HOME

アクセスカウンタ

今日 : 609609609
昨日 : 864864864
今週 : 3586358635863586
今月 : 1748617486174861748617486
総計 : 487884487884487884487884487884487884
平均 : 556556556

2015年8月31日(月曜日)

今週のことば

カテゴリー: - h27doi06 @ 00時00分00秒

今週のことば 「私には夢がある」(キング牧師)

 第2学期から、教職員持ち回りで考えていきます。今回は、キング牧師の言葉です。1963年、奴隷解放宣言100周年を記念して行われたワシントン大行進の際に、公民権運動の指導者キング牧師が行った演説のことば。「私には夢がある。いつの日か私の幼い4人の子どもたちが、肌の色ではなく人格そのものによって判断される国に住めるようになるという夢が。」(ダイアローグ世界史図表より抜粋)

 最初ということで、悩みました。自分自身の言葉で、考えていくべきか、さまざまな人の名言を通じて、生徒に伝えていくべきかと。今回は、後者であります。私も夢があります。夢には大きい、小さいはないと思います。若いときは、いろいろな可能性があると思います。その中でも、この土居高校で、勉強でも部活動でも何でもいいから、自分の力を伸ばしてください。そして将来の夢に向かって頑張ってくれたら、有り難いです。

 それでは、また。 みんなで、運動会や就職試験・進学試験を乗り切っていきましょう。

今週のことば 担当より 


2015年8月30日(日曜日)

番外編

カテゴリー: - hp-admin @ 22時18分23秒

特別教棟の耐震化工事のために、職員用の駐車場がサブグラウンドへ移動となりました

しかし、そこは、ひとたび、雨が降ると、ぬかるんでしまいます・・・

そのため、バラスをいれることとなりました

H270830(2).JPG

業務の石川さんの指示で、業者のダンプがバラスを撒いていきます

そのバラスを事務職員総出で、広げていき、重機で踏み固めていきました

 

H270830(1).JPG
「う゛わ゛あ゛〜ぁ〜あ゛〜ぁ〜あ゛〜ぁ〜あ゛〜〜〜」
「ぶ、ぶつ゛か゛る゛〜〜ぅ〜〜〜〜」
はじめは、エンジン音より大きな悲鳴(?)をあげながら、重機を操作する女性事務員でしたが、少しずつ、重機の扱いに慣れていきました☆

 

しかし、あまりにも、広い面積のため、日没サスペンデッドかな・・・
なんて、考えていたら、救世主が現れました!!

H270830(3).JPG

野球部が、「my」レーキと、「my」トンボを持って集合し、一気に整地してくれました!!!

普段から、整地には慣れているようで、あっという間に、バラスを広げ、平らに均してくれました!


バレーボール部練習試合

カテゴリー: - h26doi15 @ 21時55分27秒

新居浜工業と練習試合を行いました。

男子相手なので、スパイクレシーブやサーブカットの良い練習になりました。

H278293.jpg

男子相手で力の差がありすぎるので顧問も頑張りました。

H27829.jpg

選手たちは必死にプレーしました。

H278292.jpg

決めたらハイタッチです!!

H278294.jpg

最終的にセットカウント3ー3で今回は終わりました。

男子相手によく頑張ってくれました。

今回の経験を生かしてまた練習に取り組んでいきます!

 


2015年8月29日(土曜日)

卒業アルバム

カテゴリー: - hp-admin @ 21時55分07秒

卒業アルバム用のグループ写真を撮りました

 

生徒たちは、普段、上がることができない屋上に来て、興奮!!

H270829(6).JPG
瀬戸内海と、三島や川之江の工場群に見とれてます

H270829(5).JPG
視点を変えると、目の前にそびえる赤星山系と空に、これまた見とれてます

 

グループで話し合った結果、瀬戸内をバックにすることにしました

H270829(4).JPG

 

(おまけ)
別ショットで、赤星山系をバックでも撮りました。どちらを採用するかは、卒業アルバムができるまでのお楽しみ★


全校朝礼(進路課長講話)

全校朝礼がありました

今日は進路課長講話です

3年生は運動会の練習のかたわら、履歴書指導や面接練習などに大忙し!

そんな中、進路課長から激励の言葉と思いきや・・・・

 

H270829(3).JPG

筑波大学への短期留学中の休日を利用して、震災で被災した岩手県名取市を訪問したときのお話でした

 

移動途中のバスからの動画が流れました

瓦礫こそ撤去されましたが、人影は全くなく、草だけが生い茂る延々とつづく直線の道路・・・

 

14名の方が亡くなられた名取市立閖上(ゆりあげ)中学校と、その語り部の方との交流・・・

 

すべてが衝撃的でした・・・

震災とは・・・復興とは・・・簡単に失われる命と日常・・・

多くのことを考えるきっかけとなりました


ファッション甲子園の報告会がありました

先日、青森で行われたファッション甲子園の報告会を行いました

H270829(1).JPG

全校の皆さんに、実際に着用したドレスを披露しました

結果は、残念ながら、上位入賞こそ逃しましたが、全国の猛者を相手に健闘し、多くの審査員の方からお褒めの言葉をいただいたそうです

H270829(2).JPG


2015年8月28日(金曜日)

がんばれみきゃん隊からのお知らせ。

カテゴリー: - h26doi24 @ 17時26分07秒

今年の文化祭も昨年度と同様、「みきゃん」に来てもらうようになりました。

楽しみですね。

ちなみに、この写真は昨年度の文化祭の様子です。

DSC_3207.JPG

IMG_8114.JPG

ゆるキャラグランプリ2015が始まりましたね。

今年こそ、全国一位を目指して、みんなで応援しましょうね。

 


2015年8月27日(木曜日)

今週の言葉

カテゴリー: - h26doi18 @ 18時27分49秒

 新学期1つ目の今週の言葉は、「元気があればなんでもできる」です。この言葉は「元気ですか〜」で有名なアントニオ猪木さんの名言中の名言です!
 当たり前じゃん…といわれそうですが、大切なのは自分が元気でいるために何ができているのかを、振り返ることの方が大切だと思ってます。
 家でも、学校でも常に怒られる…この状況では元気な状況になるはずがありません。
 毎朝、自分からあいさつができる!時間を守る!先生に褒められた!部活動で失敗を恐れず挑戦できた!身だしなみ指導で合格できた!そんな自分であれば、前向きで元気な状況を作れるはずです。
 猪木さんのメッセージはこういうことなのかな?

 皆さんは 元気ですか?


土居高校サッカー部エンブレムについて

カテゴリー: - h26doi18 @ 18時27分34秒

 サッカー部です!
 選手権予選が終わったあと、8月いっぱいサッカー部はサマーバケーション中です。
 適度な休暇が、サッカー以外のことにも取り組む機会になるとともに、サッカーをしたいという欲求がさらに大きくなることを期待しています。
 さて、本校サッカー部のエンブレムがあるのですが、今日はそのコンセプトをご紹介したいと思います。

270828.jpg

.泪好灰奪肇ャラクターに風神の『やまじくん』を採用しました。やまじ風で有名な土居ならではのキャラクターです。風神のやまじくんがボールを持って、BRAVE=勇気 の風を吹かせています。 選手に勇気を持ってチャレンジして欲しい願いと、我々のプレーで勇気を届けたい思いから作成しました。
⇔哨汽ぅ匹痢は、校歌の歌詞にもある赤星山からレッドスターをいただきました。
5年前のチャンピオンズリーグでイングランドのチェルシーが優勝したこともあり、若干、多少、似ていると思われますが…オリジナルということで。

 リーグ戦残り3試合!12月の新人戦に向けてがんばります!ご声援よろしくお願い致します。


2015年8月26日(水曜日)

表彰伝達

表彰伝達を行いました

H270826(1).JPG
英検準2級合格

H270826(2).JPG
全商ビジネス文書検定1級および全商珠算・電卓検定1級合格の5名

H270826(3).JPG
ささき記念大会で、4×100mリレー3位入賞の陸上競技部

おめでとうございます


2学期始業式

土居高校では今日から2学期がスタートです

H270826(11).JPG

始業式を行いました

式辞の中で、2学期は学校行事も多く、何より3年生は進路に向けて大切な時期でもあります
有意義な期間にしましょうと、訴えました


2015年8月25日(火曜日)

陸上競技 新人戦

カテゴリー: - h26doi17 @ 15時54分00秒

陸上競技部です。

8月22日(土)8月23日(日)、西条ひうち陸上競技場にて、東予新人大会を行ってきました。

この夏の練習の成果を発揮し、ほとんどの選手が自己ベストを更新しました。

今回もリレーでの県大会出場を目指していましたが、惜しいところで県大会を逃してしまいました。

個人では4人5種目(200m・400m・400mH・3000mSC・三段跳び)で、県大会へ駒を進めることができました。

毎年少しずつ進歩している陸上競技部ですが、更なる飛躍を目指して、また一生懸命練習していきたいと思います!

応援宜しくお願いします!


耐震化工事 その1

カテゴリー: - hp-admin @ 10時21分54秒

特別教棟の耐震化工事が始まります

工事に伴い、中庭の公衆電話が使えなくなるため、事務室前に公衆電話を設置しました

その電話がコチラ

H270825(1).JPG

な、懐かしい!!と、感じたのは管理人と同じ昭和世代ですね(笑)

ピンクの電話って、まだ健在だったんですね

H270825(2).JPG

と、ところで生徒たちはダイヤルをする事ができるのでしょうか??

 

 

過去の書き込みはコチラから

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 

 その6 / その7 / その8 / その9 / その10 

 その11 / その12 / その13


2015年8月24日(月曜日)

台風15号の対応について

カテゴリー: - h27doi03 @ 09時11分33秒

在校生の皆さん・保護者の皆様に、ご連絡いたします。 台風15号の対応についてお知らせいたします。 8月25日(火)と、26日(水)始業式の登校は、通常の「警報発令時の対応」に従ってくださいますようお願いいたします。 「警報発令時の対応」は、『平成27年度ホームルーム活動ノート RED STAR』の最終ページを参照してください。 このホームページのTOP画面の、右上のリンクからも確認できます。


2015年8月23日(日曜日)

ファッション甲子園 結果のご報告です

 本日、青森県弘前市にて行われました、ファッション甲子園に本校3年生の女子2名が参加させていただきました。

 

 レベルの高い団体が多い中、土居高校の生徒も堂々とパフォーマンスをすることができました。

 結果、賞をいただくことはできませんでしたが、生徒たちは、様々な感性を持った同年代の方々に出会うことができました。

  大会の後の交流会では、審査員の方々に、個別にご講評をいただくことができました。また、同じ夢を持つ友達もできて、生徒にとって充実した大会だったと思います。 この経験を糧に、自分たちの持っている力をもっともっと伸ばして欲しいと思います。 応援ありがとうございました。


2015年8月22日(土曜日)

ファッション甲子園 リハーサルでした!

 今日はリハーサルでした!

 実際にステージの上でウォーキングの練習ができます。 衣装のうち靴だけ履いて、ウォーキングやポージングの確認をします。

  ウォーキングの先生にも直接指導していただけます。土居高校の生徒も積極的に質問していました!

  最後は衣装を着て、通しリハーサルをしました。これから明日の本番に備えて修正をしていきます。応援よろしくお願いいたします!!

 最終審査会の模様がインターネット上でライブ配信されます!日時:平成27年8月23日(日)13:00〜15:00 媒体:アップルストリーム http://applestream.jp ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp (無料ですが、会員登録が必要です)


ファッション甲子園の続報です

ファッション甲子園に関する記事が新聞にも掲載されています

8月20日付 毎日新聞

8月22日付(本日付) 愛媛新聞(1面と8面)

8月22日付(本日付) 朝日新聞(24面)

こちらもご一読下さい


ファッション甲子園団 青森到着!

ファッション甲子園に参加する3年女子2名は、
昨日無事青森県弘前市内に到着しました。

飛行機の乗り換えも含めて約7時間の移動でしたが
元気に弘前に着きました!

昨日は青森県立美術館に行って、
壮大な作品たちを見てきました!

写真はあの有名な焼きそばのオブジェクトがあったので、
あのポーズで一枚。

ホテルに帰ってからも、遅くまで衣装の最終チェックをしました。
今日は弘前市民会館でリハーサルです。

またご報告致します!

最終審査会の模様がインターネット上でライブ配信されます!
日時:平成27年8月23日(日)13:00〜15:00
媒体:アップルストリーム http://applestream.jp
ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp
(無料ですが、会員登録が必要です)


サッカー選手権大会東予地区予選

サッカー部です。
平成27年度全国高等学校サッカー選手権大会東予地区予選
代表決定戦が、8月20日木曜日にグリーンフィールド新居浜で14時から行われました。
結果は土居1対6今北でしたが、前半7分に先取点をとり、チームの勢いずいたのは印象的でした。
7月下旬からの夏の練習試合の成果が出たと思います。
三年生のメンバーにも協力してもらい出場できたので良かったと思います。
卒業生の応援、他の先生方の励まし、いろんなことを考えて、充実した夏の1日でした。またこれからも頑張りますので、応援よろしくお願いします。

201508201351000


2015年8月18日(火曜日)

メインメニューにリンクを追加しました!

カテゴリー: - hp-admin @ 23時22分05秒

新たに、左のメインメニューに”リンク”を追加しました

ぜひ、ご活用ください♪


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top