HOME

アクセスカウンタ

今日 : 1414
昨日 : 236236236
今週 : 1414
今月 : 1075210752107521075210752
総計 : 563525563525563525563525563525563525
平均 : 580580580

2014年12月19日(金曜日)

H262学期終業式

2学期の終業式が挙行されました。

が、その前に、
開式に先立ち、表彰伝達が行われました。

H261219(1).JPG
商業科の検定1級合格証の授与

 

h261219(2).JPG
陸上部は、駅伝大会で総合優勝と、区間賞に輝きました

 

h261219(3).JPG
教員テニス大会では、優勝しました!!
(教職員への表彰伝達は、なかなか新鮮でした。。。。)

 

そして、終業式。
2学期は、一年間の中でも、もっとも、期間が長く、行事もたくさんあります。

H261219(4).JPG

校長先生の式辞。
「最初は人が習慣をつくり、それから習慣が人をつくる」をテーマに、
心新たに一歩を踏み出すことの重要性。そして、それを継続することの困難。しかし、その困難を乗り越えた後に見える新たな景色。
さまざまな話を通して、生徒たちに、熱く。そして、優しく語り掛けました。

3週間ほどの冬季休業になりますが、生活習慣を乱すことなく、
充実した冬季休業にしましょう。


手をつなぐ子らの交流学習会に行ってきました。

手をつなぐ子らの交流学習会に、生徒会、家庭クラブ、陸上競技部で参加して来ました。

生徒会の司会により、交流会スタート!

 

 

まずは、ジェスチャーゲーム。

これは何の動物を物まねしているのかな?

 

続いて、貨物列車ゲーム!さいごまで勝ちつづけることができるのはだれだ!?

おめでとう!

 

紙芝居劇!

「ポー」「ピー」「プー」のものがたり。

みんな、楽しんでくれているようです。

 

サンタさんからのプレゼントだぞ〜!。

 

 

中学生の皆さんから、お礼の言葉をいただきました。

 

一人一人が活躍できました。

土居高生のみんなにとっても、良い思い出となりました。

交流して下さった、小・中学校のみなさん、ありがとうございました。


2014年12月17日(水曜日)

☆ 明日の登校について ☆

カテゴリー: - hp-admin @ 16時49分22秒

明日の登校について

 朝の段階で、「暴風雪警報」や「大雪警報」などが発令中の場合、自宅待機してください。(詳しくは、こちらを見て下さい。)

 解除されている場合は、安全に十分留意して、登校してください。なお、SHRにて、本日実施予定であった漢字テストを実施します。

 ただし、警報が解除されていても積雪等で、登校が困難な場合は、必ず、担任まで連絡を行い指示をあおいでください。


☆ 自宅待機のお知らせ ☆

カテゴリー: - hp-admin @ 08時23分07秒

17日(水)は、悪天候により、朝から自宅待機とします。

本日の午後 及び 明日以降については、

本日の正午の天候を見て判断します。


2014年12月16日(火曜日)

人権だより12月号できました

人権だより12月号を発行しました。

PDF版はこちらから。


2014年12月15日(月曜日)

朝読書が10年目を迎えます

 朝読書とは、1時間目の授業が始まる前の短い時間(10分間)、静かに本を黙読することです。いつもに増して校内がシーンとします。本校では10年前から実施しています。
 現在、全国の多くの小・中学校、高等学校で実施されていますが、読書する習慣が身に付き、知らず知らずに基礎的な知識や読解力が向上するといった効果が数多く報告されています。
 今年度、本校の図書貸出冊総数は約1,100冊、生徒一人あたりに換算すると約4冊になり、最近20年間をみても最多の貸出冊数(一人あたり)になっています。

H261215(2).JPG

H261215.JPG
朝読書の様子(1年B組)


告知!

カテゴリー: - h26doi24 @ 12時27分06秒

12月19日(金)11:00〜校内にて、あかぼし市を実施します。
品目は、温州ミカン、ダイコン、ハクサイ等を予定しています。
この機会に、ぜひお買い求め下さい。


2014年12月12日(金曜日)

クラスマッチ

クラスマッチが行われました。

生徒会や体育委員が主催となり、クラス対抗ソフトボール大会を行いました。

H261212(1).JPG

H261212(3).JPG

 

3年生にとっては、最後のクラスマッチ。

H261212(2).JPG
声援が飛び交います☆

 

今回の、クラスマッチは、2年生を中心とする新しい後期生徒会や野球部員たちが、朝早くから準備をして、運営に携わってくれました。

H261212(4).JPG

 

さて。
今回のクラスマッチ。土居高校史上初(・・・たぶん)

夢のドリームマッチが行われました!!!

 

にゃ、にゃんと!
「3年生の優勝チーム」 VS 「教職員チーム」!!

H261212(5).JPG
礼に始まり、礼に終わる・・・
静かに、激闘が幕をあけます。。。

 

 

H261212(6).JPG
おっと!教職員チーム。

初回から、いきなり、大人気なく伝家の宝刀を抜きました!!

マウンドには、「教頭先生」です。
そして、センターラインを死守するために、ショートに「事務長」です。

 

し、しかし・・・

H261212(8).JPG

さすが、3年生の優勝チーム。。。

ドリームマッチのために、現役の野球部の3人と、さらに、中学校まで経験していた者で固めた守備は、「鉄壁」という修飾語が一番あうのではないでしょうか・・・
さらに、打っては柵越えばかり・・・

 

しかし!
大人も負けてはいません!!!

このままでは、絶対に、終わらせません!!!!

 

H261212(7).JPG
教職員チームも見せましたぁ〜〜!!! 

走者一掃の文句なしのタイムリーっす!!

 

しかし、反撃はここまで・・・

結果は、大敗です・・・・

 

教員チームの普段からの 運動不足 練習不足が露呈しました。。。

 

 

表彰式をして、無事に閉会しましたとさ

H261212(9).JPG

めでたし、めでたし

 


2014年12月10日(水曜日)

実習風景

カテゴリー: - h26doi24 @ 10時35分34秒

今日は、2年生グリーンコースの授業で、温州ミカン(俊成温州)の収穫実習を行いました。

今日は、比較的暖かかったので、実習がスムーズに進みました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


2014年12月8日(月曜日)

ミカン狩り交流会!

カテゴリー: - hp-admin @ 16時06分59秒

今日は、期末考査の最終日!

午後から、土居おやこ広場、老人保健施設ちかいの方々をお招きして、ミカン狩り交流会を行いました!グリーンコースの生徒、家庭科科目の「子どもの発達と保育」を選択している生徒が参加し、楽しく交流しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

昨年参加してくれた子どもさん、1年ぶりのミカン狩りだったにも関わらず、テキパキと、「二度摘み」できていました!高校生もビックリです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分で収穫したミカンの味はいかがだったでしょうか。

普段子どもや高齢者の方と関わる機会の少ない生徒たちも、貴重な体験をさせていただきました。

寒い中、参加してくださった土居おやこ広場の方々、ちかいの方々、ありがとうございました!

 

 


2014年12月7日(日曜日)

四国中央市駅伝大会に出場しました。

カテゴリー: - h26doi17 @ 09時30分54秒

四国中央市駅伝大会に初出場しました。

 

 

緊張のスタートです。 

一生懸命走りました。

 

なんと!優勝しました!


2014年12月1日(月曜日)

土居高だより12月号

カテゴリー: - hp-admin @ 11時39分56秒

土居高だより12月号ができました。

 土居高だより

 12月の行事予定


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Back to Content Top
Back to Top