HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1919
昨日 : 334334334
今週 : 520520520
今月 : 1125811258112581125811258
総計 : 564031564031564031564031564031564031
平均 : 579579579

2015年5月29日(金曜日)

県総体への道 その1

県総体が来週末に開催されます

今日は、総体に出場する選手を集め、全体連絡を行いました

H270529(1).JPG

週明けからは、入場行進の練習を行います


2015年5月28日(木曜日)

人権・同和教育のHR活動をしました

7時限目は、全クラスで人権・同和教育のHR活動を行いました

1年生は「よりよい人間関係を目指して」
2年生は「部落差別の起こりに学ぶ(1)〜中世から近現代〜」
3年生は「進路保障の取組と私たちの人権〜就職差別〜」

それぞれ、テーマは共通ですが、その運営は各担任の先生によって、個性あふれる授業展開でした

H270528(11).JPG
班活動を中心に行ったクラス

H270528(12).JPG
視聴覚教材を活用しながら学んだクラス

H270528(13).JPG
ロールプレイングをしながら学んだクラスなど

生徒たちも積極的に意見を述べたり、発表者の意見に共感したりするなど一生懸命に取り組みました


今日の全校朝礼は農場課長講話です

連日のように暑い日が続きます

制服は移行期間ではありますが、夏服で登校する生徒が増え
白色が多くを占めるようになりました

H270528(1).JPG

さて。
今日の全校朝礼は、農場課長による講話でした

農業に関心を持ってもらおうと、
種や実の画像を元に、クイズ形式で話を進めました


2015年5月27日(水曜日)

本校生がファッション甲子園2015に出場します!

カテゴリー: - h26doi23 @ 17時12分29秒

本校3年生の女子2名が「ファッション甲子園2015」に出場することになりました!

flyer.jpg

 

彼女たちが事前に提出したデザイン画が

全国3,283点の応募のうちの入選35点に選出され、

8月23日(日)に青森県弘前市で開催される最終審査会へ出場する権利を得ることができました!

これから自分たちのデザイン画をもとに制作活動に移ります!

彼女たちの活躍に御期待下さい!!

 

 


同窓会総会の開催のお知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 16時08分28秒

6月21日ユーホールにて、同窓会総会が開催されます

開式に先立ちまして、盒脅O裟萓犬砲茲觜岷蕾颪覆匹盞弉茲鬚靴討ります

お気軽にご参加下さい

H270527(2).jpg

こちらをクリックすると、パンフレットのPDF版を見ることができます


2015年5月26日(火曜日)

朝の読書が始まりました

今週から朝の読書が始まりました

全校をあげて、朝のSHRの時間を活用して、一斉に読書を行います

H270525.JPG

このあいだ、学校中が静まり返ります

その中で、生徒たちはおもいおもいの本に夢中になります

休み時間にも読書を続ける姿がみられるようになります


2015年5月25日(月曜日)

今週の言葉

(今週の言葉)

「10本連続でシュートをはずしても僕はためらわない。次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する最初の1本目かもしれないだろう」
マイケル・ジョーダン

(選者の思い)

何度失敗してもいつか成功するときはくる。物事は捉えようだと言わんばかりのマイケル・ジョーダンの名言ですね。常に前向きに捉えて継続することが大事だということですね。


2015年5月22日(金曜日)

勝って兜の緒を締めよ!

今日で中間考査が終わりました

考査の終了とともに、生徒たちの心の糸が緩んでしまってはいけません

そこで、学年集会をおこないました

H270522(1).JPG

とくに3年生は、6月には実力テストがあり、また、9月から始まる就職試験に向けて、
今こそ、学習に専念するように学年主任が訴えました


2015年5月21日(木曜日)

個人写真の撮影

中間考査の合間を活用して、3年生は個人写真の撮影を行いました

就職試験の履歴書や、進学の願書に貼付するための写真です

 

街の写真館で、プロのカメラマンにひとりひとり撮影をしてもらいました

H270521(1).JPG

身だしなみを整えて・・・

H270521(2).JPG

いい表情で撮ってもらいました

やはり、第一印象が肝心ですよね


2015年5月20日(水曜日)

紫外線に注意!

まだ5月だというのに、ときおり、真夏のような強い日差しが差し込める日がありますね

陸上競技部が学校の西側にある坂道を活用して、ダッシュを繰り返しておりました

H270520(1).JPG

練習を見守る顧問も、パラソルの下で、ちょっぴり夏模様です


2015年5月19日(火曜日)

中間考査1日目

今日から中間考査が始まりました

H270519(1).JPG

一生懸命、問題に向かっています

H270519(2).JPG

H270519(3).JPG

学校中が静まり返っており、鳥のさえずりがよく聞こえます

これまで学習してきたことをすべて出し切ってください


2015年5月18日(月曜日)

今週の言葉

(今週の言葉)

「10000回だめで へとへとになっても 10001回目は 何か変わるかもしれない」

(選者の思い)

有名なDREAMS COME TRUEの歌詞の一部です。

どんなにやってもできないことはありますね。それでも、いつかなにか変わる時がくる。

そう思って何事もやり遂げたいものですね。


2015年5月17日(日曜日)

イネの補植

先日、小冨士小学校の児童と小林保育園の園児とともに田植え交流をしました
(※ その様子は、コチラをクリックしてください)

しかし、マツの木が倒れるほどのやまじ風が吹き荒れ、せっかく植えたイネも一部が抜けてしまいました
(※ ホントにすごい風でした。参考までにコチラの記事もあわせてどうぞ)

そこで、農業コースの2年生が、農業実習の中で、補植を行いました

H270516(1).JPG
まずは、先生から、指示を受けます

H270516(2).JPG
再び、イネをもって、各自入ってきます

H270516(3).JPG
機械で植えたところも、抜けているところがあれば、ひとつひとつ丁寧に手で補修していきます

H270516(4).JPG
生徒たちは、先日の実習を経験していたため、慣れた手つきで、どんどん補植をしていくため、あっという間でした。

 

最後に、おまけの画像を・・・
そのまえに、注意書きを。。。

 

 

☆ この先、グロ注意 ☆

☆ 心臓の弱い方は、この先に進まないでください ☆

 

 

 

 

 

 

H270516(5).JPG
田んぼに産みつけられたカエルのタマゴのかたまり

いたるところにありました!

土や水がきれいなんでしょうね
自然の営みを感じます


2015年5月16日(土曜日)

芝生 その4

石川は、嬉しかった。

 

生徒たちが、ここまで校庭の芝生について、気にしてくれていたことを知り、喜びを感じた。

 

石川は、土居高校に赴任して以来、10数年以上に渡って、土居高校の芝生を管理してきた。

 

石川は、自分自身が、これまで校庭の芝生に注いできた情熱は間違っていなかったのだ。
その情熱が、生徒に伝わっていたのだと知った瞬間である。

 

 

(これから先の話は、石川と一部の親しい仲のヒトしか知らない話である。)

 

 

石川が赴任してきた当初は、一面に雑草がはびこり、とても芝生といえる状況ではなかったらしい・・・

 

そもそも、正門から登校したきた生徒たちが、まず目にするのが校庭である。

 

しかし、その校庭が、雑草で荒れていたのだ・・・

 

このままでは、生徒たちの健やかな成長は見込めない・・・

何とか、しなくては。。。

 

 

石川は考えた。

 

「この校庭を、一面の緑にしよう」

「そうして、生徒たちを正門のきれいな景色で、あたたかく迎えよう」

 

こうして、石川の芝生の管理が始まったのだ。

 

しかし、当時の石川には、これまで剪定や定植など、木を管理する経験は豊富であったが、
芝生を管理する知識は、まったくの皆無であったのだ・・・

 

石川は、まず、芝生の生態について、調べるところから始まった。。。

 

つづく・・・

バックナンバー その1 / その2 / その3 / その4


2015年5月15日(金曜日)

臨時のJR通学生指導

土居高校は、
恥ずかしいところも隠しません。

土居高校への
お叱りの声も隠しません。

H270515.JPG

昨日、JRで登校する生徒と同じ電車に居合わせた方より
「生徒の手荷物が床に置いたままで、通行の邪魔になった」とお叱りの連絡がありました。

伝統ある土居高校の看板に泥を塗る行為であります。

早速、本日、昼休みにJR通学生を全員集め、
車内でのマナーについて、再度確認を行いました。

あわせて、3年生が下級生の手本となるような行動をとりなさい。
また、下級生が間違った行動をしているときには、注意できる先輩になりなさい。

このように全体に注意喚起を行いました。

このたびは、御迷惑をおかけいたしました。
地域の中で愛される土居高校を目指して、今後も、生徒とともに改善を続けたいと思います。


2015年5月14日(木曜日)

全校朝礼

今日の全校朝礼は人権教育課長講話ということで、村上先生よりお話がありました。

その中で、先生が子どものときに体験した出来事を交えての話がされました。

 

将来、差別をする側になってほしくない、差別を受けてほしくないという強い思いが伝わり、いつもの全校朝礼より少しピリッとした、でも温かい時間だったように思います。


保健委員の活動 その2(ほけんだより)

先日の保健委員の活動その1の中で、予告しておきました「ほけんだより」の原稿をGETしました!

ほけんだより5月号

3年A組の保健委員が作成しました。あわせてご覧ください。


表彰伝達(陸上競技部)

表彰伝達がありました

先日行われた東予選手権で陸上競技部が輝かしい成績を残しました!
(試合の様子は、コチラにアップしています)

400mハードル 2位

3段跳び 3位

砲丸投げ 2位

4×400mリレー 2位

4×100mリレー 1位

以上が、県大会出場となりました!

おめでとうございます♪さらなる活躍に期待しています!


2015年5月13日(水曜日)

保健委員の活動 その1(保健室前掲示物)

放課後、保健室から何やら楽しそうな笑い声が・・・

のぞいてみると、保健委員の2年生たちが
掲示物を作り終えて、片づけをしているところでした

作業風景をみることができませんでしたが、作った掲示物がコチラ。

毎回、工夫を凝らした掲示物で、保健室前を通るヒトを、いつも楽しませてくれます。

聞くところによると、2年生が保健室前の掲示物を作り、3年生がほけんだよりをつくるそうです
(なお、ほけんだよりは明日、発行するそうです。こちらに届き次第、ホームページで紹介したいと思います。)

※ 5月14日にアップしました。コチラをクリック!


2015年5月12日(火曜日)

JR運行の不通について

カテゴリー: - h26doi15 @ 11時25分22秒

現在JRの予讃線が休止しています。

対応については、正午までにJRの運行が再開されない場合は自宅待機とします。

出席については公欠扱いになります。

今後も台風の状況を確認し、警報などには十分配慮してください。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

H27土居高校日記 月別過去ログ

Back to Content Top
Back to Top