウンドと正門

殺風景だったグラウンド周辺に移植され、第二の人生を送ることとなりました

 

 

過去の書き込みはコチラから

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 

 その6 / その7 / その8 / その9 / その10 

 その11 / その12 / その13


運動会の入退場門

カテゴリー: - hp-admin @ 16時37分49秒

さて。運動会が終わって約3週間

10年以上にわたって、使用していた入退場門ですが、老朽化もあり、作り変えることとなりました

 

業務員さんが、仕事の合間を縫って作成してくださり、早くも完成しちゃいました!

H270928(11).JPG

天井近くまでそびえ立っていますが、従来の物よりだいぶスリムになりました

H270928(12)_1.JPG

それでも、近くで見るとアッカンです

来年の運動会が楽しみですね


今週のことば

カテゴリー: - hp-admin @ 15時41分18秒

今週のことば 「あなたが出会う最悪の敵は、いつもあなた自身であるだろう。」

 

ドイツの哲学者ニーチェの言葉です。ニーチェといえば、「神は死んだ」という言葉でも有名ですが、私はこちらの言葉が特に印象に残っています。

自分自身に潜む「敵」とは何か。私は、自分自身の内面にある「弱さ」ではないかと考えます。

認めたくない自分の弱さ。でも、自分自身のことであるが故に切り捨てることも難しい。誰しも、そんな自分から逃れることが出来ないが故に、この最悪の敵は存在しているのかも知れません。

では、そんな敵に打ち勝つために自分が出来ることは何か。

結局、自分の弱さと向き合い、それを受け入れ、自分を高めていくことしかないのではないかと思います。

私自身、凡庸な一市民に過ぎないので、なかなか実行できていませんが、自分に負けないようにしたいという強い思いは持ち続けています。いつか、この最悪の敵に勝利することを夢見て努力し続けたいものです。


耐震化工事 その3

カテゴリー: - hp-admin @ 13時40分06秒

耐震化に向けて、今度は中庭のクスノキが撤去されました

H270928(1).JPG

クレーンでつり上げて、根元をバッサリ・・・

H270928(2).JPG

そのまま、枝を一つ一つ細かく落としていきました

あたりには、樟脳の独特の芳香が漂っていました

 

 

過去の書き込みはコチラから

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 

 その6 / その7 / その8 / その9 / その10 

 その11 / その12 / その13


2015年9月25日(金曜日)

調理実習

3時間目、管理人が授業をしていると、どこからかおいしそうな香りが・・・

どうやら、2年生の家庭総合の授業で調理実習を行っていたようです 

そこで、4時間目、管理人は授業が入っていなかったので、 おはしを カメラをもってお邪魔しました

 

今日のメニューは、ピラフでした

H270925(3).JPG

サラダを盛りつけて・・・マヨネーズも自作しました

管理人が高校生の頃は、家庭科の授業を受けるのは女子だけで、男子は全員、武道の授業だったなぁ〜〜(おっと、歳がバレてしまう。。。)

H270925(4).JPG

デザートを付けて完成です!


全校朝礼

全校朝礼がありました

H270925(1).JPG

今日は教務課長からのお話

家庭学習時間と、テストの点には、はっきりと関係性があることをグラフをもとに説明されました

まずは、自分の立ち位置を確認しましょうと呼びかけました


2015年9月24日(木曜日)

バレーボール部 東予選手権大会

カテゴリー: - h26doi15 @ 11時15分01秒

バレーボール部です。

9月23日(水)に東予選手権大会がありました。

丹原高校との対戦です。

1442996415258.jpg

全員の気持ちを1つにして臨みました。

1442996434627.jpg

緊張の中、試合が始まりました。

1442997296813.jpg

決めたら全員で喜びます!!

1442997852775.jpg

2セット目も必死にボールを追いかけ、1点をとるためにチーム一丸となりました。

結果は1セット目12ー25、2セット目21ー25で敗れましたが、随所に良いプレーもあり、今後が楽しみです。

まだまだこれからも頑張りたいと思います。

応援していただいた方々、ありがとうございました。


2015年9月18日(金曜日)

全国高校ビブリオバトル 愛媛県大会 出場

カテゴリー: - hp-admin @ 17時02分25秒

全国高校ビブリオバトル 愛媛県大会 出場 

  「本を通して人を知る、人を通して本を知る」をコンセプトにする書評合戦「全国高等学校ビブリオバトル2015愛媛県大会(松山東雲女子大学・短期大学主催、活字文化推進会議共催)が7月25日(土)、同大学・短期大学で開催しました。

H270725(55).JPG

 開会式の後、選手達はA、B、Cの3グループに分かれて一人5分の持ち時間を使って観客にオススメの本を紹介しました。
 土居高チャンプとして出場した3年男子は、ユーモアを交えた話術で大会をおおいに盛り上げましたが、残念ながら決勝進出はなりませんでした。
 なお今年は、四国大会が10月4日(日)に高松市で開催される予定です。

◇大会結果
  ビブリオバトル愛媛県大会 
   決勝戦
    第1位  松山中央高校  『幸福な食卓』 瀬尾まいこ著  (講談社)
    第2位  松山商業高校  『その日の前に』 重松清著  (文藝春秋社)
    第3位  松山東雲高校  『チルドレン』 伊坂幸太郎著  (講談社)
  
      Bグループ
    出場   土居高校  『日本の大和言葉を美しく話す』 盒兇海Δ乎 (東邦出版)
    


全校集会

放課後、緊急の全校集会を行いました

H270918(2).JPG

2学期になって、急に、欠席が多くなってきました

シルバーウィークもあるため、注意喚起を行いました


担き夫指導

カテゴリー: - hp-admin @ 16時51分56秒

秋祭りに参加を希望する生徒を集めて指導を行いました

太鼓台の総代(運行責任者)の許可をいただくこと

飲酒喫煙はしないこと

鉢合わせなどの危険な行為には参加しないことなど注意を行いました


2015年9月17日(木曜日)

学年集会

カテゴリー: - hp-admin @ 17時21分10秒

3年生は、就職試験まっさかり。今日も多くの生徒が入社試験を受けに行きました

H270917(1).JPG

シルバーウィークもあり、緊張の糸がプツリと切れてしまってはいけないので、引き締めのために学年集会を行いました

学年主任から連休中の過ごし方についてお話がありました

H270917(2).JPG

続けて、人権同和教育課長から、講話をいただきました


全校朝礼

今日の全校朝礼は、OA管理室の先生からの講話でした

 

引き続き、生徒課より、地方祭に関する注意事項が行われました

「土居町に住む生徒が、自分の地区の太鼓台を担ぐときのみ」許可をする

今後の説明会の日程などが発表されました


2015年9月16日(水曜日)

激励会

今日から就職試験がスタートします

昨日は、3年生に対して激励会を行いました

H270916(1).JPG

校長先生からの激励の言葉

H270916(2).JPG

就職支援員の方からの激励の言葉

H270916(3).JPG

学年主任からの激励の言葉

H270916(4).JPG

そして、進路課長から激励と注意やアドバイスをいただきました

 

H270916(5).JPG

ちょっぴり時間が余ってしまったので、生徒にマイクを向けて決意表明をしました
かなり無茶ぶりでしたが、きっちりと思いを発表してくれました


2015年9月15日(火曜日)

運動会特集 その2

夏休みを返上し、みんなで協力しながら、3週間で描きあげたアーチ

とくと、ご覧あれ!

 

H270915(1).JPG
玄武のアーチ

 

H270915(2).JPG
白虎のアーチ

 

H270915(3).JPG
朱雀のアーチ

 

審査の結果、
朱雀のアーチが優勝しました☆

おめでとうございますぅ〜〜

 

(つづく)

バックナンバー

その0 / その1 / その2


ビジネスコースの概要

◆本校ビジネスコースの検定試験取得状況(平成27年度)
◇平成27年度1学期の検定合格者数
全商珠算・電卓実務検定1級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4名
   全商珠算・電卓実務検定(普通計算部門)1級・・・・・・・・・・・・17名
   全商珠算・電卓実務検定(ビジネス計算部門)1級・・・・・・・・・・4名
全商ビジネス文書実務検定1級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名
   全商ビジネス文書実務検定(ビジネス文書部門)1級・・・・・・・2名
全商簿記実務検定2級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2名
全商珠算・電卓実務検定2級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8名
   全商珠算・電卓実務検定(普通計算部門)2級・・・・・・・・・・・・・・5名
   全商珠算・電卓実務検定(ビジネス計算部門)2級・・・・・・・・・・7名
   全商ビジネス文書実務検定2級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5名
   全商ビジネス文書実務検定(速度部門)2級・・・・・・・・・・・・・・・2名
   全商ビジネス文書実務検定(ビジネス文書部門)2級・・・・・・・5名
全商珠算・電卓実務検定3級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・22名
   全商珠算・電卓実務検定(普通計算部門)3級・・・・・・・・・・・・21名
   全商珠算・電卓実務検定(ビジネス計算部門)3級・・・・・・・・22名
   全商ビジネス文書実務検定3級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・19名
   全商ビジネス文書実務検定(速度部門)3級・・・・・・・・・・・・・22名
   全商ビジネス文書実務検定(ビジネス文書部門)3級・・・・・19名
全商簿記実務検定3級・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1名

◆平成27年度1学期の概要
平成27年度1学期に本校ビジネスコースで実施した検定試験の合格状況です。多くの生徒が簿記、ビジネス文書(ワープロ)、電卓といった検定試験に果敢に挑戦し合格するなど良好な結果でした。とくに、2年生は電卓及びビジネス文書実務検定3級において記録的な合格状況でした。また3年時6月に、簿記実務検定2級合格(2名)は新課程になってはじめての快挙です。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top